-PR-
解決済み

音痴って治りますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.73357
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (33/100)

あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。
でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。
でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。
自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。
そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか?
このままだと堂々と人前で歌えません。
カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。
なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

私も以前は歌に自身がなかったのですが、次のようにして克服しました。
まずヘッドホンで曲を聴きながら歌いそれをテープに録音して聞きなおしてみる。
(このとき片耳は、はずして自分の声もわかるように)曲がない分自分で聞いててかなり恥ずかしいのですが、どこが間違っているのかすぐにわかるはず。(音の出し方)同じ曲で繰り返していけばOK1曲完璧に歌えるようになればあとはなんでも歌えるようになりますよ(^o^)
お礼コメント
tea2

なんか、その方法は小柳ゆきもやってた!!って聞きました!ということは確実に効果が出るんですよね☆今度やってみたいと思います!回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-13 23:30:16
その他の回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル8

音痴には二通りあるみたいです。 一つ目は「のど」が音痴。 二つ目は「みみ」が音痴。 前者は比較的治りやすく、後者はちょっと苦労するみたいです。 前者の場合、カラオケなどで自分で歌ってると 「あってるのかな?なんか違うのかな??」とか自信が持てなかったり 記憶があいまいな曲を歌うとなんだかあやふやな部分だけずれてしまったり……。っていう感じです。 思ってる音と、出てる声がずれてるんです ...続きを読む
音痴には二通りあるみたいです。
一つ目は「のど」が音痴。
二つ目は「みみ」が音痴。

前者は比較的治りやすく、後者はちょっと苦労するみたいです。

前者の場合、カラオケなどで自分で歌ってると
「あってるのかな?なんか違うのかな??」とか自信が持てなかったり
記憶があいまいな曲を歌うとなんだかあやふやな部分だけずれてしまったり……。っていう感じです。
思ってる音と、出てる声がずれてるんですね。
だから、自分でもなんとなくずれてるのがわかる。

後者は、まったく自分が音痴だと思わない人が多いみたいですね。
自分が出してる音は合ってると思っている。
正しい音との違いが聞き分けられない。
だから「みみ」が音痴なんです。

前者の場合は、たとえば歌いたい曲を何度も繰り返し聞きながら
自分でもちょっと大きめの声で歌ってみたりすると、だんだん
思ってる声と出てる声が近づいてきますよ。
要は慣れ、です。
家じゃそんなに大きな声で歌えないのなら、友達がカラオケで歌っているときに
いっしょにこっそり歌ってればいいんです。
普段よりも声を大きめに出してればわかってきますよ。

後者の疑いがあるなら、前者の方法を試して、自信が持てたころに家族にちょっと聞いてもらえばわかります。
いっしょに歌番組でも見て口ずさむ、とか
CDを聞いてちょっと歌ってるときに近くにいたママに聞いてみる……。とか。

がんばってくださいね。
お礼コメント
tea2

早速のお返事ありがとうございます!あたしはのどが音痴なのかみみが音痴なのか??わかんないです。。わかってないってことは耳なのでしょうか?とにかくいっぱい歌の練習をして、その後家族に聴いてもらいたいと思います。がんばります!
投稿日時 - 2001-05-13 23:28:08

• 回答No.2
レベル12

音痴は治りますよ。 専門家の方に相談するのが一番だと思います。 例えば、ボイストレーニングを受けてみるとか・・・。 今は、別に歌手にならなくても、カラオケ用の ボイストレーニングスクールみたいな所もありますから そういった所に、通ってみてはどうでしょう?? ...続きを読む
音痴は治りますよ。
専門家の方に相談するのが一番だと思います。
例えば、ボイストレーニングを受けてみるとか・・・。
今は、別に歌手にならなくても、カラオケ用の
ボイストレーニングスクールみたいな所もありますから
そういった所に、通ってみてはどうでしょう??
お礼コメント
tea2

ボイストレーニング??どんな事をするのでしょうか?でも、tea2が住んでる所は田舎なのであるのかどうか。。。今度調べてみますね♪回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-05-13 23:29:36
  • 回答No.4
レベル11

starjetさんのおっしゃってる通りで、まずはピアノかなにかを鳴らしてみてそれと同じを音程を出してみる・・できればテープに録音してみる。 それがあってるとかずれてるとか分れば『のどがおんち』(程度問題の差はあってもみんなそうです)お姉さんの言う「まだ音痴」はその状態なんじゃないですか? まったく分らなくて人に「ずれてる」といわれれば『耳が音痴』の可能性ありですがそんな人はほとんどいません。 あ ...続きを読む
starjetさんのおっしゃってる通りで、まずはピアノかなにかを鳴らしてみてそれと同じを音程を出してみる・・できればテープに録音してみる。
それがあってるとかずれてるとか分れば『のどがおんち』(程度問題の差はあってもみんなそうです)お姉さんの言う「まだ音痴」はその状態なんじゃないですか?
まったく分らなくて人に「ずれてる」といわれれば『耳が音痴』の可能性ありですがそんな人はほとんどいません。

あなたの言ってる 音痴って、「音程が悪い」の事だと思いますよ。
muthikoさんの方法はすごく有効。
あとカラオケの場合あまりマイクの音量を上げない事、自分の声だらけになります。
カラオケのバックとあってるかどうか 一音 一音音程を確かめながらていねいに歌う事です。
お礼コメント
tea2

今度、友達とカラオケにいった時には音量に気をつけてみます!そして、勇気を持って友達に聞いてみます!音痴かどうかを。。。がんばって克服したいと思います!回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-05-13 23:30:55
  • 回答No.5

随分前にテレビの番組で、下に書いてらっしゃる「喉音痴」の場合、喉の筋肉が硬くて、ある音程が発声出来ないというのをやってました。その時は、被験者の人が数人いて、それぞれ人によって違う筋肉が硬いので、その人に必要な訓練、つまり弱い音程を出せるようにする為に相応する筋肉を鍛えるようなことをしてましたよ。 ですからそのような訓練をしているところ、町のカラオケレッスン教室などでもそのような理論的なことをやってると ...続きを読む
随分前にテレビの番組で、下に書いてらっしゃる「喉音痴」の場合、喉の筋肉が硬くて、ある音程が発声出来ないというのをやってました。その時は、被験者の人が数人いて、それぞれ人によって違う筋肉が硬いので、その人に必要な訓練、つまり弱い音程を出せるようにする為に相応する筋肉を鍛えるようなことをしてましたよ。
ですからそのような訓練をしているところ、町のカラオケレッスン教室などでもそのような理論的なことをやってるところを見つけるといいのではないでしょうか。
お礼コメント
tea2

町のカラオケレッスン教室。。。探してみます!!時間とお金が許す限り、挑戦してみたいと思います!回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-13 23:31:35
  • 回答No.6

↓のお礼を見て補足しますね。 町のカラオケ教室と言ってもピンからキリまでだと思います。大金を投じる前に、ご紹介したように、理論的にやっているところかどうか、よく確かめてくださいね。 お住まいがわからないのでなんともいえませんが、ネット上で検索できるかもしれませんよ。
↓のお礼を見て補足しますね。
町のカラオケ教室と言ってもピンからキリまでだと思います。大金を投じる前に、ご紹介したように、理論的にやっているところかどうか、よく確かめてくださいね。
お住まいがわからないのでなんともいえませんが、ネット上で検索できるかもしれませんよ。
  • 回答No.7

試しに検索したら面白いものがありました。参考URLは「音痴矯正ソフト説明」ですって。「音痴・矯正・レッスン」で検索しましたが、この他にも教室などもでましたよ。このキーワード以外でも、あなたも試してご覧になればいかがですか。 http://www.bvt.co.jp/za17.htm これは「音痴について」詳しく書いてあります。 ...続きを読む
試しに検索したら面白いものがありました。参考URLは「音痴矯正ソフト説明」ですって。「音痴・矯正・レッスン」で検索しましたが、この他にも教室などもでましたよ。このキーワード以外でも、あなたも試してご覧になればいかがですか。

http://www.bvt.co.jp/za17.htm これは「音痴について」詳しく書いてあります。