• 締切済み

整数問題で困ってます

a,b,cを整数とする。 x^3+ax^2+bx+c=0 が有理数Pを解に持つとき、Pは整数であることを示せ。 ………………………………………………… 考え方や方針を教えて下さい。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.3

最初の解答の方がマシでした。 自分で変だと思った所を直しましょう。

Kurasaki
質問者

お礼

ありがとうございます 答えは渡されてないもので まだ粘ってみます

Kurasaki
質問者

補足

…こうですか? ※P=u/vを、u,vは互いに素な整数でv>0に訂正します ※最初の回答で変だと思ったところから書きます …… ……… u^3=-avu^2-buv^2-cv^3 u^3=-v(au^2+buv+cv^2) 両辺が整数であるから矛盾はない。 さらに u^3は整数vの倍数であり、かつ、uとv(v>0)は互いに素な整数としているから v=1となり P=u/v=u/1=u(整数) よってPは整数となる

• Tacosan
回答No.2

うん (2) から「u は v を約数にもつ」というのはちょっと無理がある. せめて (3) の右辺をよろしくしないと. あと, u, v にはもうちょっと条件を付けた方がいいかもしれない.

Kurasaki
質問者

お礼

ありがとうございました

Kurasaki
質問者

補足

これでどうですか! x^3+ax^2+bx+c=0…(1) 有理数Pを P=u/v(v≠0)とする (1)式に代入して (u/v)^3+a(u/v)^2+b(u/v)+c=0…(2) 両辺にv^2をかけて (u^3/v)+au^2+buv+cv^2=0 Pu^2+au^2+buv+cv^2=0 (P+a)u^2+(bu+cv)v=0…(3) (i)u=0のとき(有理数Pの解が0のとき) (2)式は c=0 となりcが整数であることをみたす よって0は整数だから有理数Pは整数となる (ii)u≠0のとき (3)式で恒等式から ・P=-a(整数) ・bu=cv (b,c,u,vは全て整数だから両辺は矛盾しない) 以上(i)(ii)より Pは整数である

• koko_u_u
回答No.1

> 考え方や方針を教えて下さい 有理数解 P を u/v (u, v は整数) と置いて、続きを補足にどうぞ。

Kurasaki
質問者

お礼

ありがとうございます

Kurasaki
質問者

補足

…こうですか? 有理数Pを P=u/v(u,vは整数) とする x^3+ax^2+bx+c=0……(1) Pは(1)の解の一つだから代入すると (u/v)^3+a(u/v)^2+b(u/v)+c=0 (u/v)^3=-a(u/v)^2-b(u/v)-c ここで両辺にv^3をかけると u^3=v^3{-a(u/v)^2-b(u/v)-c}……(2) 展開すると u^3=-avu^2-buv^2-cv^3……(3) ∴(2)式より整数uは整数vを約数の一つにもつ。(※自分はここがなんか変だと思います) さらに(3)式よりa,b,c,u,vは全て整数だから両辺整数となり(3)式は矛盾がない。 よってu/vは割切れ、整数となる すなわちPは整数である