• ベストアンサー

このオンチは治るオンチ?

音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; この音痴は治る音痴でしょうか? よければ効果的な治し方も教えてください;;;

noname#136643
noname#136643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。申し訳ございません。 >学問&教育>音楽 カテ に質問なさったようですが、 同じ内容の質問ですとマルチポストという規約違反になってしまいますので、 こちらの質問は締め切ってください。

noname#136643
質問者

お礼

;;すいません;; わざわざありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

唄っているときに外した実感があれば治ると思います。 外したことに気付かなければ難しいのでは・・・。 治し方は専門家の方が多くいるであろう >学問&教育>音楽 へどうぞ。

noname#136643
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらに質問してみます!!

関連するQ&A

  • この音痴は治る??

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; 鼻歌で歌っているときにはあっていると思っているので、ハズしているかわかりません;; 人とうたっているときは、あっているときもあると思いますが、ハズれていると言われることもあります。 ヘッドホンをしてCDとあわせて歌っているときは、基本的にはメロディーをなぞれていると自分では思っています。 この音痴は治る音痴でしょうか? よければこのような場合に効果的な治し方も教えてください;;

  • 親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか?

    親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか? 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 旦那も私も歌うのが下手です。 ボタンを押すと童謡のメロディが流れる音楽絵本があるのですが(小さなピアノ付き)、最近子供がそれを凄く気に入っていて、他のおもちゃで遊んでいても、一旦ボタンを押してメロディを流して遊んでいます。 メロディが終わるとまた別の曲など(適当にですが)流しています。 その童謡のメロディが流れると、私も一緒に歌ってあげるのですが、音痴な私の歌が果たして子供に良い影響を与えるのか疑問です。 まだ小さな頃は音痴な母親の歌よりクラッシクの音楽CDの方がいいかな?と思ってを聴かせていたのですが、最近は子供がボタンを押す童謡を歌うのが結構楽しくて、その音楽絵本に付いている小さなピアノを弾きながら歌っています。 でも音程外れないように!!ってすごく必死というか、かなり真面目に歌っています(苦笑) 旦那は音痴ですが、ギター、ベース、アコギはまあまあ弾けます。 時々子供にギターを弾いてあげてます。 私も音痴ですが、中学生の頃吹奏楽部に入部していたので、簡単な楽譜なら読めます。ピアノは習っていません。 子供は男の子で、今後ピアノを習わせる予定は全くありません。 音痴じゃなく普通に歌えるぐらいにしたいのですが、何かアドバイスやご意見、宜しくお願い致します!

  • 音痴です。

    音痴です。 しかし、このあいだテストした所 相対音感はあるみたいです。 どうしたら上手く歌が歌えますか? ちなみに、歌は大好きです

  • ’音痴’な人には、音楽はどう聴こえるの?

    変な質問でスミマセン(^^ゞ 私は生まれついての相対音感はあるみたいで、両親、祖父母も音楽好きで、これは遺伝だろうと、有り難く思っています。幼稚園の頃、習ってきた歌を家で、’ドレミ’で歌ってたのを、母が、「この子は音感がある。」と言ってたみたいですが、私的には、’ドレミ’で聴こえてくるのだから、ごく自然なことでした。 幼少からピアノは習っていましたが、別に「音感」というグループレッスンを受けていた時期があり、先生の弾く音をドイツ語で答え、和音を五線譜に書き取るのですが、間違ったり、途中で解らなくなると下り、15~6人のグループのうち、私ともう1人がいつも最後まで残っていました。 本当に基本の和音程度しか聴き取れない子も半分くらいいて、子供心に不思議に思ったものでした。この人たちは、どういう風に音楽が聴こえるのだろう??と素朴な疑問を持ち、この美しい音楽を聴いて感動することができないのだろうと、心から同情?したものでした。 その疑問が今でも疑問のままなのですが、所謂、’音痴’な人って、音楽はどのように聴こえるのでしょうか?音感がなくても、メロディが美しいと感じるのでしょうか?相対音感というのは、そもそも相対的なもので、単純な音から複雑な音まで段階があるのでしょうか?

