• ベストアンサー

堂堂巡り・・・

最近「不調の輪」に入って抜け出せません。 どういう輪かと言うと ストレスが溜まる→ ストレス解消しようとするとある程度お金がかかる→ 働かないといけない→ ストレスから体調が悪くなっている→ 思うように働けない→ それでも仕事を頑張る→ さらにストレスが溜まる→ 最初に戻る と言った感じです。 どこから解決していいのか分からなくて結局何も動けないままです。 ストレス解消が全くお金がかからなければ良いのですが、人と会っておしゃべりしたり、美味しい物を食べたり、ライヴに行ったりするのが一番のストレス解消なので、どうしてもある程度お金がかかってしまいます。最悪交通費と食事代くらいですが、それでも田舎に住んでるため結構な出費になります。子供も預けたりしないといけないし。(皆家には来てくれません) 夏ばてしてるのがまず第一の原因のようですが、なかなか治りません。かれこれ2週間くらい寝て起きてボケーっとして(仕事はほとんどはかどってない)の繰り返しです。ですのでお金はどんどんなくなるし、仕事は溜まる一方です。 さて皆さんならどこから解決しますか? 本当は丸1日潰してゆっくり寝たいのですが、子供がいるためそれが出来ないのが現状です。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.4

お子さんがいらっしゃると、なかなか難しいですね。また、家でする仕事をお持ちのようですが、これも自己管理が必要なのでメリハリつけるのが難しいんですよね。 私も家でほんの少しだけ仕事をしていますが、私の場合は子供もいないのでただ怠け癖があるだけなのですが、どうしてもヤル気が出ないサイクルに陥ったときは、「身体を動かす」と抜け出せるような気がします。 近所の公園まで散歩すると気分転換になるし、身体を動かすと身体中、脳にまで多分血液がいくので活性化されていくような感覚があります。精神的なことが原因であっても、肉体が補ったりリードしたりしてくれることもあると思うのです。疲れたときの休息方法として、できれば寝たいところだけどできない、という場合には、身体を適度に動かすというストレスを与えることで疲れがとれる・・・ということもあるそうです。状況が許すなら、運動ためしてみてください。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽くでも体を動かした方が良いかもしれませんね。ここ最近疲れから仕事が遅れがちで、時間の余裕がある時は仕事に回してました。朝など子供も早く起きてくれるので、少しウォーキングでもしようかな~と思いつつ「こんな時間があったら仕事しよう」と思って家に帰ってました。 たかだか30分から1時間、気分転換に時間を使っても、逆にその方が効率が上がるのかも。時間が取れるときは、運動に回してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 運動が後に来るのならば、おしゃべりでもストレス解消になるとのことですので、チャットとかはどうでしょうか? タイピングが苦手でも最近はボイスチャットなるものもあるとか?ですので、お時間があるときに探されてみてはどうでしょうか?(私はそういう方面にも疎いのでどこどこがいいですみたいなことがいえないですが、お役に立てなくて申し訳ございません)

noname#5522
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 チャットは今まで考えた事が無かったんですよね。でも意外と「いいよ~」と聞いたことがあります。でもなかなかいいとこに巡り会わないですね。 でも携帯メールでチャットのように即座にレスが返って来ると何だか少し浮上できます。人に聞いて、良さそうなとこを試してみる価値はありそうですね。(はまりそうで怖いのですが…)

  • konyannko
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

以前スパスパで、快眠の方法を見ました。 ストレス解消法とは違うかも知れませんが、よく眠れていないようなので、参考になるかもしれません。 私自身試してはいないのですが、お金のかからない方法ですし、番組中の実験では、よく眠れた後、被験者のストレスが減少していると言っていました。 参考になればと思い、書いてみました。 8月28日の放送です。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、なんだかよく眠れなくって。時間的には沢山寝てるのに(夜6時間くらい)、仕事をしてると必ず眠くなり昼寝をし、(3時間くらい)それでも夜になるとバタンキューで眠れてしまいます。良い睡眠が得られないんでしょうね。 先ほどまで寝ていたのですが、起きた時の肩こりがひどかったので、スパスパの体操は効くかも。やってみることにします。

