• ベストアンサー

留年と留学

こん**は。 自分は今高校1年生で、偏差値54位の県立高校に通っています。 ですが自分は数学が極端に苦手で数学のせいで留年しそうです(汗) というか多分留年します… そこで質問です。 1、留年逃れに留学ってできますか(汗)?(留学の募集等はいつ頃行っているのですか?) 2、人から聞いた話しなのですが、留年して自主退学しても留学できるようなシステムは有るんですか? 出来れば具体的にいくらぐらいかかるのかとかも教えていただけたら幸です。。 ちなみに自分は英語は好きで得意な方だと思います、英検などは持っていませんが、昔から音楽は洋楽しか聞かないで育ったので、定期テストでも平均点+10~15点くらい、あ、入試の英語も満点でした、 乱文すみません(汗 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.2

今から手続きするとなると、日本の新学期(4月)には間に合わないので、追試もレポートもだめだった場合は結局留年することになると思います。   留学した先の高校でも数学の授業は必修なので、他の単位が取れたとしても数学の単位が取れない場合は卒業できないです。   日本の高校で取った単位は留学先でも認めてもらえることが多いので、留学したいなら、頑張って数学の単位を取ってから留学した方が楽ですよ。 日本語でも理解が難しい教科を、英語で履修するのはかなり大変だと思います。

takafe
質問者

お礼

そうですよね、、 頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>1、留年逃れに留学ってできますか(汗)?(留学の募集等はいつ頃行っているのですか?) Don't even think about it. Studying aboard is NOT the bailout from failing the grade. If the math is the requirement for your high school, you probably will need to take it. You're not the one to control the situation in your coursework. It's totally up to your school policy. >2、人から聞いた話しなのですが、留年して自主退学しても留学できるようなシステムは有るんですか? As long as you have a high school diploma, you will be eligible to apply for 2-year colleges and/or 4-year colleges in most countries.

takafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは卒業できるように頑張ります(汗汗

回答No.1

「留年逃れの留学」などありません。あり得ないことくらい常識的に解るでしょう。 留年って学校もあまりさせたくないので追試とかかなり救済策はあります。留年しないように頑張ってください。 学生の時は1つでも赤点があるとマズイです。しかし、社会に出るとまんべんなくそこそこにできるより、得意なものがある方が有利なことが多いです。英語が好きで得意というのでしたら、それは伸ばしたほうがいいです。

takafe
質問者

お礼

同じ学校にいる自分より馬鹿なヤツが2月18日からオーストラリアに行ったので聞いてみたのですが…まぁ常識的に考えてあるわけないですよね! ご回答ありがとうございました。