• 締切済み
  • 暇なときにでも

売買契約書の偽造を頼まれました…

不動産会社に勤めるものです。先日あるハウスメーカーの紹介で土地を購入していただいたお客さまがいるのですが、その際、紹介者であるハウスメーカーの担当者から「土地購入の諸費用も住宅ローンでカバーしたいので、土地売買金額を変更した契約書を作ってくれないか?」と相談されました。 要する公印私文書偽造です。(不動産業界では「ふかし」とか「オーバーローン」とかいうようです) 無論、私は断ったのですが、仮にこれに協力した場合、私側(会社)には、どのような法的問題が生じうるのでしょうか? 借り手であるお客さんは、偽造した契約書で銀行からお金を引き出すわけですが、税務署等には、本物の契約書を見せるということでしょうが、銀行あるい税務署等は契約書原本を要求したりしないものなのでしょうか? 仮に協力したあげく、当社が申告した正規の売買金額と、お客様が申告した偽りの売買金額の違いが発覚した場合に、当社に法的責任が生じるのでしょうか? また、間にはいって偽造を指南しているハウスメーカーの営業担当は、いざとなったら「知らぬ・存ぜぬ」を決め込むつもりなのでしょうか? また、これっていまだに結構不動産業界では行われているのでしょうか? 銀行・税務署はいまだ対策方法を徹底していないのでしょうか? トラブル経験者・専門家の方の見解を伺いたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3218
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)

犯罪なら詐欺やろね。あと脱税。嘘こいて銀行とかから金引っ張り出し、税金減らしたんやもの。協力した者は詐欺とか脱税とかの幇助。 契約書の名義人が契約書の中身でウソ書いたなら有印私文書偽造にはならへんよ。 それ以上のことは分からへん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産売買契約書の書き変え

    昨年の11月に不動産屋から土地を購入しました。 そのときの売買契約書の売主の欄は、不動産屋とその時の土地の持ち主(個人名)の連名になっていました。 しかし先日不動産屋が家に来て、「売主の欄をわたしの会社だけにしたものに書き変えてくれ」と言われました。 私は、「売買契約書のコピーを税務署や役所に提出してあって、それと相違がでてまずいので無理です」と言いました。 不動産屋はそれでも引き下がらず、「では社内だけでしか使わないから書いてくれ」と言われました。 結局そのときは断りましたが、また来るようです。 書くことによってなにか問題あるのでしょうか。もともとその不動産屋にいいイメージはありません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書の紛失

    平成13年に土地を購入して、ハウスメーカーで、家を建てました。 土地、建物は別々の業者です。土地の売買契約書のファイル一式はあるのですが、建物の売買契約書がありません。工事請負契約書(写)、変更契約書(原紙)はあります。 この先、家の売却に、購入価格を示すものとして建物の売買契約書が必要だとおもうのですが、どうすればいいのでしょうか? ハウスメーカーは、大手なので控えなどを持ってると思うのでコピーをもらったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約書の印紙

    土地の売買契約書を双方だけで締結したいと考えて土地不動産売買契約書を取り交わすことにしました。買い主、売り主だけで簡易なものですが、収入印紙は両方の契約書に貼るようになりますか、一方だけでいいですか?教えてください。

  • 売買契約書の印紙

    最近、身内間で住宅(土地・建物)の売買をしました。 身内間とは、私から見て義父と義母の弟(義叔父)です。 手続きにお金を掛けたくないとの意向があり、私がWEBや法務局で調べて、書類の準備~登記移転申請まで済ませたところです。 登記申請時に「不動産売買契約書」を用意するようにHPにあったので、一応作りました。 不動産屋が介入した売買であれば色々な事項が書かれていますが、私が作ったものは日付と金額、名前くらいの簡単なものです。 しかし、そもそも契約書自体が不必要でした。 そこでお尋ねしたいのですが、必ずしも、売買契約書って必要なんでしょうか? 公的な場面で契約書は必要になるのでしょうか? (本人達の間でトラブル云々という前提はなしでお願いします。) 必要な場合、売主・買主の契約書それぞれに収入印紙は必要でしょうか? 例えば、一方に貼ってそれをコピーしたものをもう一方側が保管でも良いのでしょうか? 印紙税の脱税になってしまいますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 売買契約書の書き換えについて

    先日、土地を購入しました。 契約の際に、前金を300万円払い、後日残金2000万を払って登記も完了しました。 ところが、しばらくして不動産会社より連絡があり、売買契約書に記載の前金、及び残金の金額が誤記であった(前金が500万、残金1800万と記載)ため、契約書を書き直したのでもう一度サインしてほしいと言うのです。 収入印紙も不動産会社が負担して2万円ほどの新しいのが貼り付けてありました。 そこまでして、書き直したい理由とは一体何なんでしょうか? 私としては既に登記も済ませてあるし、お金もちゃんと支払い済みなので、やましいことは全くなく、契約書を更新する必要はないと思っているのですが・・・。 少なくとも印紙の分の2万円以上の何かが後ろに控えているためとは思っています。 また、金額の誤記だけならなぜ2重線と訂正印で済むような気がするのですが、書き換えをしたのかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 土地売買契約のわかる方 教えて!

    息子が、不動産と契約したのは、5月3日に 手付金を支払いました。土地は条件付で、建物を○○ホームで、依頼すること。 12月には、新居に入る予定で、すべてが、進行し始めました。契約期限は、8/31決済になっていたので、資金の準備、銀行からの融資 すべて、可能になったのに、今現在 土地の申請が、県から、許可がおりていまいのです。設計から、地鎮祭も、終了しているのに、予定が未定で・・・・・。    12月に転居する予定も未定。     1月・2月の家賃が発生 !(^^)!     2月に出産予定があり、引越しの片付けもお手上げ!       不動産売買契約書を検めて検討しましたが、『土地利用の許可が5/3現在未許可の為、役所の都合により、引渡しが遅れる可能性があります』と書かれていました。建設業者・銀行にも、迷惑をかけているようですが・・・・・。    不動産は、たぶん 息子が若いし、文句を言わないので、馬鹿にしているんですね。 (話し合いをしても、まだですと言われるようですが・・・)私が 角を出して、文句を言いたいのですが、私が、出て行ってしまったら、「若い息子は、文句一つ言えない」と解釈されるので、抑えています。不動産には、弁護士もついているでしょう。法律的には、契約書にも、問題はないのかもしれませんが、1ヶ月位の遅れなら、我慢もできますが、この業界は これが、普通でしょうか?   人情的に、話のもっていき方を教えてください?  知恵をお願いします。

  • 売買契約後の変更事項

    いつも皆さんに教えていただいて、ありがとうございます。 2社に土地価格の査定をお願いして、A不動産業者に直接買い取りをお願いして契約をすませました。 しばらくしてから、この土地にかかわりがあるB不動産業者が、この土地を半分を購入させてほしいとの申し出があり、A不動産は、B不動産とは、お知り合いでもあるので、A不動産としては断りにくいそうです。 土地は共有の持分2分の1づつになって、契約書はAB連名に書き換えることになるそうです。 こちらは、契約書の書き直し 内金の半分の払い戻し 2通の領収書も必要になるなど手続きに手間がかかってきます。 又売却してからの、土地の買い手の手続きも煩雑になることが予想されますので、出来たら回避したいと思っています。 契約書にも、本契約書に定めがない事項は協議して解決するものとありますが、一旦 A不動産と売買契約をしたら、A不動産が半分売られるのを、回避したいこちらの意見は、無効なのでしょうか? 最終的にはA不動産の決定に従いたいと思っていますが、参考意見としても出す権利もないのでしょうか?