回答No.3

運動とかはどうでしょうか? 後に来るということはあるでしょうか? 後は読書とか、何も考えずに一日ボーっとするとか(ちなみに私は常にこれですけど) 後は、できるだけストレス源を避けるということですが、何事もできないときはできないと割り切られてはどうでしょうか?(仕事にしても、何にしてもやるなという意味ではなくて、もっと気楽に適当にやられては?という意味です。何事も無理はしないということも時には肝心ですよ) それと、短い間では、よくなったり、悪くなったりしているかもしれないけど、長い目で見て、よくなっているという風になればいいんじゃないかなと思います。こういうときは、やばい、やばいと思うよりも、別にいいんじゃないという感じの方がいいかもしれませんよ。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり運動は効果的ですよね。後には…来ますね(苦笑)。1日出かけただけで翌日寝込まないとダメな時が多いので。歳のせいだけではないでしょう。 ちなみに今日、寝ようとしてもなかなか眠れなかったので、仕事やその他心配事を忘れて、ぼけ~っとしてみました。「これが足りなかったのかも…」と思ったくらい気持ちよかったです。週に1回くらいは色々と忘れてボケ~っとするのも大事ですね。 しばらく寝て起きてまた「あ~仕事が遅れちゃった、ヤバイ!」と思ったのですが、今日は1日休む事にします。そういえば夏の間精神的に休まった事がほとんどなかったですので…。

  • minss
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

お金掛けないでできるストレス解消を何か見つけてみては どうでしょうか?自分は部屋で音楽をガンガンかけて、 熱唱したりしてます(笑) それと、あんまり「不調だ」とか 深く考えこまないほうがイイと思いますよ。 ホント堂堂巡りになってしまうんで・・・。 あまり、参考にならなかったと思いますが、早くストレス解消できるといいですね!!

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず家でできるお金のかからないストレス解消方はいくつか試してみたのですが、「過食ぎみ」と言う結果に陥ってしまい、ここ2週間ほどで2キロくらい太ってそれもストレスの原因になってます。 ここしばらくずっと体調が悪くて(もちろん通院はしてます)仕事がはかどらなくて色々と焦ってます。あまり考えないことも大事ですね。寝てても仕事のことが気になるようで、目覚ましなしで夜中に起きてしまいます・・・。薬をきちんと飲んで寝てもダメでした。でも今日は今からゆっくり寝ようと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 ストレスと一言で言っても、その要因になっていることが ひとつばかりではなく、色々絡みあっている場合もあります・・が、あなたの場合、本当は丸1日寝れば、何とかなりそうと、自分で割り切れる程度を予測できるので、そう深刻ではないと思います。 ご主人の休日に協力を得て、早速即実行したらどうですか? 寝るのに金は不要です・・それとも、それをご主人に言い出せないのかな? ならばそれもストレスの要因になっていますよね。 いづれ いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることはできません。 どこかで、どうにかして、あなた自身で、その堂々めぐりの輪を自ら断ち切らない限り、いつまでも回り続け、そして鬱病や子育てノイロ-ゼにもなりかねません。 とにかく一人で悩まないで、ご主人に最大限の協力をしてもらいましょう。そのため夫婦をやっているんです!! 言いたいことも言えないような、仮面夫婦の関係なら、 まずその関係を改善する意識をもつことから始めて下さい。 勝手な推測も含めて書きましたので、該当していないようなことがありましたら、ごめんね。↓のサイトでストレスの内容を無料チェック出来ますので、試しに一度やってみては如何でしょう。ではお元気になって下さい。

