バイトが続かない〜バイトを辞めたいけど次に出来るバイトは?

このQ&Aのポイント
  • バイトが続かない16歳のフリーターの質問です。現在は引越し会社でバイトをしていますが、身体がついていかず辞めたいと思っています。次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか?
  • 16歳のフリーターがバイトが続かない理由として、身体のついていかなさと、前のバイト先の問題が挙げられます。バイトを辞めたいと思っているが、次に出来るようなバイトは何があるのか悩んでいます。
  • 16歳のフリーターは現在引越し会社でバイトをしていますが、身体がついていかず辞めたいと考えています。次に出来るようなバイトについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが続かない

初投稿になります。至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 質問の内容はタイトルの通りバイトが続きません。 私は現在16歳のフリーターです。今までは母親と暮らしていたのですが、親がする事とは思えないような事に加担しろと言った挙げ句、加担しなかったら出ていけと言われ今は父親と父方の祖父母の元で暮らしております。 現在の暮らしになって約2ヶ月が過ぎ父から学校に行くか働いてくれ。ただ家にいるだけなら出て行ってくれと言われました。(父は家と私の為を想って言ってくれているのだと思います。) 今の生活は祖父母の年金と父の収入があって成り立っています。私がいなかった頃はそれなりの余裕を持って生活をしていたのに、いきなり私が転がりこんで来たので高校に行く金などはありませんし、私自身も高校に行く気はないので働く事にしました。 現在は引越し会社でバイトをしています。 引越し会社の前は居酒屋でバイトをしていたのですが、バイト先が遠いのと覚える事が多い、店長とシフト決定担当者が時間にルーズ過ぎたので辞めました。 そして現在、引越し会社でバイトをしているのですが、身体があまりにもついてきません。 私は身長171cm、体重49kgと同年代の女性より華奢です。ほぼ毎日2400~3800kカロリー程食べても贅肉一つ付きません。(病院で診察を受けた時、肋骨が出過ぎて栄養失調と見間違われた程。) 一昨日が初出勤だったのですが階段上り下りで口の渇きと咳で休んで怒鳴られる始末。 一緒に手伝ってくれた先輩方はとてもいい方達だったので申し訳ない気持ちで一杯です。 それでもやはり辞めたいという気持ちが強いです。私は辞めた方がもっと申し訳ないという気持ちを持って頑張れる程、強くありません。そもそもこの身体で、このジョブを選んだのが間違いなのかもしれませんが。 しかしまた父親や祖父母にも、バイトを辞めるとは言い出しづらいです。 辞めたとして、私は次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu197904
回答No.6

我慢が足りないとおっしゃる方がほとんどで、それはそうなのですが、それ以前に気になった点を。 やむにやまれぬ事情で、学校に行かずフリーターに・・・と言うお話のようですが、 あなたの文章からすると、『環境が悪くてこうなりました』という雰囲気が出ています。 もちろん、普通に考えて同情されるような境遇なんでしょう。 質問にはごく一部しか書かれていないと思いますし。 が、そういう気持ちのままアルバイトをしても長続きはしないし、 面接に行っても、採用される率が落ちていきます。 まず、『働くんだ』と思ったうえで、自分が好きなこと、得意なこと、やりたいことを考えて見ましょう。 次にその好きなことを少しでも生かしたり、関係したりできそうな仕事がないか考えて見ましょう。 最初は夢物語レベルでいいです。そこから、少しずつ現実味のある仕事はないかを考えて見ます。 最後に、アルバイト情報誌をチェックしながら、 自分の好きなこととちょっとでも関連する仕事はないか・・・と言う見方で読んでいきます。 あなたに足りないのは、『働きたい』と言う気持ちです。 『働かねば』と言う気持ちだけで仕事が続くほど、まだ大人にはなってないでしょう。 続くバイトないかなぁ・・・と漫然と考えるのではなく、 自分がどう生きたいのかを出発点にして、仕事を選んではどうでしょうか? まだまだ、いろんなことを諦めて生きていくには早いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

みんな厳しい言葉ですねぇ・・ 私も仕事が長続きしない方です。 もって3年ですかねぇ・・・。まぁ~仕事なので保険の絡みとかで辞めたくて辞めれなくて3年頑張ってるって感じですけどぉ かなり辛い環境な気がします、大丈夫ですかぁ!?色々我慢はしてないですか!? バイトとかは仕事運というのがあると思います。行くところ行くところが誰も分かってくれないようなところで もっとまともな所があるって考えてしまうものです。 私のバイト経歴は(私も身長175です)コンビニ・ガソリンスタンド・スタジオアリス・屋台です。 コンビには期限切れのものが食べれたりぃもらえたりしたので、経済的にもよく、楽な方の仕事でした(給料は安いですけどねぇ)(セブンイレブンは厳しいので避けたほうがいい) ガソリンスタンドは。。ちょっとキツイけど楽しかったかなぁ スタジオアリスは。。小さい子が好きな私的に楽しかったなぁ~ドレスに着替えてあげたり、髪をセットしたり、撮影のサポートしたり!!1家族で10万円分とか買っていくお客さんも居るから面白かったなぁ~屋台はぁ知り合いのお手伝いだけどたまにしかないバイトだったけど自分で焼いたのをつまみ食いしたり他の屋台のものを観に行ったりぃ混雑の祭りが屋台の中でノビノビとおれて楽しめるって言うのが楽しかったかなぁ~ まぁ~仕事の内容のままお給料がついてくるけど 続かなければ意味がないからぁ年齢も若いんだし色々試して経験っていう能力をいっぱい身につけたらいいと思うよ!!そしてこのご時世。。パソコンは出来るようにならないとだめだよぉ!将来は事務が一番あってると思うからさぁ(身長高いと立ち仕事とかは膝がキツイから座ってるのが一番!!) そんなに自分を責めなくてもいいからぁ色々やってみなぁ!

