• ベストアンサー

私は最近大切な友達が肝炎ということを知りました。

その子はよく素手で食べ物を渡してくれたり、煙草の吸い口を触って煙草をわけてくれたりします。 こんな事で肝炎が感染しますか? 友達のためにもしっておきたいです。 友達とはいえ気をつけるべき事はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  素手で食べ物を渡したなどでは感染はしません。  ただ、相手が手を怪我している場合は、血液を介して感染する恐れがあります。  血液感染(交差感染)  注射や輸血、歯科治療といった医療行為の他、外傷による出血が他者の目など粘膜に触れるなどして、血液中の病原体が感染を生じる。HIV、B型肝炎、C型肝炎、クロイツフェルト・ヤコブ病が代表的。  感染について詳しく書かれているサイトです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%B5%8C%E8%B7%AF