参考URL:
http://www.genic-net.com/
noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトでチェックしてみました。かなり複合的にストレスがたまった状態のようで。 ちなみに主人はいないんです。母と同居してますがその母も出張がちな仕事で家にはほとんどいません。今日は家にいますが、子供を連れてどこかに行ってくれる事は少ないので、家で寝ててもたたき起こされるしまつです。ふとホテルなどの女性向けプラン(エステとかついたやつありますよね)にでも行って、一人でゆっくりと休もうかな・・・と思いました。 それにやはり母がいる時にストレス解消を!と思っても怒られるので言い出せない部分があります。子供を預けていくと嫌味を言われるし、家にいたら母はおきてる間中家事をして洗濯機か掃除機の音がしてうるさくてたまりません(とも言えません・・・)。もちろんストレスの要因です・・・。 今うつ病・育児ノイローゼ(虐待)の経験からようやく立ち直りつつあるのですが、また少し戻りそうなので早いうちに対処せねば!と思います。 今日は何とか1日寝かせてもらうことにします! 今年の夏は変な気候だったせいか、どうも夏の間中ずっと体調が優れなくて、子供が病気になったことなどからゆっくり寝る暇もなかったですし。

関連するQ&A

  • 人間には平等に時間が与えられているのに、有意義に過ごせずブルーになります。

    私は3人の子をもつ主婦ですが、仕事は主人の仕事を少し手伝う程度です。私には悩みがあります。時間の使い方がとても下手で、ダラダラとしてしまうことも多々あります。そして自分が嫌いになってしまいます。子供がうるさく言うとストレスがたまり何もする気になりません。家事をほったらかしにしてストレス解消にと、好きな読書をしたり、ウィンドウショッピングに出かけたり・・・そしてできてない家事をみてウンザリ…の繰り返し。 しなければならないことをきちんとこなしてらっしゃる方を尊敬します。 自分の時間をきちんと持ってらっしゃる方を尊敬します。 皆さんはどういう心構えで日々過ごしていらっしゃるのでしょうか? そして、朝は何時に起きていらっしゃいますか?

  • ストレス溜まる奥様、お金を掛けない解消法

    40代の女です。すごくストレス溜まってます。 仕事のこと、お金の事、子供の事、自分の体の事、 ~自分が使えるお金は微々たる額で、 上手くストレスを解消できずにいます。 お金を掛けず楽しめること、ストレス解消法 等あったら教えて下さい!

  • みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。

    みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。 最近仕事のことなどでストレスが溜まっています。 ひどくお腹を壊したり、体調にも出ています。 スパっとストレス解消したい!と思い、投稿しました。 そこで、 多くの方のおすすめのストレス解消方法を知りたいです! ざっくりした質問ですいません。 できれば、お金をかけずにできるものが望ましいのですが、 いろんな意見が頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • 近所のママさんの輪

    新興住宅街に引っ越して半年がたちました。 まわりの家の方は、私たちより半年~1年前に住み始めた感じですが ある程度のママ友の輪ができています。 我が家は幼稚園児の子供がいます。 幼稚園は皆さん違い、働いていて保育園に子供を入れてるママさん、まだ 未就園児のお子さんをお持ちの方、いろいろですが仲がいいです。 私はどちらかというと人見知りがはげしいので挨拶程度なのですが、昼間 や夕方など楽しそうなおしゃべりが聞こえてくると、気になってしまいます。 輪の中に入って楽しくおしゃべりしたい自分と、反対にめんどくさいな~と思う 自分がいます・・・ 小学校はもちろん同じになるので、今から仲良くなったほうがいいのかなあ、 と考えたり、小学校に上がったら子供同士仲良くなったりで話す機会が自然と 出るのかなあ、とも考えたり・・・ 同じ幼稚園のママさんとはバス待ちのときに楽しく世間話するぐらいですが、 知り合いとよべる人はいます。 家の前で、ワイワイされるのでどうしても気になります。同じ年代の子供がいる のに輪に入らないのはへんでしょうか? 気にしすぎでしょうか?

