同棲中の彼が家に帰ってこない…

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼が最近家に帰ってこなくなりました。彼のバイトが終わった後、飲みに行って遅くまで帰ってきます。私は朝早く出勤していて、ほとんど話をする時間がありません。私は心配していて、彼に話しましたが改善されません。彼が帰るのを待ち続けるのが辛いです。
  • 同棲中の彼が連絡もなく遅くまで帰ってきます。私は心配していますが、彼は改善する気配がありません。私たちの時間が少なくなって寂しいです。もし少しでも気にしてくれれば嬉しいのにと思います。家事も私が一生懸命やっているので、家に帰るのが嫌なのかと考えてしまいます。
  • 同棲中の彼が最近家に帰ってこないことが悩みです。彼はバイト後に飲みに行って夜遅くまで帰ってきます。私は朝早く出勤しているため、ほとんど会話する時間がありません。私は彼のことを心配していますが、改善されていません。一緒にいる時間が少ないことが寂しいです。彼に少しでも気にしてもらえると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼が家に帰ってこない…

同棲中の彼の事です。 彼38歳。私37歳。同棲3ヶ月、つきあって6年です。 いい年をして…お恥ずかしいのですが。 彼はバイト(週3~4、10:00~22:00)。 収入は少ないですが夢を持っていてそれに一生懸命ですし 自分の出費に関しては捻出しているので、文句はありません。 私は普通のOL(10:00~19:00日曜休み) 彼がまだ寝ている時間に私は出勤し、 朝早い私は、彼が帰ってくる前に寝てしまうので ほとんど話をする時間がありません。 それでも、なるべく1:00くらいまでは…起きていようとしているのですが…。 ここ2週間ほど、彼はバイトが終わった後、飲みに行って 連絡もなく、帰ってくるのは3時、4時。 いままで、この事で何度も喧嘩をしてきました。 私が言いたいのは *そんなに毎日、二日酔いになるほど深酒をして体が心配。 *連絡もなく遅いので何かあったのでは…と心配。 *二人でいる時間がないのはさみしい。 この事をいつも話しているのですが お酒を控えて、早めに帰ってくるのは、話をした後1週間くらいのもの。 その後は、また同じ繰り返し。 話をすると、「ごめん」と謝ってくれるのですが 結局治らないので、私が話した事は彼にとって重要ではないんだなぁ。と感じています。 毎週日曜に休みをとって欲しいとも思っていません。 飲みに行くな。とも思っていません。 私もお酒を飲みますので、飲み会の楽しさはわかるので 心配でも、なるべく連絡はしないようにしています。 彼も「怒ってる」と判っているようなのですが (正確には怒っているのではなく、心配してる!なんですが…)治す気配もなく。 何を考えているのかわかりません。 心配している事や、寂しい事が判っているなら やり方もあるんじゃないか…と思うのです。 例えば、その事柄(毎日遅いとか)が完全に解決しなくても 「毎日遅くてごめんね」ってコンビニスイーツの一つでも買って来てくれれば 「私の事、気にしてくれてるんだぁ」って思うもんだと… 彼は私をとても好きだと言ってくれますが… なんか…私って彼にとってなんなんだろう…と考えてしまいます。 家事一切をやってくれる家政婦のような気分になってしまい、悲しいです。 こんな事を言っている私は、彼にとっては鬱陶しいものですか? 彼と一緒にいる時間が少なく、寂しいと思う、それを伝えるのも 面倒になってきてしまいます。 家に帰るのが、いやなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

読むだけで通り過ぎようかと思いましたが、少しだけ。 長い付き合いの中での、単なる愚痴だと感じましたし、 ほっといても、貴女ならきっと上手く解決できるだろう… とも思いましたので。 質問者さんに文章力があるので、2人の関係が映画のように イメージできました。数年後、2人で仲良く笑っている姿です。 しかし「家に帰るのが、いやなんでしょうか?」との問いかけに 対しては「そうかもしれない…」と答えてしまいます。 夢に一生懸命な彼であったとしても、貴女を6年も待たせている 負い目を、彼なりに感じているでしょうから。 >いままで、この事で何度も喧嘩をしてきました。 >この事をいつも話しているのですが… このあたりのフレーズが少し気になりました。 彼がどのように感じているかは分かりません。 一つだけ提案があります。 *そんなに毎日、二日酔いになるほど深酒をして体が心配。 *連絡もなく遅いので何かあったのでは…と心配。 *二人でいる時間がないのはさみしい。 これらのことを伝える時に、 *二日酔いになるほど深酒をして体が持つ事に感心。 *連絡もなく遅いけど、無事帰ってきてくれて嬉しい。 *二人でいる時間が最高に幸せ。 こんな風な事を笑顔で伝えられたら、貴女の中でも 自分は鬱陶しいかも…なんて思わなくてすむのでは ないでしょうか。 感情をマイナスで伝えられるより、プラス感情で伝えられた 方が、彼の夢にもプラスになると思いますが、どうでしょうか。 お2人の夢が叶えられますように。

springharu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >貴女ならきっと上手く解決できるだろう… とも思いましたので。 質問者さんに文章力があるので、2人の関係が映画のように イメージできました。数年後、2人で仲良く笑っている姿です。 今回の事で気持ちが沈んでいたので、このコメントに 涙が出てしまいました。 通りすがりのつもりだったのに、こんな風に言っていただけて 嬉しかったです。 彼は私に笑顔でいてほしい。と言っています。 ですが、一緒に住み始めて「笑って過ごせていたかな」と 思うと、まだまだ… 私は6年も待っているという意識はないのですが 彼はそう思っていると思います。 心配のあまり…ネガティブな感情ばかりが 彼に伝わっていたのかもしれない。 コメントをいただいて今はそう思っています。 今日、手紙を書いて自分の正直な気持ちを 伝えたいと思います。 もちろんポジティブな気持ちで。 本当にありがとうございました。 みなさまのコメント。 本当に感謝です。とても迷ったのですが、 rin-papaさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.3

