• ベストアンサー

堂堂巡り・・・

最近「不調の輪」に入って抜け出せません。 どういう輪かと言うと ストレスが溜まる→ ストレス解消しようとするとある程度お金がかかる→ 働かないといけない→ ストレスから体調が悪くなっている→ 思うように働けない→ それでも仕事を頑張る→ さらにストレスが溜まる→ 最初に戻る と言った感じです。 どこから解決していいのか分からなくて結局何も動けないままです。 ストレス解消が全くお金がかからなければ良いのですが、人と会っておしゃべりしたり、美味しい物を食べたり、ライヴに行ったりするのが一番のストレス解消なので、どうしてもある程度お金がかかってしまいます。最悪交通費と食事代くらいですが、それでも田舎に住んでるため結構な出費になります。子供も預けたりしないといけないし。(皆家には来てくれません) 夏ばてしてるのがまず第一の原因のようですが、なかなか治りません。かれこれ2週間くらい寝て起きてボケーっとして(仕事はほとんどはかどってない)の繰り返しです。ですのでお金はどんどんなくなるし、仕事は溜まる一方です。 さて皆さんならどこから解決しますか? 本当は丸1日潰してゆっくり寝たいのですが、子供がいるためそれが出来ないのが現状です。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiaiahiru
回答No.4

お子さんがいらっしゃると、なかなか難しいですね。また、家でする仕事をお持ちのようですが、これも自己管理が必要なのでメリハリつけるのが難しいんですよね。 私も家でほんの少しだけ仕事をしていますが、私の場合は子供もいないのでただ怠け癖があるだけなのですが、どうしてもヤル気が出ないサイクルに陥ったときは、「身体を動かす」と抜け出せるような気がします。 近所の公園まで散歩すると気分転換になるし、身体を動かすと身体中、脳にまで多分血液がいくので活性化されていくような感覚があります。精神的なことが原因であっても、肉体が補ったりリードしたりしてくれることもあると思うのです。疲れたときの休息方法として、できれば寝たいところだけどできない、という場合には、身体を適度に動かすというストレスを与えることで疲れがとれる・・・ということもあるそうです。状況が許すなら、運動ためしてみてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽くでも体を動かした方が良いかもしれませんね。ここ最近疲れから仕事が遅れがちで、時間の余裕がある時は仕事に回してました。朝など子供も早く起きてくれるので、少しウォーキングでもしようかな~と思いつつ「こんな時間があったら仕事しよう」と思って家に帰ってました。 たかだか30分から1時間、気分転換に時間を使っても、逆にその方が効率が上がるのかも。時間が取れるときは、運動に回してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 運動が後に来るのならば、おしゃべりでもストレス解消になるとのことですので、チャットとかはどうでしょうか? タイピングが苦手でも最近はボイスチャットなるものもあるとか?ですので、お時間があるときに探されてみてはどうでしょうか?(私はそういう方面にも疎いのでどこどこがいいですみたいなことがいえないですが、お役に立てなくて申し訳ございません)

noname#5522
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 チャットは今まで考えた事が無かったんですよね。でも意外と「いいよ~」と聞いたことがあります。でもなかなかいいとこに巡り会わないですね。 でも携帯メールでチャットのように即座にレスが返って来ると何だか少し浮上できます。人に聞いて、良さそうなとこを試してみる価値はありそうですね。(はまりそうで怖いのですが…)

• konyannko
回答No.5

以前スパスパで、快眠の方法を見ました。 ストレス解消法とは違うかも知れませんが、よく眠れていないようなので、参考になるかもしれません。 私自身試してはいないのですが、お金のかからない方法ですし、番組中の実験では、よく眠れた後、被験者のストレスが減少していると言っていました。 参考になればと思い、書いてみました。 8月28日の放送です。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、なんだかよく眠れなくって。時間的には沢山寝てるのに(夜6時間くらい)、仕事をしてると必ず眠くなり昼寝をし、(3時間くらい)それでも夜になるとバタンキューで眠れてしまいます。良い睡眠が得られないんでしょうね。 先ほどまで寝ていたのですが、起きた時の肩こりがひどかったので、スパスパの体操は効くかも。やってみることにします。