  • シングルマザーです。少しだけ現実逃避したいです。

    仕事のこと、家族のこと、色々あり 体も不調が続き、どこの病院にいっても 「ストレスまたは精神的な病」と診断され、改善もされず、 私自身も、この疲れを解消できず、毎日泣いて我慢しています。 いますぐにどこか遠くへいきたいです。現実逃避したいです。 少しでいいので、気持ちをリセットしたいのですが、 自営業で子供が2人おり、シングルマザーです。 家族と喧嘩したこともあり、預ける事もできないし、 子供達と離れるのもいやです。 ちょっとした旅行に行くにも、子供達の学校もあるし、 仕事もあるし、毎日PTAなどのボランティアの仕事や病院の検査など、 たくさん予定があります。 思い切って、どこかへいってしまう勇気もありません。 でも、色々我慢しておかしくなりそうです。 長くなりましたが、こんな時、みなさんどうしていますか? こんな私でも出来そうなストレス発散方法があれば教えてほしいです。

  • ストレスが解消できないっ!!

    みなさん、生きていく上でストレスって感じていると思うんですがどのようにして解消してますか? 私は自分では出来ていると思ったんですが夢まで見たり便秘やら体の不調がひどくなってきたりしたんで実は出来てないんだと思い始めました。 仕事のある日は晩酌をする、たまにパ~っと買い物をする、音楽を聴くなどもしてみましたがやはりすっきりしません。 ストレスの原因は会社の女経営者との人間関係と仕事での自分の力発揮が出来ない事です。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 お金をかけずにストレスを解消する方法が知りたいです☆ みなさんは、どんなことをされてますか? 教えてください。

  • 話す相手がいない

    十数年前に離婚してから独り暮らしで、しゃべる相手もいません。 時々は、友人や仲間と話しますが、月に一回か二回くらい。 職場もおしゃべりできる場所ではありません。 やっぱり、話すのが一番のストレス解消と思います。 声を出してしゃべれる場所ってないでしょうか。 ヒトカラはさんざん行ってますが、話すと歌うじゃ全然違います。 ちなみにこどもは嫌いなので、子ども相手のお話や読み聞かせは、考えてません。 あとお年寄りも苦手です。 こんな私に、声をだし、しゃべれる所はあるでしょうか?やはり、お金だして話し相手になってくれる仕事人だけでしょうか? なるべく無料で長続きするしゃべり場、教えてもらえませんか?

  • 病気と生活に関する素朴な疑問

    現在心療内科に通うバツイチです。離婚後1年は何もせずに過ごしました。 しかしストレスは溜まる一方。いくら第3者が「ストレス解消をこまめに」と言っても、どれもこれもお金がかかること。 お金のかからない物をと思って、ウォーキングをしたものの、元々興味がないことなのでかえってストレスが溜まった感じです。 今では随分健康になったのですが、それでもストレスは溜まります。それを早く解消しないといけないのですが、お金の問題で躓きます。 その為仕事を頑張り、それでまたストレスが溜まります。 このサイクルは誰にでもあるのでしょうが、ストレスが大きくなりすぎると仕事自体が出来なくなり、ストレス解消の資金(?)が稼げなくなります。そして段々ストレスは溜まってきて、解消するのには相応のお金がかかります。 もちろん私以上に仕事が出来ない状態にある人もいると思うのですが、そういった方がストレスを減らすために必要なお金ってどうしてるのでしょう? 世間は「手を抜けるとこは手を抜いて」「楽をしなさい」「好きなことをしなさい」と簡単に言うけど、実際には「¥」がついて回るので、そんなに簡単にはいかないと思うんですが…。(と洗濯物と食器の山を見て思いました) 実際心に病気を抱えてる人は、お金と生活と心のバランスをどのように保ってるのか知りたいです。単に私のお金の使い方が下手なだけかな?