• 締切済み

留学したいのですが、

高校に入学したばかりのものです。 私は将来的に留学をしてみたいと考えております。 しかし、私の周りには留学を経験した人がいなく、 どうすればいいのか。分からないので質問したいと思います。 私は大学生になったら、夏休みか、 一年間留学してみたいと思っています。 一年間留学をしても単位が取れて、 留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? 他に 英検を2級以上とっておかなければならない。 中学の成績も見る。 という情報は本当でしょうか? 右も左も分からないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• uklover
回答No.4

まだ先の話のようですが、この時期から留学を考えているのは、すごいことですね。ポテンシャルがあるというか。すばらしいことだと思います。 若いうちにしかできないことっていっぱいありますから、大学中に留学をするのは、本当に楽しい思い出にも経験にもなるでしょうね。 大学中の留学ですが、2つ種類があって、 1.休学して単位をとらない方法(留年する形) 2.提携校との交換留学で単位取得をする方法 どちらかだと思います。 もしかしたら他にもあるかもしれないけれど。 私の周りには、イギリス留学をする人がおおくて、親戚が近く大学の交換留学をするそうです。(うらやましい限り・・・。私も大学のうちにしておけばよかったと後悔してます。) 単位を取得できるのがとてもよいと言ってました。 その分、英語のスコアはIELTSでたしか6.0でTOEFLで80以上とらなきゃいけなかったみたいです。 イギリスやオーストラリア、ニュージーランドを考えているのであれば、断然IELTS。今はTOEFLがかなり難しいようで、IELTSをとる人が増えてきているようです。 アメリカやカナダであれば、TOEFLでしょうね。 ちなみに、成績は重要ですが、通常は見るとしても高校までの成績だと思いますから、今のうちがんばらなきゃいけないですね。

• wawa37
回答No.3

どこに留学するのか、本科生なのか語学研修生なのかを決めるのが先決だと思います。 どの国に何の勉強をしに行くのかが決まったら、大学を選んで直接問い合わせるか、日本で留学を扱っている業者から資料を問い合わせると良いと思います。 中国に語学研修で行ったことはありますが、英検2級も中学の成績も必要ありませんでした。確か短期の時は中国語で「何故留学したいのか」というレポートと大学の先生の推薦状を出すように言われたと思います。1年間の時はレポートと健康診断書を提出したと思います。 それぞれの国によってビザの取得方法も違いますし、学校に拠って提出すべき書類も違って来ると思います。 先ずは「何を勉強するために、どの国へ行くか」をよく考えて下さい。そうすればどの学校が良いかも、どんな書類が必要かも調べられるでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

留学カテゴリをご覧になってみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html 書店に留学指南本がいろいろあるので読んでみるといいですよ。 ネット上でも留学情報はありますけれど。 あー、でも、高校一年生では右も左もわかりませんね・・・・。 実用英検は、海外留学でも有効な場所があります。 基本的には日本の試験ですからどこでも通用するわけではありませんが、認められる学校もあるそうです。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 海外留学向けにはTOEFLの他にIELTSという試験があります。 大学留学する人向けですね。 TOEFLは主に北米、IELTSはイギリス系ですが、必ずしもそうでもないです。 イギリスの学校でもTOEFLで受け付けてくれる大学があったりします。 夏休みに短期留学するのと、一年間本格的に留学するのは全然違うんだと思いますよ。 私立の語学学校に留学するのと、大学に留学するのも全然違います。 留学は、自分で調べる人のほうが上手く行くようですよ。 調べて分からない部分があったら留学カテゴリで聞くか、英語カテゴリで聞くと良いでしょう。 がんばってください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CE%B1%B3%D8&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

回答No.1

>私は大学生になったら、夏休みか、一年間留学してみたいと思っています。一年間留学をしても単位が取れて、留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? ??よくわかりませんが、単位が取れるかどうかはどうやって留学するかによると思います。 (日本の)大学の提携する(留学したい国の)大学であれば向こうで取った単位でも(日本の)大学の単位として認められます。 日本の大学は基本的に単位制ですので、卒業までに必要な単位を取れれば卒業となります。 ですので、1年間(提携校以外に)留学したとしても残りの3年間で卒業に必要な単位を取得すれば卒業となりますので、留年しなくても卒業は可能です。 >英検を2級以上とっておかなければならない。 英検は日本の資格ですので、海外では使えません。海外では学生向けにTOEFLを使います。 この点数が良い悪いで入れる学校、入ってからの語学のクラスのレベルが決まったりします。 ですので英検はなくても問題はありません。 >中学の成績も見る。 大学であれば高校の成績、大学の成績が見られます。 中学までは見られることはないと思います。 夏休みに1ヶ月ほど短期留学してはいかがでしょうか? そうすればある程度状況がわかると思います。