• ベストアンサー

不安にさせる乳腺外科医

友人の話です。 症状もなくただ乳ガン検診を受けたそうです。エコーを受けているときに「左側は乳腺症の疑いがあるわね。」と言われ、マンモグラフィを受けているときには「右側に影があるからもう一度撮らせて」と言われたそうです。全ての検診が終わった後に主治医が言うのならともかく、検査技師がその場でそんなことを言うのでしょうか?友人はかなり落ち込んでいます。結局、主治医からはまた3ヶ月後に検診を受けて下さい。という解答をもらっただけとのこと。 聞いた限りでは私はその病院はあまりいいと思えません。カウンセラーもいるらしく、彼女は安定剤を処方され飲んでいます。ただ単に患者を客として取り込みたいだけなのではないかと思うのですが。私は彼女に他の病院に行くよう勧めました。 そこで、質問なのですが、千葉または東京でいい病院を知りませんか?彼女が行った病院は「日本乳ガン学会」とかいう学会の正式会員がやっている病院だとのことですが、その線で探した方がいいのでしょうか? 解答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

知っていることだけお答えします。 「日本乳癌学会」という組織は、年会費1万円ぐらいをはらえば、乳癌の扱いの経験がなくとも正式会員になれます。推薦状は必要だったはずなので、既に会員になってる人が知り合いにいればいいだけです。ですから、この組織の位置づけは、せいぜい「乳癌をやってる医師の同業者組合」みたいなものだと思ってください。この学会は、乳癌の「認定医」「専門医」という資格を認定していますが、これなら多少は意味があります。認定医は2年、専門医は6年、乳癌を扱う病院・施設での研修をして、乳癌に関する論文を書いたことがあればなれます。ですからそれらに認定されていても、乳癌専門医として優秀かどうかとは、残念ながら関係ありませんが。 放射線技師の口が軽いかどうかは、医師の評判、技量、業績などとは関係ない部分ですので、乳癌治療で有名な病院でも、そういういやな経験をすることはありえます。それよりも病院としての評判がいいところで起こりにくいのではないでしょうか。

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 「組合」のような組織でも医師の間では「学会」となるのですね。私たちのような者にはかなりの権威のある組織であると勘違いしてしまいます。 友人にもこのことを伝えます。そして、いつか私が病院のお世話になるときには名前や組織に惑わされないようしっかり病院を見極めていくことにします。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

病院に関しては、 ・千葉県がんセンター ・都立駒込病院 ・慶応病院 等はいかがでしょうか? 都内にはこれ以外にも沢山あるでしょうが・・・? ご参考まで。

verbena
質問者

お礼

解答ありがとうございました。友人に伝えます。 この世にはたくさん病院がありますよね。大学病院から独立された方や、小さくてもキャリアがある病院とか。でも、門構えだけではわからないことがいっぱいあります。今回のご意見を伝えてみます。 ありがとうございました。