horaizon01695
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さん私の質問にこたえてくれているだけなので、そうは思いません(笑) それだけ甘さが滲み出てたって事なんだと思います。 しかし三年ですか。どういう理由であれ、それだけ続けてるのは私から見たら凄いなぁと思います。 辛いとは思う時もありますけど薬で抑えているので大丈夫です。それに追い出された私にも、まだ行く先があったのは幸せだと思います。なければ施設行きとかでしょうし。 >行くところ行くところが誰も分かってくれないようなところで、もっとまともな所があるって考えてしまうものです 今の私がそれだと思います。 経験談はとても楽しそうなのと頑張っていたんだなぁってのが伝わってきます。 参考にさせていただきますね。 経験っていう能力ですか。有り難うございます! PCは事務で使うようなエクセルから関係ないところで自作からプログラミングまで出来るので自信はあります! とにかく、とても元気が出ました!有り難うございます!

回答No.4

貴方前のバイトやめた事、店長とシフトのせいにしてますよね?それで貴方がなぜやめる? そんな何でも人のせいにしてはいけませんよ、今に今度は世の中が悪いからとか言い出します バイトなんて思ってるから長続きしないんだ、俺はいつかこの会社のトップに上り詰めてやる ぐらいの気持ちで働いてみなさい、其の針金のような体にも筋肉がついて来ます、タダで筋トレ 出来るぐらいの気持ちで体作りに精を出しなさい、来年の今頃は惚れ惚れする体に成れます。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事する人間はまともだっていう幻想を抱いていたのかもしれません。私自身まともでないのがそれですよね。 私は色々な薬に頼って平静を保つのがやっとなので、そのようにポジティブには考えられませんが、とにかく我慢して続けてみようと思います。 とにかく頑張ってみようと思います。有り難うございました。

• OXY23
回答No.3

こんばんは、少しコメントさせていただきます。 どんなバイトを選んだとしても、最初はいろいろ注意され、覚えることがたくさんあったりと、嫌な思いをするかと思います。だからといって、すぐに、「いやだ、辞めたい」となるのは、何か違うのではないかと思います。 単純に、女性に引越しのバイトがあっているかという問題もありますが、その前に、質問者はもう少し我慢することを心がけたほうがいいかもしれませんね。 お金を稼ぐのに楽な仕事はないと割り切って、もう少し続けてみてはいかがでしょう?もし辞めるとしても、「3ヶ月は最低でも続けてやる!」くらいの目標を持って挑戦してみてください。 >私は次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか? 個人的には、以前辞めてしまったという居酒屋などがいいと思います。同系統の仕事でファミレスなどもいいのではないでしょうか? どのような選択をしても、嫌なことや、大変なことはあるので、それから逃げないで、立ち向かっていってください。応援しています

回答No.2

さすがにそのお体では引っ越し業は難しいかもしれませんね。 また居酒屋の時は仕事自体はどうだったのでしょうか? 引っ越しはちょっとどうかと思いますが 不満のない職場は世の中には存在しません。 どんな職場もいろんな事を我慢して働くものです。 3日、1週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月、1年 こんな節目で誰でも辞めたくなります。 だけどみんなそれを我慢して続けていますよ。 ただ、引っ越しはさすがにどうかとやはり思いますが

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自信も引越し業を選ぶのは間違えたと思います。仕事がある度に喘息になって吸入してるのも迷惑だと思います。 居酒屋の時は特に身体がついてこないような事はありませんでした。強いて言えば頭がついてこないです。 大きな店で6人くらいで回していたのですが、外に出て煙草吸ったり、ただ傍観したり、私に全部一人でやれなど言われた事もあります。配膳の時に足をかけられたりした時もありました。 そしてとにかく時間にルーズで不真面目な人が多く、働かない人がいる分に覚える事が多かったので辞めました。 確かに私の我慢が足りないだけなんですよね。そもそも居酒屋を辞めずに我慢して続けていれば良かったのかもしれません。今そんな事を言っても遅いので今のバイトを倒れるまで続けてみようと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

最初から引っ越しの仕事は無理なのはわかりそうなものだけど… で、他にどんな仕事といっても、体が細い体力がないというだけの情報で自分にあった仕事が見つかるくらいなら大学の新卒者も就職に苦労しないだろうなぁ。 大学を普通に出ても就職先が見つからないのに、フリーターの適職なんて見つかる訳がないじゃない。 体力は無い、覚えるのもダメならあなたには何ができるんですか?逆にききたいよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにそうですね。得意なのはPC(出来るのはエクセル、プログラ(C言語)を使った事務関係です。一時期友人の元で事務を一通りやっていたので自信があります。 しかし私のような歳で事務として雇うところなどありません。