何が何でも彼を思い通りにしよう、ではなくて イロイロやり方があるから、その中で お互いにとっていいバランスをとれる方法を探っている、という様子が 質問文から伝わってきましたよ。 だからたとえば、これを手紙にして渡してみたらどうですか? この文章の中の質問者さんは、怖い女でもないし コントロール欲の強そうな感じもしない 話せばわかる女 って感じですよ ところが会話だと、手紙のように順を追って汲み取っていくことが 難しいですからね。 一言何か言って、きっと怒ってるんだ!と思い込まれると、 そこで感情のシャッターで遮断されてしまって その先に言っていることが、頭や心に届かなかったりしますから。 手紙で伝える場合のポイントとしては、 相手を説得しようという視点に立とうとしすぎないことです。 そうなると、直接会話の時と同じく、 彼とあなたが、敵味方のように思わせてしまうから。 (今回の質問文のような感じで書ければOKです)

springharu
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 実は…20代は「何が何でも思い通りにしよう」と思っていました。 でも…それじゃーダメだって気づいたんですよね。 それで、それを治そうとしてきました。 自分にはそれができているか自信がなかったのですが 質問内容を読んでいただいて、回答者さんのコメントを見て 少し…ホッとしました。 実は、彼からメールがきました。 彼にとっても今、私が何を考えているのが不安なようです。 その場で思っている事を返信しようと思ったのですが 回答者さんのコメントを思い出して、 しっかり自分の思っている事を感情的にならず伝えるには 今メールじゃダメだ。と思い、やめました。 今日帰ったら…手紙を書こうと思います。 回答者さんがおっしゃるとおり、 相手を説得しようという視点に立とうと思わずに… ありがとうございました。

• mzon
回答No.2

個人差はあるとおもいますが、 遅くなることに何か言われると帰るのがつらくなります。 なので、遅いことでおこっているのではないなら、何で遅いのか聞くのではなく 「遅くなると何かあったのかと心配になるので、どんなタイミングでもいいからメール1つ頂戴 「遅くなる」の一言でもいいし」といっておけばいいような気がします。 管理よりも放置したほうが男としてはらくだし、逆に心配させて悪いなと思ったりもします。 何かと言われてばっかりだと悪いイメージだけが残ってしまうので。 >「毎日遅くてごめんね」ってコンビニスイーツの一つでも買って来てくれれば に関しては性格がかかわってくると思うので、そのような性格の人でなければ期待しないほうがいいと 思いますよ。 その代りに何かいいところがあるはずです。だから6年も付き合っているのでは? 悪い所をみるより、いいところを見てあげてください。 そのほうが楽しい時間をすごせるとおもいますよ。

springharu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何故遅いのか…は、聞いた事はありません。 だいたい想像はつきますしね。 回答者さんがおっしゃっている通り、 「いつでもいいからメールでも、電話でも一言あれば安心する。」と いままで言ってきました。 >
管理よりも放置したほうが男としてはらくだし、 逆に心配させて悪いなと思ったりもします。 と言う言葉には、なるほど…です。 絶対に管理はしない!と思ってきましたが、 つい…そう思われるような言葉を 言ってきてしまったんでしょうね。 なんだか…私の機嫌が悪かったりする事に恐怖(?)を 抱かせてしまっているのではないか。と 心配になることがあります。 悪いイメージを持たせてしまっているんですね。 反省です… スイーツの件は。喩えでしたが、本当にそういうことを今まで してくれたことのない人なので、 「期待はできないでしょう。」 という回答者さんの言葉に納得です。 男性の(回答者さんは男性ですよね…?)ご意見を伺えて 参考になりました。 個人差はもちろんですが、男と女、生物として考え方や 感じ方は違うものですので。 これからもいろいろ衝突はあると思います。 でも彼のいいところ、私は沢山知っているので お互いがよい方向にいけるようになればいいと思います。 ネガティブな考え方をしていては…いい風になるはず ないですもんね。改めて痛感しました! ありがとうございました。

• hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 もっとご自分を大事にして下さい! 37歳ともなったら、もっとご自分が幸せになることを真剣に考えなくちゃだめですよ~ 毎晩彼の顔を見てスイーツを食べるというのは、二十歳の女の子が言うことですよー。 >夢を持っていてそれに一生懸命ですし 違います!全然一生懸命じゃないですよー!っていうか、毎晩飲みって。。。バーテンになるんですか?? 目を覚まして下さい! 幸せを祈ってます!

springharu
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 コメントを読んで…思わずため息… 今まで付合って来た人は、友達からみても「ダメな男」だったので この人も、そうなのかなぁ…と思ってしまいました。 彼の追っている夢は、努力だけではどうにもならないものだと 思っています。 私の仕事も同じ業界なので、努力だけではどうにもならない事なのに それでも継続し続ける。 そんな彼の一生懸命さはわかっているつもりですし そういった事が、私にはまったくないので…尊敬しています。 でも運も才能。と言いますし、彼には運や才能は… と思ってしまう事も確かです。 自分を粗末にしているつもりは全然ないのですが 一般的に言うと、「ダメな男とダメな女。」なんでしょうね… 回答者さんのおっしゃる通り、 今の自分が自分らしくいられているのか。(自分を大切にしているか) 彼はどうなのか。 もう一度しっかり考えたいと思います。 37にもなると周りに相談される事はあっても 相談する事がなかなかできなくなってしまいます。 ここでご意見を伺えてよかったです。 ありがとうございました。