なぜ音痴になるの?

このQ&Aのポイント
  • 音痴はなぜなるのか?
  • 5ヶ月の子供が義母の下手な歌を聴き続けることで音痴になる可能性はあるのか?
  • 音痴になるメカニズムとは何かについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音痴

音痴はなぜなるのですか? 5ヶ月の子供がいるのですが、義母がいつも歌をうたって聞かせてるのですが、その歌がめっちゃ下手です。 その歌を聴き続けて子供も音痴になったりしますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.5

質問者さんも運動と算数と異性を落とすのと、どれかひとつは苦手で才能がないものがあると思います。人間はすべての才能を与えられているわけではないのです。 >その歌を聴き続けて子供も音痴になったりしますか? ウグイスが綺麗な声で鳴くために、愛好家は鳴き声が綺麗といわれるウグイスの周りに自分の飼っている若いウグイスを置いておくそうです。そうすると、その綺麗な鳴き声の真似をして若いウグイスも声が綺麗になるそうです。そのため、ウグイスの声が録音されたレコードというのも発売されたことがありました。そのレコードをかけて自分が飼っているウグイスに聞かせるためです。 ですからお子さんがお義母さんの歌声しか聞かずに育っていたらその音痴が「正しい音階だ」と思って音痴になってしまうでしょうね。

samumi
質問者

お礼

確かに私も苦手なものがたくさんあります。 ウグイスの話は初めて知りました。 レコードまで出てるなんてすごいですね。 義母の歌だけを聞いて育つわけではないので、いろいろな音に触れさせてあげることが大事ですね。

その他の回答 (4)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

大丈夫だと思います。 私の父は音痴です。 母はそうでもないですけど。 で、私は今歌でお金を稼いでいます。 本人の訓練次第じゃないかしら? ちなみに私が一生懸命歌った子守唄を聞いて育った娘は けっこうな音痴です。 この先治ることを期待しています。

samumi
質問者

お礼

親が音痴だから、とか上手だから、はあまり関係なさそうですね。 義母も、一生懸命歌って聴かせてあげてるのですが、音程がはずれているので、時々笑ってしまいます。 やめさせるのはかわいそうだし、でも大丈夫なのかな?と疑問に思ってしまいました。

回答No.3

 日本人で、絶対音階の方、尊敬します。ご存命か判りませんが、国立音大の時の徳丸吉彦先生の一般教養での授業で、「日本人は、音痴が普通。西洋音階に馴染めないから。」とおっしゃっていたのを聞いて、生来の音痴の私はおおいに溜飲を下げたのです。  ピアノなどを習わせ、西洋音楽に馴染ませるご家庭もあるようですが、私、今でも音痴で困ることありません。  どーしても私のような人生を歩ませたくないなら、西洋音楽を聞いたり歌ったりすると良いのでは。

samumi
質問者

お礼

その方は存じ上げませんが(無知ですみません)そのようにおっしゃっていたのですね。 西洋音楽を積極的に取り入れていけば良いのでしょうか。 確かに音痴でも困ることはそんなになさそうですが、音程はとれてた方が良いなぁと義母の歌を聞いて思ってしまいました。

noname#214796
noname#214796
回答No.2

では 反対に 歌が上手い人の子守歌を 毎回聴かせてたら 子供が歌を上手く歌えるのか? 歌手になれるのか?・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 疑問に思ったら まずは 逆を考える・・ そうすると 質問等 しなくても 自分で理解出来る

samumi
質問者

お礼

逆に考えたら… 確かに必ずしもうまくなるとは言えませんが…。 義母は、子守唄レベルじゃなく、けっこうしっかり歌い聴かせているので、どうなんだろう?と疑問に思ったまま質問してしまいました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     詳しくはないのですが、「耳・聴力」、「脳の機能」が加齢と共に衰えることが関係していると思います。

samumi
質問者

お礼

加齢も関係してるのですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

  • オンチを治すには・・・?

    この前久しぶりにカラオケに行ったのですが、すごく自分が歌を歌うのが下手なのに気づきました。歌をうまく歌うにはどうすればいいですか?やはり練習なのですか?それとオンチでもうまく歌える歌があれば教えてください。お願いします。

  • 音痴はうつる?

    私は音痴なんですが、 我が娘には音痴になってほしくなくて、 音楽を聞かせています。 みんなの歌や子ども向けの音楽を聞かせているのですが、わたしも一緒に歌ったりしています。 もちろん音痴で、外しまくっています。 このままだと、娘にうつってしまうでしょうか? 娘は生後4ヶ月です。

  • 音痴と歌が下手の違い

    音痴と歌が下手の違いって何ですか? また、音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか? 逆に、歌はうまいけど音痴って事はあるんですか? 音痴で歌が下手っていうのもあるんですか? 教えてください!宜しく御願いします<m(__)m>

  • このオンチは治るオンチ?

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; この音痴は治る音痴でしょうか? よければ効果的な治し方も教えてください;;;

  • 親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか?

    親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか? 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 旦那も私も歌うのが下手です。 ボタンを押すと童謡のメロディが流れる音楽絵本があるのですが(小さなピアノ付き)、最近子供がそれを凄く気に入っていて、他のおもちゃで遊んでいても、一旦ボタンを押してメロディを流して遊んでいます。 メロディが終わるとまた別の曲など(適当にですが)流しています。 その童謡のメロディが流れると、私も一緒に歌ってあげるのですが、音痴な私の歌が果たして子供に良い影響を与えるのか疑問です。 まだ小さな頃は音痴な母親の歌よりクラッシクの音楽CDの方がいいかな?と思ってを聴かせていたのですが、最近は子供がボタンを押す童謡を歌うのが結構楽しくて、その音楽絵本に付いている小さなピアノを弾きながら歌っています。 でも音程外れないように!!ってすごく必死というか、かなり真面目に歌っています(苦笑) 旦那は音痴ですが、ギター、ベース、アコギはまあまあ弾けます。 時々子供にギターを弾いてあげてます。 私も音痴ですが、中学生の頃吹奏楽部に入部していたので、簡単な楽譜なら読めます。ピアノは習っていません。 子供は男の子で、今後ピアノを習わせる予定は全くありません。 音痴じゃなく普通に歌えるぐらいにしたいのですが、何かアドバイスやご意見、宜しくお願い致します!

  • この音痴は治る??

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; 鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;; 人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。 ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。 この音痴は治る音痴でしょうか? よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

  • 音痴なんです!

    僕は歌が歌が好きな高校2年生男子です。 とはいっても好きなのは聞く方で、歌う方はあまり得意ではありません。というか苦手です。カラオケなどで歌っても、歌ってる本人が音痴だと思うほど下手です。だからもっとうまくなりたいです。せめて人前で歌っても恥ずかしくない程度に・・・・ どんな練習をすればいいのですか?また本番ではどのように歌えばいいのでしょうか ちなみにもう声変わりはしてると思います。実際に歌ってみると、いつの間にか音をはずして、やけに高音の方ばかりにいってしまうようです。あと歌い出しが最も下手なのかと思います。

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。