  • 土地付売買契約書について

    分譲住宅を購入します。自分でネットで探し決めたモーゲージ会社で仮審査が通りました。  契約は旦那一人でいきました(ローンを組むのは旦那です) 不動産会社は提携の銀行でローンを組むと思っていたらしく、売買契約書と重要事項説明書に銀行の名前が入っていましたが、それでも問題ないといわれ、旦那は印鑑を押してきました。旦那は人がよく?まったく世間に疎いため、ローン斡旋手数料5万円まで払ってきました。(銀行を紹介しなくても証書の取り付けなどで必ず必要だといわれたようです。)領収書もあります。 土地付建物売買契約書に、実際と違う銀行で違う金額が記入されていても問題はないのでしょうか? 重要事項説明書に実際の融資先と違う銀行が記載されていても問題ないのでしょうか?(金額も違います。斡旋有に丸がついています。) とても気になるのですが、訂正してもらうことはできますか?斡旋手数料5万円を返してもらうことはできますか?

  • 土地の売買契約をしましたが・・・

    去年、11月中旬に土地を購入するために不動産屋と契約をしました。 ただ農地転用の手続きで時間がかるようで、去年の12月上旬に申請書等書類に押印したりしましたが、土地決済が今月1月末日なので それまで登記はできない状態です。 日ごろからマメに不動産情報をチェックしていたので、不動産屋が情報公開したその日にたまたま私の目に止まったんですが、即問い合わせをして2日後に契約しました。 問い合わせのときに 『A社がこの土地をほしがってる。』との不動産屋の話。 先に売れると困るので私は即契約しました。 (A社はローコスト住宅が売りの地元のハウスメーカーでです) 不動産情報は、一般に公開される前に、建築・不動産業界の方に公開することが多いらしいのですが、そのときにA社が交渉してきたらしいです。   でここからが問題なのですが、 私が不動産屋と契約した10日くらい後に、そのA社が新聞の折込チラシに 『大人気の○○地区土地セットプラン!』と、 私が契約したはずの土地をチラシ片面に大々的に載せていました。 私は、心配になって不動産屋に問い合わせたんですが チラシ作成の締め切りが2週間前だったので間に合わなかった、もうすでに契約してるし、売主さんにも契約した事伝えてあるので安心してくださいとの事でした。 A社にはまだ伝えてないが、今から言っておくとのこと。(まだ伝えてなかったなんて、対応が遅くて不満ですが) しかしそれからも、何回かA社のチラシ、フリーペーパー誌などに載せていて 二度とない良物件超お買い得な土地!とか  でかでかと販売価格を載せています。 不動産屋の情報はもう取り下げてあるのですが、このA社は売る気満々といった感じなんですが、(もしかしたらこの土地をえさに反響を見ている気もしますが)人の土地を勝手に売ろうとしているようで私にとってはかなり不快です。 これは不動産屋がまだA社に土地が売れたことを伝えてないと思われますか? このような事ってよくあることなんでしょうか? 登記はしていないものの、契約してある土地なので A社は人のものを勝手に販売しようと宣伝活動しているとゆうことにはならないのでしょうか? 私からみると、いつまでも宣伝しているのでA社が詐欺のように思えます。 契約金も1割払ってるし、農地転用もしてもらってるので大丈夫だとは思っていたのですが・・・・・ 無事に決済できるのか不安になってます。その土地の近くに友達が住んでいるのですが、A社の宣伝成果でいまだにチラホラいろんな人が土地を見に来ているとの事です。 業界に詳しい方、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 土地売買契約の解除について

    私の妻の質問です。 土地売買契約の解除についてお教えくださいますようお願いいたします。 亡父が生前(平成19年)に不動産業者と交わした土地(農地)売買契約なのですが、売買金額が1,300万円で、そのうち1,200万円の支払いを受けています。 昨年父が亡くなり、私と妹が相続人となりこの事実を知ったのですが妹と相談の上、できるならば売却せずに契約を解除したいと考えています。 この土地は、周辺の土地(農地)と併せて配送業者に賃貸するために、亡父と売買契約を締結した不動産業者がとりまとめているもので、現在までの進行状況は、農地転用許可申請書類の提出まで進んでおり、登記簿上は不動産会社の仮登記となっています。また、不動産業者からはこの土地の買い手も決まっていると聞いております。 このような状況下で売買契約を解除することは可能でしょうか?            契約書には違約金として代金の20%とありますが、次の買い手や、契約解除による開発遅延があった場合、他の地権者、借り主などから損害賠償を請求される可能性はあるでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。