• 締切済み

故意にぶつけた?交通事故か障害事件か

先日交通事故に遭いました。 交差点で停車している時に前の車がギアを間違えて?バックしてしまいぶつかって来ました。 ただ、単なる追突事故ではなく故意ではないのかと疑います。 事故の前の経緯をご説明いたします。 片側2車線を並走していた相手の車が、交差点手前で右折車にはまってうまく走行出来なかった事に腹を立て、私の車を追いかけあおったあげく、無理に追い抜き、かぶせてきました。幸いブレーキをかけこちらからの追突はさけられたのですが、その後チンピラ風の運転手が車から降り私の車のガラスをたたき、罵声をあびせわめき散らしていました。あきらめて?車を発進させた時に間違って?バックしてきてぶつかりました。 相手は開き直り、保険で直してやるよ!と上からものを言う始末。その後も罵声をはきつつ何度も睨みつける事も。腹立たしく、このまま保険で人身の適用をしたところで、相手は痛くも痒くもないのでは? 相手は間違ったといい、警察では交通事故扱いになっていますが、故意にぶつけたかもしれないのに保険で処理なら納得いきません。 私は軽いムチウチか、首と背中がいたく若干のしびれも出てきました。もともと持っていたヘルニア(5年前に治療で沈静化)が再発しないか心配です。 私の力では故意かそうでないのかは立証は難しいと思いますが、もう一度警察に相談した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• 1443626
回答No.2

不安なお気持ちはお察しします。 でも、人間ありとあらゆる可能性を考えて最悪の状態を覚悟しておくと、実際その不安が現実になったとき、身構えていないときとではプラスの意味で大きく異なります。 どんな人だって一寸先は闇です。誰だって被害者になりえます。 私はピンチのときの対処法をたまに自分で勝手に考えています。相手が複数で自分が1人のとき。連れ去られないためにどうすべきか…など。凶器を持っていたら…。加害者は男性を意識して、なんとかして(石、砂、鍵とかで)目をつぶす、急所を蹴り上げるなどイメージトレーニングしつつ、ビリー・ブートキャンプやダンベルをしていたりします。 自分は車に二度はねられ、階段から転げて首を折る寸でのところだったり…いずれも上記とは無関係ですが、危険な目に遭っています。不思議なことにいずれも軽症です。骨折もしたことがありません。悪運に強くゾンビって家族から言われています。 あなたの今後の幸運をお祈りします。

daiki_1973
質問者

お礼

1443626様 またまた、どうもありがとうございます。 適切な対処が取れる様、心構えは必要ですね。 貴重なご意見、感謝いたします。

• 1443626
回答No.1

そのチンピラ運転手には直接言わず、保険に加入されているなら保険屋さんを通して、冷静にかつ当時の状況をひたすら伝えましょう。 その運転手から脅迫行為があると感じる場合は、日時とともに詳細にメモしておきましょう。警察に相談する際に役立つでしょう。 強気な方が有利だと思います。罵声や暴力行為に屈しないよう、日ごろから体力をつけて鍛えておいてください。いざというとき正当防衛ができるようにイメージトレーニングなども欠かさないでください。 ヘルニアは腕のいい整骨院ならば、数ヶ月に一度通えば大丈夫です。(身内に経験者がいます。) ちなみに私は、過去に車対車で自分も相手も廃車になりました。相手が生きているのを車内で確認してから、携帯で即警察を呼んで起きました。自分は見た目おとなしいので、なめられる可能性もあったので。揉めることもなくお互い入っていた保険会社を通して 相手:自分=9:1という結果が出ました。相手も自分も無傷でした。(しばらくむちうちで痛かったですが)。

daiki_1973
質問者

お礼

1443626様 早速のご回答どうもありがとうございます。 事故処理をしている最中、人身扱いにすると警察の方から伝わった所、罵声とともに『覚えてろよ、ただじゃすまないからな』と脅しとも取れる発言をしていますし、その発言を警察の複数人聞いています。 相手にも住所は伝えていないので、直接来られる事はないと思いますがとても不安です。