• ベストアンサー

音痴はうつる?

私は音痴なんですが、 我が娘には音痴になってほしくなくて、 音楽を聞かせています。 みんなの歌や子ども向けの音楽を聞かせているのですが、わたしも一緒に歌ったりしています。 もちろん音痴で、外しまくっています。 このままだと、娘にうつってしまうでしょうか? 娘は生後4ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si-tan
回答No.2

うーん、タイトルだけ見て、「うつるはずないです」って返答しようかと思いましたが、改めて読んでみると、赤ん坊の話なんですね。 ひとえに否定することも出来なくなった…(^^; とかく赤ん坊というものは、感受性が強く、この頃に聞いた歌やメロディーは記憶していなくても、その後の音感などに影響は与えると思います。 あなたが音痴かどうか、それがうつるか、というよりも、聞かせている音楽とずれているのならば、その不協和が若干の悪影響を及ぼすことも考えられますが…。 でも、音痴そのものよりも、「人格」の形成のほうがはるかに重要ですし、親子間のコミュニケーションということで、一緒に歌うのは良いんじゃないでしょうか? ああ、すいません、全然、解答になってませんね。 僕は、全然専門家というわけじゃないんで、単なる一意見程度にとどめて置いてください。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音痴そのものよりも「人格」の形成のほうが はるかに重要。 全くその通りですよね。 そのことは常に意識しながら育児していきたいな と考えています。 頑張って音痴をなおす努力をしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

参考URLから「音痴の正体」というページを見てください。 一口に音痴と言っても、 音感が元からないので訓練しても直らない音痴と、 声の出し方などを練習すれば直せる音痴があります。 数からいえば前者よりも後者の方が圧倒的に多いものです。 ということは、音痴には先天的な要因はほとんどないと言っていいでしょう。 そう気にすることはないとは思います。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html
nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 音痴をなおす為に参考にしたいと思います。

noname#6106
noname#6106
回答No.1

音痴は遺伝によるものではありません。(多分・・・) 音階の外れた音を聞き続けることによって、その音を基本の音階として認識してしまうために起こるものです。 つまり、外れた音を聞かなければいいわけですから、ご不満とは思いますが、nov1-liさんは一緒に歌わないほうがいいでしょう。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞きたくなかった回答だったのですが・・・ ダメかもなって思ってたので 心の準備は出来てました。 とても残念ですが、 まずは私が音痴を直すべきですね。