バイトが続かない〜バイトを辞めたいけど次に出来るバイトは?

このQ&Aのポイント
  • バイトが続かない16歳のフリーターの質問です。現在は引越し会社でバイトをしていますが、身体がついていかず辞めたいと思っています。次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか?
  • 16歳のフリーターがバイトが続かない理由として、身体のついていかなさと、前のバイト先の問題が挙げられます。バイトを辞めたいと思っているが、次に出来るようなバイトは何があるのか悩んでいます。
  • 16歳のフリーターは現在引越し会社でバイトをしていますが、身体がついていかず辞めたいと考えています。次に出来るようなバイトについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが続かない

初投稿になります。至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 質問の内容はタイトルの通りバイトが続きません。 私は現在16歳のフリーターです。今までは母親と暮らしていたのですが、親がする事とは思えないような事に加担しろと言った挙げ句、加担しなかったら出ていけと言われ今は父親と父方の祖父母の元で暮らしております。 現在の暮らしになって約2ヶ月が過ぎ父から学校に行くか働いてくれ。ただ家にいるだけなら出て行ってくれと言われました。(父は家と私の為を想って言ってくれているのだと思います。) 今の生活は祖父母の年金と父の収入があって成り立っています。私がいなかった頃はそれなりの余裕を持って生活をしていたのに、いきなり私が転がりこんで来たので高校に行く金などはありませんし、私自身も高校に行く気はないので働く事にしました。 現在は引越し会社でバイトをしています。 引越し会社の前は居酒屋でバイトをしていたのですが、バイト先が遠いのと覚える事が多い、店長とシフト決定担当者が時間にルーズ過ぎたので辞めました。 そして現在、引越し会社でバイトをしているのですが、身体があまりにもついてきません。 私は身長171cm、体重49kgと同年代の女性より華奢です。ほぼ毎日2400~3800kカロリー程食べても贅肉一つ付きません。(病院で診察を受けた時、肋骨が出過ぎて栄養失調と見間違われた程。) 一昨日が初出勤だったのですが階段上り下りで口の渇きと咳で休んで怒鳴られる始末。 一緒に手伝ってくれた先輩方はとてもいい方達だったので申し訳ない気持ちで一杯です。 それでもやはり辞めたいという気持ちが強いです。私は辞めた方がもっと申し訳ないという気持ちを持って頑張れる程、強くありません。そもそもこの身体で、このジョブを選んだのが間違いなのかもしれませんが。 しかしまた父親や祖父母にも、バイトを辞めるとは言い出しづらいです。 辞めたとして、私は次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.6

我慢が足りないとおっしゃる方がほとんどで、それはそうなのですが、それ以前に気になった点を。 やむにやまれぬ事情で、学校に行かずフリーターに・・・と言うお話のようですが、 あなたの文章からすると、『環境が悪くてこうなりました』という雰囲気が出ています。 もちろん、普通に考えて同情されるような境遇なんでしょう。 質問にはごく一部しか書かれていないと思いますし。 が、そういう気持ちのままアルバイトをしても長続きはしないし、 面接に行っても、採用される率が落ちていきます。 まず、『働くんだ』と思ったうえで、自分が好きなこと、得意なこと、やりたいことを考えて見ましょう。 次にその好きなことを少しでも生かしたり、関係したりできそうな仕事がないか考えて見ましょう。 最初は夢物語レベルでいいです。そこから、少しずつ現実味のある仕事はないかを考えて見ます。 最後に、アルバイト情報誌をチェックしながら、 自分の好きなこととちょっとでも関連する仕事はないか・・・と言う見方で読んでいきます。 あなたに足りないのは、『働きたい』と言う気持ちです。 『働かねば』と言う気持ちだけで仕事が続くほど、まだ大人にはなってないでしょう。 続くバイトないかなぁ・・・と漫然と考えるのではなく、 自分がどう生きたいのかを出発点にして、仕事を選んではどうでしょうか? まだまだ、いろんなことを諦めて生きていくには早いと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

みんな厳しい言葉ですねぇ・・ 私も仕事が長続きしない方です。 もって3年ですかねぇ・・・。まぁ~仕事なので保険の絡みとかで辞めたくて辞めれなくて3年頑張ってるって感じですけどぉ かなり辛い環境な気がします、大丈夫ですかぁ!?色々我慢はしてないですか!? バイトとかは仕事運というのがあると思います。行くところ行くところが誰も分かってくれないようなところで もっとまともな所があるって考えてしまうものです。 私のバイト経歴は(私も身長175です)コンビニ・ガソリンスタンド・スタジオアリス・屋台です。 コンビには期限切れのものが食べれたりぃもらえたりしたので、経済的にもよく、楽な方の仕事でした(給料は安いですけどねぇ)(セブンイレブンは厳しいので避けたほうがいい) ガソリンスタンドは。。ちょっとキツイけど楽しかったかなぁ スタジオアリスは。。小さい子が好きな私的に楽しかったなぁ~ドレスに着替えてあげたり、髪をセットしたり、撮影のサポートしたり!!1家族で10万円分とか買っていくお客さんも居るから面白かったなぁ~屋台はぁ知り合いのお手伝いだけどたまにしかないバイトだったけど自分で焼いたのをつまみ食いしたり他の屋台のものを観に行ったりぃ混雑の祭りが屋台の中でノビノビとおれて楽しめるって言うのが楽しかったかなぁ~ まぁ~仕事の内容のままお給料がついてくるけど 続かなければ意味がないからぁ年齢も若いんだし色々試して経験っていう能力をいっぱい身につけたらいいと思うよ!!そしてこのご時世。。パソコンは出来るようにならないとだめだよぉ!将来は事務が一番あってると思うからさぁ(身長高いと立ち仕事とかは膝がキツイから座ってるのが一番!!) そんなに自分を責めなくてもいいからぁ色々やってみなぁ!

horaizon01695
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さん私の質問にこたえてくれているだけなので、そうは思いません(笑) それだけ甘さが滲み出てたって事なんだと思います。 しかし三年ですか。どういう理由であれ、それだけ続けてるのは私から見たら凄いなぁと思います。 辛いとは思う時もありますけど薬で抑えているので大丈夫です。それに追い出された私にも、まだ行く先があったのは幸せだと思います。なければ施設行きとかでしょうし。 >行くところ行くところが誰も分かってくれないようなところで、もっとまともな所があるって考えてしまうものです 今の私がそれだと思います。 経験談はとても楽しそうなのと頑張っていたんだなぁってのが伝わってきます。 参考にさせていただきますね。 経験っていう能力ですか。有り難うございます! PCは事務で使うようなエクセルから関係ないところで自作からプログラミングまで出来るので自信はあります! とにかく、とても元気が出ました!有り難うございます!

回答No.4

貴方前のバイトやめた事、店長とシフトのせいにしてますよね?それで貴方がなぜやめる? そんな何でも人のせいにしてはいけませんよ、今に今度は世の中が悪いからとか言い出します バイトなんて思ってるから長続きしないんだ、俺はいつかこの会社のトップに上り詰めてやる ぐらいの気持ちで働いてみなさい、其の針金のような体にも筋肉がついて来ます、タダで筋トレ 出来るぐらいの気持ちで体作りに精を出しなさい、来年の今頃は惚れ惚れする体に成れます。

horaizon01695
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事する人間はまともだっていう幻想を抱いていたのかもしれません。私自身まともでないのがそれですよね。 私は色々な薬に頼って平静を保つのがやっとなので、そのようにポジティブには考えられませんが、とにかく我慢して続けてみようと思います。 とにかく頑張ってみようと思います。有り難うございました。

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

こんばんは、少しコメントさせていただきます。 どんなバイトを選んだとしても、最初はいろいろ注意され、覚えることがたくさんあったりと、嫌な思いをするかと思います。だからといって、すぐに、「いやだ、辞めたい」となるのは、何か違うのではないかと思います。 単純に、女性に引越しのバイトがあっているかという問題もありますが、その前に、質問者はもう少し我慢することを心がけたほうがいいかもしれませんね。 お金を稼ぐのに楽な仕事はないと割り切って、もう少し続けてみてはいかがでしょう?もし辞めるとしても、「3ヶ月は最低でも続けてやる!」くらいの目標を持って挑戦してみてください。 >私は次に出来るようなバイトとはどんなものでしょうか? 個人的には、以前辞めてしまったという居酒屋などがいいと思います。同系統の仕事でファミレスなどもいいのではないでしょうか? どのような選択をしても、嫌なことや、大変なことはあるので、それから逃げないで、立ち向かっていってください。応援しています

回答No.2

さすがにそのお体では引っ越し業は難しいかもしれませんね。 また居酒屋の時は仕事自体はどうだったのでしょうか? 引っ越しはちょっとどうかと思いますが 不満のない職場は世の中には存在しません。 どんな職場もいろんな事を我慢して働くものです。 3日、1週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月、1年 こんな節目で誰でも辞めたくなります。 だけどみんなそれを我慢して続けていますよ。 ただ、引っ越しはさすがにどうかとやはり思いますが

horaizon01695
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自信も引越し業を選ぶのは間違えたと思います。仕事がある度に喘息になって吸入してるのも迷惑だと思います。 居酒屋の時は特に身体がついてこないような事はありませんでした。強いて言えば頭がついてこないです。 大きな店で6人くらいで回していたのですが、外に出て煙草吸ったり、ただ傍観したり、私に全部一人でやれなど言われた事もあります。配膳の時に足をかけられたりした時もありました。 そしてとにかく時間にルーズで不真面目な人が多く、働かない人がいる分に覚える事が多かったので辞めました。 確かに私の我慢が足りないだけなんですよね。そもそも居酒屋を辞めずに我慢して続けていれば良かったのかもしれません。今そんな事を言っても遅いので今のバイトを倒れるまで続けてみようと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

最初から引っ越しの仕事は無理なのはわかりそうなものだけど… で、他にどんな仕事といっても、体が細い体力がないというだけの情報で自分にあった仕事が見つかるくらいなら大学の新卒者も就職に苦労しないだろうなぁ。 大学を普通に出ても就職先が見つからないのに、フリーターの適職なんて見つかる訳がないじゃない。 体力は無い、覚えるのもダメならあなたには何ができるんですか?逆にききたいよ。

horaizon01695
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かにそうですね。得意なのはPC(出来るのはエクセル、プログラ(C言語)を使った事務関係です。一時期友人の元で事務を一通りやっていたので自信があります。 しかし私のような歳で事務として雇うところなどありません。

関連するQ&A

  • バイト禁止だけどバイトしなくちゃいけなくて困ってます

    私は4月から高校生になるのですが、家庭の事情で来月親が離婚することになってしまい、母子家庭になるので生活が厳しくなってしまいます。学校は中高一貫の私立で、祖父母の助けで学校には行けるのですが、今やっている習い事を続けたいとはとても母に言えず、バイトをして続けたいと思っています。高校はバイト禁止ですが、禁止でもバイトしている方いたらどうしているか教えてください!!

  • バイトが辛いです・・・

    私は現在高校1年で某ピザ屋で働いて1ヶ月目なんですが そこの職場は覚える事も多く、覚えが悪い私にはとても周りの人に追いつかず、なかなか慣れません・・・。いつも怒られてばかりで、 1ヶ月たった今で、慣れるどころか最近辛くて仕方ありません・・・。 バイトの事を考えるだけで嫌になるし、体力的にも限界だったのか熱も出て大変でした・・・。 仕事なんて何処でも辛いものだとは思うのですが、 こんな辛い思いまでして今はお金を稼ぐ事もないんじゃないか・・・と自分で思い、 お母さんからは、どうしても辛いんだったら辞めなさいと言われました。 今本当に辞めようかと考えています。1ヶ月で辞めるなんて、ただ私が弱いだけなんですが 今は普通の高校生活を送りたいですし、辞めた後は暫くバイトはしないつもりです・・・。 辞めた方が良いのでしょうか。・・・それとももう少し頑張るべきか・・・。皆さんはどう思いますか・・・? バイトで知り合った同期の友達が2人居るのですが、その子達は辛くても頑張っています>< もし辞めてしまったら私だけ逃げたみたいで、その点にも凄く引っかかるんですが・・・。 お金が欲しいために、そんな軽い考えでバイトに就くんじゃありませんでした。後悔しています; 大変分かりづらい文章で申し訳ないんですが、回答もらえたら嬉しいですm(__)m

  • 一ヶ月ほどですがバイトを辞めようと思っています

    たびたびお世話になっています、大学一年生の女です 六月末からとあるパン屋さんでバイトをしているのですが、今月いっぱいで辞めさせてもらおうと思っています 大きな理由は 夏休み中のサークル活動に全力で取り組みたい(大学祭の実行委員です) (現在祖父母宅に居候しているのですが)祖父母がバイトにいい顔をしていない ということです 明日シフトが入っているので、店長がいれば辞めることを言おうと思っています みなさんはバイトを辞めるとき、どのように言ったのか、もしよろしければ聞きたいなぁと思って質問しました 何せ初バイトだったので、やめるのも初なのです; サークルが、と素直に言っていいものなのか、それとも「一身上の都合で…」などと言ったほうがいいのか もしよければ返信願います

  • モスバーガーのバイト

    こんばんは。私は高校1年生です。 今度モスバーガーで初バイトをしようかと考えています。 モスバーガーでバイトの経験がある方に質問なんですが、 モスバーガーでバイトをして良かった事・悪かった事 を教えて下さい。 あと、初バイトにモスバーガーってどうですか?

