• 締切済み

留学したいのですが、

高校に入学したばかりのものです。 私は将来的に留学をしてみたいと考えております。 しかし、私の周りには留学を経験した人がいなく、 どうすればいいのか。分からないので質問したいと思います。 私は大学生になったら、夏休みか、 一年間留学してみたいと思っています。 一年間留学をしても単位が取れて、 留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? 他に 英検を2級以上とっておかなければならない。 中学の成績も見る。 という情報は本当でしょうか? 右も左も分からないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • uklover
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

まだ先の話のようですが、この時期から留学を考えているのは、すごいことですね。ポテンシャルがあるというか。すばらしいことだと思います。 若いうちにしかできないことっていっぱいありますから、大学中に留学をするのは、本当に楽しい思い出にも経験にもなるでしょうね。 大学中の留学ですが、2つ種類があって、 1.休学して単位をとらない方法(留年する形) 2.提携校との交換留学で単位取得をする方法 どちらかだと思います。 もしかしたら他にもあるかもしれないけれど。 私の周りには、イギリス留学をする人がおおくて、親戚が近く大学の交換留学をするそうです。(うらやましい限り・・・。私も大学のうちにしておけばよかったと後悔してます。) 単位を取得できるのがとてもよいと言ってました。 その分、英語のスコアはIELTSでたしか6.0でTOEFLで80以上とらなきゃいけなかったみたいです。 イギリスやオーストラリア、ニュージーランドを考えているのであれば、断然IELTS。今はTOEFLがかなり難しいようで、IELTSをとる人が増えてきているようです。 アメリカやカナダであれば、TOEFLでしょうね。 ちなみに、成績は重要ですが、通常は見るとしても高校までの成績だと思いますから、今のうちがんばらなきゃいけないですね。

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.3

どこに留学するのか、本科生なのか語学研修生なのかを決めるのが先決だと思います。 どの国に何の勉強をしに行くのかが決まったら、大学を選んで直接問い合わせるか、日本で留学を扱っている業者から資料を問い合わせると良いと思います。 中国に語学研修で行ったことはありますが、英検2級も中学の成績も必要ありませんでした。確か短期の時は中国語で「何故留学したいのか」というレポートと大学の先生の推薦状を出すように言われたと思います。1年間の時はレポートと健康診断書を提出したと思います。 それぞれの国によってビザの取得方法も違いますし、学校に拠って提出すべき書類も違って来ると思います。 先ずは「何を勉強するために、どの国へ行くか」をよく考えて下さい。そうすればどの学校が良いかも、どんな書類が必要かも調べられるでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

留学カテゴリをご覧になってみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html 書店に留学指南本がいろいろあるので読んでみるといいですよ。 ネット上でも留学情報はありますけれど。 あー、でも、高校一年生では右も左もわかりませんね・・・・。 実用英検は、海外留学でも有効な場所があります。 基本的には日本の試験ですからどこでも通用するわけではありませんが、認められる学校もあるそうです。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 海外留学向けにはTOEFLの他にIELTSという試験があります。 大学留学する人向けですね。 TOEFLは主に北米、IELTSはイギリス系ですが、必ずしもそうでもないです。 イギリスの学校でもTOEFLで受け付けてくれる大学があったりします。 夏休みに短期留学するのと、一年間本格的に留学するのは全然違うんだと思いますよ。 私立の語学学校に留学するのと、大学に留学するのも全然違います。 留学は、自分で調べる人のほうが上手く行くようですよ。 調べて分からない部分があったら留学カテゴリで聞くか、英語カテゴリで聞くと良いでしょう。 がんばってください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CE%B1%B3%D8&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

回答No.1

>私は大学生になったら、夏休みか、一年間留学してみたいと思っています。一年間留学をしても単位が取れて、留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? ??よくわかりませんが、単位が取れるかどうかはどうやって留学するかによると思います。 (日本の)大学の提携する(留学したい国の)大学であれば向こうで取った単位でも(日本の)大学の単位として認められます。 日本の大学は基本的に単位制ですので、卒業までに必要な単位を取れれば卒業となります。 ですので、1年間(提携校以外に)留学したとしても残りの3年間で卒業に必要な単位を取得すれば卒業となりますので、留年しなくても卒業は可能です。 >英検を2級以上とっておかなければならない。 英検は日本の資格ですので、海外では使えません。海外では学生向けにTOEFLを使います。 この点数が良い悪いで入れる学校、入ってからの語学のクラスのレベルが決まったりします。 ですので英検はなくても問題はありません。 >中学の成績も見る。 大学であれば高校の成績、大学の成績が見られます。 中学までは見られることはないと思います。 夏休みに1ヶ月ほど短期留学してはいかがでしょうか? そうすればある程度状況がわかると思います。

関連するQ&A

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学、中学の成績についてお聞きしたいです

    私は今高校一年生です 高校二年生からはカナダの公立高校への留学を考えているんですが もし、留学することになったら 中学の成績と高校一年生の1学期の成績を提出しなければならないと言われました 中学3年生の時の成績がオール3で2が2つあり、 高校一年生の1学期が、10段階で3~8で 平均が5です この成績だと入るのは難しいですか? 英検は今はまだ3級しかもっていません

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 高校留学と大学留学について

    今、高校一年生なのですが、 高校留学と大学留学のどちらにするかで悩んでいます。 今年の夏に2週間のホームステイをし、やはり英語をしっかり勉強をしたいともっと思うようになり、最低でも一年間留学(転校したい訳ではありません)行きたいと思うのです。 そして、大人になるごとに耳が英語の発音や聞き取りに劣っていく?(表現があいまいですみません)なので、できれば高校留学したいのです。 ですが、高校留学で、心配な所は、例え一年間の単位を私が行ってる公立高校が認めてもらえたとしても、大学進学の時に一年間の日本の勉強がおろそかになる訳で、大学受験の時に日本の一流大学に行くという選択は、他の人に比べて難しくなるとも思いますし、そうなると留年となると、自分の一個下の高校生と授業を受けるのも少し嫌だなという気持ちもあります。 なら、大学で一年間外国の大学に行くというプログラムがついてるところを目指すという選択と二つで迷っています。 もう、半分高校留学は諦めているのですが、一応やはり高校留学すると大学受験で他の人に比べて不利なのか ということや、高校留学での利点と大学留学利点またその逆や有力な情報を教えて頂けたらうれしいです。 つたない文章と長文失礼しました。 解答よろしくお願いします。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 交換留学生?

    私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。 私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです; 迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。 今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。 目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

  • 留学

    現在大学3年の英語科に通う者です。 12月から就活も始まるので、周りも就活ムードが高まる中、私は4年生になってからアメリカに交換留学するかどうかで悩んでいます。 交換留学になりますが、4年生の夏出発になるので、1年留年は確定します。 また就活のことを考えると、1年間は留年できないと考え、半年くらいの留学にしようかと考えています。 しかし、周りにこういった経験の先輩はおらず、帰国後の就活や半年という短い期間の留学は役にたつのだろうかなど不安でいっぱいで今現在留学になかなか踏み切れずにいます。 しかし、私は将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいと考えているため、自分の将来を考えると留学しておいた方がいいような気がしています。 交換留学の申込み期日が近いため、今とても焦っています。 文章がめちゃくちゃでわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスや経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 高校選びと留学。

    私は今中学2年生です。来年は高校受験なので、志望校を選ぶのにとても悩んでいます。 私は将来絶対英語が話せるよぅになりたぃし、若いうちに留学して色々な経験をしておきたぃと考えています。 そこでまず浮かんでくるのが高校留学。私は夏休みだけとかの短気留学ぢゃなくて1年間以上の長期留学を望んでいます。でも、例えば高校1年終了時で留学するとしたら、帰ってきたら2年生からやらなければいけなぃのですか??(都立高校の場合と私立高校の場合の違いは?)もしそぅなら、お金が凄くかかるし、うちにそんな財力はなぃので無理でしょぅ(泣) また例えば高校留学はしなぃで大学に留学するとしたら、英語は喋れなぃと無理なんでしょうか??どんな高校に行けばその先(英語圏の大学)が見えてくるのでしょうか??? とても長くてごめんなさい。 でも真剣に悩んでます。何かぃぃアドバイスありましたらよろしくお願いします。