  • 音痴か否か

    高校生です。 よくカラオケに行きます。 僕はBUMPかポルノかコブクロしか歌いません そこでの点数採点で悩んでいます(よくある悩みでしょうが) そこではいつも57点~62点程度しか出ないのです 音程が35~50%程度 しゃくりとビブラートと抑揚?がまあまあ高いようで、そこでカバーされているのだと思いますが、大分ショックです。 歌っているときには音がはずれていると思うどころかまあまあ合っていると思うのですが・・・・これは相当酷い音痴なんですよね!? いつも頑張って結構ノリノリで歌ったりするんですが; 今日家に帰ってバックミュージック?なしで一人で歌って、それを録音し、聞いてみたのですが、やっぱり音を外しているようには聞こえません 昔からピアノを習っていまして、それなりに音感はある方だと思うのです。好きな曲のメロディなんかはよく耳コピ(聞いてそのメロディ部分だけピアノでひくこと・・多分)できているのですが・・ 自分なりに考えて、カラオケで歌っているときに、外部の影響で音を外してしまいっているのか(カラオケで歌うときは無駄に高くなって裏声になっているのかもしれません)、相当の音痴なのか、どちらかなのだと思ったのですが。 どうすれば、もっと上手くなれるでしょうか。お願いします。

  • 相対音感と絶対音感

    私はピアノを習っています。なので、ピアノなどの楽器であれば耳コピをすることが出来ます。これは、相対音感を持っているということでいいのでしょうか? 楽器ではない、例えば、人の声などは耳コピが出来ません。 ですが、歌手の歌を耳コピしたいなぁと思っています。これは無理なのでしょうか? 良い練習があれば教えていただきたいです! 質問が多くなりましたが、お願いします!

  • 相対音感の訓練

    私の音感は、ピアノの単音がわかるくらいです。 ピアノ以外の音は全然駄目で、歌を耳コピなどするときはものすごい時間がかかります。 順次進行かそれに近い部分なら1つの音がわかればすぐに他のところもわかるんですが、超越進行となると多くの場合1つ1つピアノの鍵盤で確かめながら音を探していくことになります。 絶対音感どころか相対音感さえありませんが、この状態の人間でも訓練すればどうにかなるものでしょうか。 絶対音感は諦めているのですが、相対音感は訓練次第でつくと聞きます。 すらすらと耳コピができるようになりたいのです。

  • 《ピアノ》これは何かの音感に入りませんか?

    よく絶対音感とか相対音感という言葉を聞きますよね。 質問なんですが、これは何かの音感に入りませんか? 1、何かメロディーを聴く。 2、その直後それをピアノで弾くことができる。 教えてください。

  • バンドやってるのに音痴なんです

    僕はバンドでテナーサックスを5年ほどやっているんですが昔から音痴だけはまったく変わっていません。 小学生のころ音楽の歌のテストで緊張と自分の音痴さにとても嫌気がさした思い出があります。 カラオケなども歌おうとしてもぜんぜん歌になってなくてほんとに途中で投げ出したくなるほど自分の音痴さが嫌です。歌を歌いたいという気持ちはすごく強いのにできない自分がすごく悔しいです。バンドをやっているので音感というのは結構あると思うんですが実際声に出そうとすると考えている音とは違う音が出てしまいます。頭の中ではしっかりメロディを把握してるはずなのに声に出すとなるとうまくいきません。最近歌いたいという願望がとても強くなったのでなんとかして音痴を克服したいんですがどうしたらいいですか?誰かに習ったりもしたいのですがあまりお金もないので悩んでいます。

  • 「カラヤンは音痴だった」って・・・あり得るでしょうか?

    むか~し、小澤征爾のインタビュー番組のなかで聞いた話で、ずっと疑問に思っていたことを突然思い出したので、質問させていただきます。 小澤がかけだしのころ、どう振ればいいかという指導を、故カラヤンに電話でしてもらうことがあったそうです。 そのときカラヤンは「口三味線」で指示。でも音痴なので、どこのメロディのことなのか、わかりにくくて困った・・・とかいう内容でした。 伝説的巨匠?だから、音感が悪いはずがありませんよね……??? 音感がよくて音痴(高音で外れるとかいうのでなく)という人もいるでしょうか。

専門家に質問してみよう