• ベストアンサー

音痴はうつる?

私は音痴なんですが、 我が娘には音痴になってほしくなくて、 音楽を聞かせています。 みんなの歌や子ども向けの音楽を聞かせているのですが、わたしも一緒に歌ったりしています。 もちろん音痴で、外しまくっています。 このままだと、娘にうつってしまうでしょうか? 娘は生後4ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si-tan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

うーん、タイトルだけ見て、「うつるはずないです」って返答しようかと思いましたが、改めて読んでみると、赤ん坊の話なんですね。 ひとえに否定することも出来なくなった…(^^; とかく赤ん坊というものは、感受性が強く、この頃に聞いた歌やメロディーは記憶していなくても、その後の音感などに影響は与えると思います。 あなたが音痴かどうか、それがうつるか、というよりも、聞かせている音楽とずれているのならば、その不協和が若干の悪影響を及ぼすことも考えられますが…。 でも、音痴そのものよりも、「人格」の形成のほうがはるかに重要ですし、親子間のコミュニケーションということで、一緒に歌うのは良いんじゃないでしょうか? ああ、すいません、全然、解答になってませんね。 僕は、全然専門家というわけじゃないんで、単なる一意見程度にとどめて置いてください。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音痴そのものよりも「人格」の形成のほうが はるかに重要。 全くその通りですよね。 そのことは常に意識しながら育児していきたいな と考えています。 頑張って音痴をなおす努力をしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

参考URLから「音痴の正体」というページを見てください。 一口に音痴と言っても、 音感が元からないので訓練しても直らない音痴と、 声の出し方などを練習すれば直せる音痴があります。 数からいえば前者よりも後者の方が圧倒的に多いものです。 ということは、音痴には先天的な要因はほとんどないと言っていいでしょう。 そう気にすることはないとは思います。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html
nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 音痴をなおす為に参考にしたいと思います。

noname#6106
noname#6106
回答No.1

音痴は遺伝によるものではありません。(多分・・・) 音階の外れた音を聞き続けることによって、その音を基本の音階として認識してしまうために起こるものです。 つまり、外れた音を聞かなければいいわけですから、ご不満とは思いますが、nov1-liさんは一緒に歌わないほうがいいでしょう。

nov1-li
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞きたくなかった回答だったのですが・・・ ダメかもなって思ってたので 心の準備は出来てました。 とても残念ですが、 まずは私が音痴を直すべきですね。

関連するQ&A

  • 音痴

    音痴はなぜなるのですか? 5ヶ月の子供がいるのですが、義母がいつも歌をうたって聞かせてるのですが、その歌がめっちゃ下手です。 その歌を聴き続けて子供も音痴になったりしますか?

  • 親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか?

    親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか? 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 旦那も私も歌うのが下手です。 ボタンを押すと童謡のメロディが流れる音楽絵本があるのですが(小さなピアノ付き)、最近子供がそれを凄く気に入っていて、他のおもちゃで遊んでいても、一旦ボタンを押してメロディを流して遊んでいます。 メロディが終わるとまた別の曲など(適当にですが)流しています。 その童謡のメロディが流れると、私も一緒に歌ってあげるのですが、音痴な私の歌が果たして子供に良い影響を与えるのか疑問です。 まだ小さな頃は音痴な母親の歌よりクラッシクの音楽CDの方がいいかな?と思ってを聴かせていたのですが、最近は子供がボタンを押す童謡を歌うのが結構楽しくて、その音楽絵本に付いている小さなピアノを弾きながら歌っています。 でも音程外れないように!!ってすごく必死というか、かなり真面目に歌っています(苦笑) 旦那は音痴ですが、ギター、ベース、アコギはまあまあ弾けます。 時々子供にギターを弾いてあげてます。 私も音痴ですが、中学生の頃吹奏楽部に入部していたので、簡単な楽譜なら読めます。ピアノは習っていません。 子供は男の子で、今後ピアノを習わせる予定は全くありません。 音痴じゃなく普通に歌えるぐらいにしたいのですが、何かアドバイスやご意見、宜しくお願い致します!

  • このオンチは治るオンチ?

