• 締切済み

恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

tane-yaの回答

• tane-ya
回答No.1

ありますよ。 好きな人のことが知りたくて聞いてみたら嫉妬したりして。 何度もその繰返し。 そのことを知人に相談したら相手を信じてないからと言われ、克服するには信じるしかないと言われたのですが…私の気持ちは違いましたし、克服方法も違いました。 私は相手を信じるのではなく、誰よりも私は相手を好きだなんだからいいと思うようにしました。 それから、過去の思い出に対しては「その経験があるから今、私と付き合うことが出来たんだ」と思うようにしました。これは思いくせをつけたのです。自己暗示かな! それを繰り返すうちに何でもなくなり、一緒に笑って話せるようになりました。 質問者様にとって良い方法か分かりませんが、純粋な気持ちに戻るというより共有できるといいですね。

ssueike1234
質問者

お礼

なるほどです。 「共有」 ですね。 素敵な発想に出会えたかもしれません。 自分の心に聞いてみます。 ありがとうございます。

ssueike1234
質問者

補足

自分の場合、高校時代のトラウマを相手が知っているのに、 断固として話してくる相手の無神経さに苛立ちを覚えてしまっていたりして… その考え方は、おかと違いなのかな…とか逆に自己嫌悪になってみたり… まだ若いし、虚栄心なのかな… と思ってみたり、複雑な心境で…