• ベストアンサー

子供の音程が安定するのはいつごろですか?

ume-boshiの回答

• ume-boshi
回答No.1

こんにちは。 うちの娘はまだ1歳半前なのですが…。 ヤマハやカワイの音楽教室に通わせてみるのはどうでしょうか?うちは近くにないので今のところ通わせられませんが、リトミック(音楽に合わせて歌ったり踊ったり)や太鼓などの楽器を叩いたり。ヤマハのCMを見ていると、先生が弾いたピアノの音を「ドミソ~」などと音階で歌ったりしているので絶対音感までは行かなくても正しい音階が身につくのかな、と思っています。 http://www.kawai.co.jp/school/music/pikoru/ http://www.yamaha-ongaku.com/kids/course/index3.html 私の経験上でも、ピアノでもなんでも楽器をやっているほうが楽譜が読めたりリズム感が良かったりとのちのち生かされます。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽教室通わせてあげたいですね。 共働きで現実的にかなり難しいのですが・・・