回答No.3

運動とかはどうでしょうか? 後に来るということはあるでしょうか? 後は読書とか、何も考えずに一日ボーっとするとか(ちなみに私は常にこれですけど) 後は、できるだけストレス源を避けるということですが、何事もできないときはできないと割り切られてはどうでしょうか?(仕事にしても、何にしてもやるなという意味ではなくて、もっと気楽に適当にやられては?という意味です。何事も無理はしないということも時には肝心ですよ) それと、短い間では、よくなったり、悪くなったりしているかもしれないけど、長い目で見て、よくなっているという風になればいいんじゃないかなと思います。こういうときは、やばい、やばいと思うよりも、別にいいんじゃないという感じの方がいいかもしれませんよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり運動は効果的ですよね。後には…来ますね(苦笑)。1日出かけただけで翌日寝込まないとダメな時が多いので。歳のせいだけではないでしょう。 ちなみに今日、寝ようとしてもなかなか眠れなかったので、仕事やその他心配事を忘れて、ぼけ~っとしてみました。「これが足りなかったのかも…」と思ったくらい気持ちよかったです。週に1回くらいは色々と忘れてボケ~っとするのも大事ですね。 しばらく寝て起きてまた「あ~仕事が遅れちゃった、ヤバイ!」と思ったのですが、今日は1日休む事にします。そういえば夏の間精神的に休まった事がほとんどなかったですので…。

• minss
回答No.2

お金掛けないでできるストレス解消を何か見つけてみては どうでしょうか?自分は部屋で音楽をガンガンかけて、 熱唱したりしてます(笑) それと、あんまり「不調だ」とか 深く考えこまないほうがイイと思いますよ。 ホント堂堂巡りになってしまうんで・・・。 あまり、参考にならなかったと思いますが、早くストレス解消できるといいですね!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず家でできるお金のかからないストレス解消方はいくつか試してみたのですが、「過食ぎみ」と言う結果に陥ってしまい、ここ2週間ほどで2キロくらい太ってそれもストレスの原因になってます。 ここしばらくずっと体調が悪くて(もちろん通院はしてます)仕事がはかどらなくて色々と焦ってます。あまり考えないことも大事ですね。寝てても仕事のことが気になるようで、目覚ましなしで夜中に起きてしまいます・・・。薬をきちんと飲んで寝てもダメでした。でも今日は今からゆっくり寝ようと思います。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ストレスと一言で言っても、その要因になっていることが ひとつばかりではなく、色々絡みあっている場合もあります・・が、あなたの場合、本当は丸1日寝れば、何とかなりそうと、自分で割り切れる程度を予測できるので、そう深刻ではないと思います。 ご主人の休日に協力を得て、早速即実行したらどうですか? 寝るのに金は不要です・・それとも、それをご主人に言い出せないのかな? ならばそれもストレスの要因になっていますよね。 いづれ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません。 どこかで、どうにかして、あなた自身で、その堂々めぐりの輪を自ら断ち切らない限り、いつまでも回り続け、そして鬱病や子育てノイロ-ゼにもなりかねません。 とにかく一人で悩まないで、ご主人に最大限の協力をしてもらいましょう。そのため夫婦をやっているんです!! 言いたいことも言えないような、仮面夫婦の関係なら、 まずその関係を改善する意識をもつことから始めて下さい。 勝手な推測も含めて書きましたので、該当していないようなことがありましたら、ごめんね。↓のサイトでストレスの内容を無料チェック出来ますので、試しに一度やってみては如何でしょう。ではお元気になって下さい。

参考URL:
http://www.genic-net.com/
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトでチェックしてみました。かなり複合的にストレスがたまった状態のようで。 ちなみに主人はいないんです。母と同居してますがその母も出張がちな仕事で家にはほとんどいません。今日は家にいますが、子供を連れてどこかに行ってくれる事は少ないので、家で寝ててもたたき起こされるしまつです。ふとホテルなどの女性向けプラン(エステとかついたやつありますよね)にでも行って、一人でゆっくりと休もうかな・・・と思いました。 それにやはり母がいる時にストレス解消を!と思っても怒られるので言い出せない部分があります。子供を預けていくと嫌味を言われるし、家にいたら母はおきてる間中家事をして洗濯機か掃除機の音がしてうるさくてたまりません(とも言えません・・・)。もちろんストレスの要因です・・・。 今うつ病・育児ノイローゼ(虐待)の経験からようやく立ち直りつつあるのですが、また少し戻りそうなので早いうちに対処せねば!と思います。 今日は何とか1日寝かせてもらうことにします! 今年の夏は変な気候だったせいか、どうも夏の間中ずっと体調が優れなくて、子供が病気になったことなどからゆっくり寝る暇もなかったですし。