  • バイトについての問い合わせについて。

    先ほどとある書店に「今現在高校生のバイトは募集しているか?」とのお電話をさせていただいたところ、 「今現在募集しているバイトは夜間のバイトで10時までとなるのですが、確か高校生は9時までしか働けないはずなので 法に触れてしまうんですよね。ごめんなさい」と言われました。 私の知り得る知識だと高校生は10時まで働けるのでは?と思いつつも、私の勘違いだと申し訳ないので 指摘しませんでした。ですが、改めて調べてみたところ、やはり高校生は10時まで働けます。 これは再度問い合わせてバイト出来ますか?と改めて聞いても宜しいのでしょうか…?

  • バイトについて!

    質問です。 私は、今16歳の高校一年の年です 高校には通っていません。 家の事情などもあり 中学生の頃から高校に進学はしないと考えていました。 卒業してから何ヵ月も経っており そろそろアルバイトをしたいと思い やりたいバイトを見つけました。 そこは、宅配寿司のメイクで 高校生やフリーター可で大分前から募集サイトに載っており 自給や家からの距離も良く、そこで働きたいと思っています しかし初バイトで初面接 どのようにすれば良いかも分からず 中卒と言う事で落とされるのではないか と考えてしまい なかなか勇気がでません 私は、いずれ調理師免許を取得したいので 履歴書にその様な事を書いたり 土日歓迎と募集に書いてあったので 土日や盆、正月も働けます 等を書こうと思ったのですが どうでしょうか… アドバイス等お願いします。

  • バイトを辞める・・・

    こんばんは。 私は高校3年で始めてのバイトを友達に紹介してもらって3ヶ月が経ちます。 先日父に『バイトを始めてから成績が落ちたからバイトを辞めろ』と言われました。 始めてから3ヶ月しかたってないのに辞めるのは非常識でしょうか? そして紹介してくれた友達に迷惑はかかるんでしょうか? あと辞める時には父に言われた事を言えば辞められるのでしょうか? 初めてのバイトなので困っています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのバイト。皆さんはどんなバイトをしましたか?

    現在、福祉系の資格取得のため通信制の大学で勉強しています。 それと、うつ病やパニック発作などで高校から治療を続けています。 昨年、母がガンを患い治療中です。家族は私と母だけで母の実家に暮らしています。 今まで祖父母の介護やガンになった母の代わりに家事をしたり、また自分の病気もあって働いたことがありません。 今は母の治療は術後の抗がん剤を続けてますが、腫瘍マーカーが陰性になって日常生活が病気する前に戻り、私も学業に慣れて主治医の了承を得たのでバイトをしたいのですが、そこで質問です。 初めてのバイト、皆さんはどんなバイトをしましたか? それと、介護や持病で職歴がないのと、働きたくないから無職なのとは世間一般では同じなのでしょうか。 面接の時、介護か看病の事を雇い主に話してもいいのでしょうか。単なるニートの言い訳だと思われないか心配です。

  • バイトの・・・

    高校生、男です。 夏休みをつかって一日だけのバイトをいくつかやってみようと思うのですが、 そういうバイトの情報ってどうやって得るのでしょうか? 雑誌やサイトでしょうか? それとも派遣会社とかに登録したほうがいいんでしょうか? バイトは未経験で右も左もわからない状態です。 もしかして今から探すのでは遅いでしょうか? 駄文で申し訳ないのですが、答えてもらえれば幸いです。

  • 現在バイト探していますがくじけてしまいそうです‥

    カテゴリーに迷いましたがこちらのカテゴリーで質問させていただきます。 前回こちらのカテゴリーで質問させていただいたところ、とても優しくて励ましの回答をいただけたのでまた頼ってしまいました‥ (よろしければ前回の質問も見ていただけたら有難いです>_<) 私は現在バイトを探している19才の女です。 去年高校を卒業しましたが、現在まで働いていませんでした。 しかしこのままじゃダメだと思い現在バイトを探していますが中々採用していただけません。 19才なのに一度もバイトしたことがないことや高校を卒業してから一年もの空白期間などがネックになってるのかなと思っています。 (勿論それだけではなく私自身によくないところがあるのかもしれませんが) 前回の質問で一度や二度バイトの面接に落ちたからといって諦めたりするつもりはありませんと書きました。 今でもその気持ちに変わりはありません。 しかし面接に落ち続けているとどんどん自信がなくなり、自分が存在していることすら申し訳なく感じてしまいます‥ 今までたくさん親に迷惑をかけてきたので早く働いてる姿を見せて安心させたい、初めてお給料をいただけたら何かプレゼントしたい、と気持ちはあるのですが実際うまくいかなくてくじけてしまいそうです。 このまま面接に受からなければどんどん空白期間が長くなってしまって益々ネックになってしまうんじゃないかと不安が募るばかりで‥ そこで皆様が仕事を探していて思うようにいかなくて不安になったり焦ったりしたときに、どのように自分を励ましたり、喝を入れたりしましたか?? 度々質問させていただいて申し訳ないですが参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。