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; この音痴は治る音痴でしょうか? よければ効果的な治し方も教えてください;;;

  • 音痴はなおせるのか?

    音痴です。ハッキリ言って音痴です。 しかし、もう近々、音楽で歌のテストが行われます。 音痴を簡単に治せる方法はありませんか? 声域さえも狭いのです。。。(1オクターブ強くらいしかでない。)

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • この音痴は治る??

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; 鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;; 人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。 ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。 この音痴は治る音痴でしょうか? よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

  • 小学生の音痴をなおす方法(教室)を教えてください

    小学3年生の娘。音痴です。 先日のクラス参観で合唱がみんなと合っていませんでした。 わが子の声だけに、外れた声がよく聞こえました。 特に高音がだめなようです。 幼稚園のころ、お友達とカラオケに行くことがあったのですが、よく知っている童謡やアニメソングも、音程がとれなくてうまく歌えませんでした(字幕をお経のようにとなえただけのような・・・)。 私も子どもってこんなもんと思っていましたが、他のお友達はとっても上手に歌っていたので、びっくりした記憶があります。 それ以来カラオケは封印です。 子どもの音痴を直すよい教室はありますか。 ヤマハの音楽教室など・・・と思った時もあるのですが、小学生にもなるとピアノなど楽器の教室で、お歌だけの教室はないように思いました。 家でのトレーニングは私自身が音痴なため、あまり期待できませんが、音楽をかけるだけでも、効果がありますか。 たまに寝る前に音楽をかけたりしているのですが、私自身音楽に興味がないので、長続きしません。 また、私も楽しみたいので童謡ではなく、クラッシックなどのCDでもいいですか。楽器の音だけよりも、歌声があったほうがいいでしょうか。 私も学生・社会人の時、カラオケで何度も恥ずかしい思いをしたので、娘には同じ経験をしてほしくありません。よろしくお願いいたします。

  • お子さん、音痴ですか?

    こんにちは!小1と3歳の男の子の母ちるちるです!! 突然ですが、皆さんのお子さんは音痴でしょうか? 小1の息子・・・ひどいんです( ̄_ ̄;) 歌詞を聞いて、「おっ、この歌か~」と思うこともしばしば・・・ 同じ歌でも毎回、音程が変わっています。 対して、下の子はかなり正確に聞き取り、音痴な感じではありません。 問題は歌を聴いてきちんと音感があり、覚えた音程で歌える下の子の前で上の子が歌うんです!! 小さい頃の音痴って治るものなのでしょうか? かなり自信満々で歌っているので、「ここはこんな感じかな~」と一緒に歌って教えても馬耳東風。 聞く耳も持たず、しまいには「ママは僕の歌が間違っている!っていう!」と泣き出す始末。 (注:叱責したり、「間違っている」「お前は音痴だ!歌うな!」とは言っていません  ↑でも、本当は言いたい~~これが態度に出ているのか・・・(・_・;) なんともまとまりのない質問文・・・皆さんどう思います?!

  • 音痴

    私は、歌が好きです。音楽の授業は結構音量は出せてるのですが・・・ 音痴です。とゆうか合唱は特にやばいです。(でもカラオケだと結構いい感じな得点取れてるんですが・・。) もうすぐ卒業で、「大地讃頌」を歌うんです。 私、アルトで、すぐ隣がテナーです。しかもとっても大きい声出してるんでなおつられます。 音痴ってどうしたら治りますか?? (大地讃頌のアドバイスも出来たらよろです。)

  • 難聴なので音痴です。子供は音痴にはなって欲しくないのですが…

    私は、難聴なので音痴です。子供は、3歳と0歳の2人います。 子供の聴力は健常で、 一緒に童謡を歌ったりしていますが、 音階は間違いなくハズれているので、不安です。 やはり子供は音痴にはなって欲しくないのが親心です。 一流の音楽家になって欲しいとは、思わないのですが、 カラオケで恥ずかしくない程度の音感を身に着けて欲しいです。 とはいえ、ありあまる経済力があるわけではないので、 幼少からピアノ教室に通わせるというのも多少、抵抗があります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう