• 締切済み
  • 困ってます

契約書

土地譲渡契約し所有権移転完了後、購入者と売買金額について再協議した結果、当初の売買金額は高過ぎるとの事で売買金額を100万円引き下げることで合意しましたがこの場合売買契約書を再度作成し法務局に届け直す必要がありますでしょうか。 確定申告で引き下げ後の金額を記入すると税務署の調査で法務局へ提出した売買契約書との差異が指摘される可能性があれば確定申告では引き下げ前の金額を記入するつもりですが。 契約時はごたごたしていて確定申告の事まで気がまわりませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

売買契約書を法務局(登記所)に出すには、登記原因と日付の確認のバックデーターでしょうから、金額が変更になってもそのままでいいのではないでしょうか。既に移転登記が済んでいますから。税務署の調査も、税務署と法務局は別ですから、縦割り行政の関係で問題はないでしょう。 確定申告は引き下げた額を申告すればいいでしょう。何も余計な税金を納めることはありません。調べられてら、その旨申し立てれば問題ありません。何も不正はしていないのですからね。 ただし、契約書は100万円減額のものを作成し双方で捺印して保管しなければいけません。やはり高額の取引ですから、後々のためにまた証拠書類としても必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 全く経験が無かったもので質問いたしました。

関連するQ&A

  • 契約上の地位の譲渡に関する合意書と契約書

    取引先A社が新会社B社に合併されます。 A社は今まで結んでいた契約上の地位及び付随する権利・義務をB社に移転もしくは譲渡することの合意書に捺印を依頼してきました。 新会社B者とは新に取引契約書を結ぶことになります。 A社に対してB社へ移転もしくは譲渡に合意すれば、新にB社と契約を結ばなくても移転もしくは譲渡に合意しているので新にB社と契約書を結ばなくても良い、もしくは、合意書を出さなくてもB社との契約書にA社との契約内容を引き継ぐということがあれば良い気がしますが、 なぜ合意書を出した上に新にB社とも契約を交わさなければならないのでしょうか?

  • 土地売買契約書の印紙

    確定申告の時期ですが、28年に農地を3か所同日に譲渡し3か所毎の売買契約書が存在します。 各契約書にそれぞれ印紙の必要ですか?

  • 株の売買と保険料金に関する質問です

    株の売買と保険料金に関する質問です 株で損失が出た場合、確定申告することで損失の繰越ができますが、その場合は配当金額も記入が必要なのでしょうか? 配当は源泉徴収のみで申告不要とすることができると思うのですが、確定申告書には譲渡金額と合わせて記入が必要でしょうか? それとも譲渡金額の記入だけでも手続きできるのでしょうか? 申告することでかえって健康保険料や介護保険料の負担金額が増えてしまう場合がありますので、悩んでおります 21年度分からは年間取引報告書が税務署に送付されているので、悩むこともないかと思うのですが… どなたか詳しい方、回答をお願いいたします

  • 身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい

    身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい いろいろと事情があり、急ですが、 私の所有する共有名義の土地を、共有名義者である身内に売買したいと考えています。 売買金額は、固定資産税に記載されている評価額を下回らない金額で合意済み。 土地の所有権移転等の登記の変更をしなければならないと思いますが、 土地の売買契約書等、私のようなケースで個人で売買するに当たり 必要な事、注意すべきこと、手順等、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書合意後の登記手続きに関わる問題です。4人の相続者に仲裁者

    遺産分割協議書合意後の登記手続きに関わる問題です。4人の相続者に仲裁者を入れて協議を行い合意に達したので、遺産分割協議書にそれぞれ判を押して、この遺産分割協議書を持って法務局に登記に行きました。ところが3枚にわたる協議書に割印がなかったことにより不備となりました。そこで各協議人に割印を押すことを要求したのですが、1名のみが割印を押すことを拒否しました。法務局には既に印紙代を払い済みで、法務局は再提出を待っているのですが、現状ではできない状況です。割印は本当に不可欠なのでしょうか。他に何か良い方法はありますか。

  • 株確定申告について

    初めて株の確定申告作成してます。 一般口座の売買です。 早くも途中でつまづいてしまってますが、教えて下さい! 譲渡先の所在地(証券会社)は、担当支店までを記入するのでしょうか? 又、取引報告書を横に作成してますが、 譲渡による収入金額→受渡金額 取得費→単価 で合ってますか? 最後に譲渡のための委託手数料は消費税も含めた金額を記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 売買契約書の印紙

    最近、身内間で住宅(土地・建物)の売買をしました。 身内間とは、私から見て義父と義母の弟(義叔父)です。 手続きにお金を掛けたくないとの意向があり、私がWEBや法務局で調べて、書類の準備~登記移転申請まで済ませたところです。 登記申請時に「不動産売買契約書」を用意するようにHPにあったので、一応作りました。 不動産屋が介入した売買であれば色々な事項が書かれていますが、私が作ったものは日付と金額、名前くらいの簡単なものです。 しかし、そもそも契約書自体が不必要でした。 そこでお尋ねしたいのですが、必ずしも、売買契約書って必要なんでしょうか? 公的な場面で契約書は必要になるのでしょうか? (本人達の間でトラブル云々という前提はなしでお願いします。) 必要な場合、売主・買主の契約書それぞれに収入印紙は必要でしょうか? 例えば、一方に貼ってそれをコピーしたものをもう一方側が保管でも良いのでしょうか? 印紙税の脱税になってしまいますか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 法務局で地主の所有権を確認し、個人売買で土地売買契約をしようと思ってい

    法務局で地主の所有権を確認し、個人売買で土地売買契約をしようと思っています。 自分で所有権移転登記の申請もしようと準備をしておりましたが、売主から権利証を紛失したと言われました。 (1)権利証を添付しなくても所有権移転登記は可能でしょうか。良い方法がありましたら教えてください。 (2)また、ほかに留意すべきことがありましたら合わせてご指導ください。 なお、土地代金の支払いは登記完了後としております。

  • 確定申告書確定申告書の第3表について

    確定申告書の第3表の収入金額欄の上場株式の譲渡と一般株式の譲渡の記入金額は所得区分としては譲渡所得としてのみ扱われますか。 または事業所得や雑所得として扱われる事はありますか。 なお第1表の事業項目の収入のところには金額は記入されておりません。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買代金を分割で支払う

    不動産の譲渡で、当人同士が合意していれば、分割払いでの売買譲渡が出来るようですが、その件について。 現在知人と共同で自営業をしています。住まいと事業に使用している不動産は、知人の所有物件です。 知人が高齢になったので、使用している不動産物件を譲渡したいとの話になっていますが、これまでの信頼関係から、分割払いでの譲渡を検討しています。 その際、取得した私は、分割払いということで、税務署あるいは、法務局等にたいして、事業内容や収支状態、分割払い状況などの審査を受けるとか、契約時に書類を提出するなどの手続きが必要なのでしょうか。 また、後日税務申告時期等に支払い状況を報告しなければならないのでしょうか。 サラリーマンのように定額の収入があるわけではないので、その時の収入状況をみて、出せる金額を支払おうと考えています。 ご回答よろしくお願いします。