• ベストアンサー

白花洋種朝鮮朝顔?

4月に都立薬草園で撮りました。 白花洋種朝鮮朝顔のようですが、花弁の切れ込みの後ろから出ている細長いものが気になります。 蕚の端の伸びたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10cmくらいですか。花びらの部分がどうなっているのかよく見えませんが、葉の形・葉脈の流れから見て朝鮮朝顔ではなくオクラ、カイトウメンなど、アオイ科(トロロアオイ属/ワタ属)の一種の花ではないでしょうか。で、後に見えているのは萼片のヒゲですね。(花の色・模様は複数種類あります)。 オクラ (アオイ科トロロアオイ属) http://takun243.web.fc2.com/hana/img2/IMG_00924.jpg http://zoezoe.biz/2010_syokubutu/gazou_l/l_2007/0707/l_070728_002.jpg リクチメン(陸地綿) (アオイ科ワタ属) http://www.ootk.net/shiki/OR_L/rikuchimenL1.jpg カイトウメン(海島綿) (アオイ科ワタ属) http://takun243.web.fc2.com/hana/yymmdd/2009_09_23_3.html ワタ(綿) (アオイ科ワタ属) http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/07/83/jakki0947/folder/607711/img_607711_11446065_0?1127206030

mimanishi
質問者

お礼

昨日、東大和市の都立薬用植物園に行ってきました。 そこでボランティアの説明員に携帯写真を見て貰いました。 やはり、チョウセンアサガオには間違いないと言われました。 気になる花の後ろから伸びるヒゲ状のものは蕚の先が伸びたものでは、と言われました。 花を横から見ていればな、と思いますので、今年は良く見てみます。 それまで、この質問も保留させて頂きます。

mimanishi
質問者

補足

「つる性の野草です」で貴殿が「トコロでは?」と言われた回答の欄に、もう少し詳しく、とあった 「白花洋種朝鮮朝顔」は花はご指摘の通り10CM位の大きなラッパ状の合弁花で、葉も光沢のないゴワゴワした柿の葉のような感じで、切れ込んでいるものといないものとまばらです。 かなり虫に食われています。 朝鮮朝顔の仲間は八重咲き朝鮮朝顔や黄花朝鮮朝顔を同じ都立薬用植物園で8月に見ていますので、 朝鮮朝顔の仲間にはほとんど間違いはないと思いますが、 引っかかるのは、花弁の切れ込みの後ろから伸びるひげ状のものです。 いろいろな写真を見ても、そのようなものは付いていません。 また、朝鮮朝顔の花は夏の花と思っていましたが、4月中旬に高尾の都立多摩森林科学園(これが本当でした)で咲いていました。 ご回答頂いた「オクラ」や「ワタ」は、同じ都立薬用植物園に9月に見ていますので区別できます。 申し訳ありませんが、これらとは違います。

関連するQ&A

  • チョウセンアサガオの件

    チョウセンアサガオの芽が出ない 5月の初めころにチョウセンアサガオの種を植えました かれこれ一月たちます 他のあさがおと違ってなかなか芽が出ません 大きめの鉢ですが日当たり水はけ問題ないです なにか普通のあさがおとは違いこつがいりますか? 育てたことのあるかたお願いします

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • 朝鮮朝顔はガチでヤバイですがなぜ規制されてないの?

    錬金術師の歴史の本を読んでいて、魔術とか魔女とかの話題にもおよび、 錬金術師や魔女や魔術師と呼ばれた人たちが書いた書物の体験が 麻薬使ってキメちゃってる人の体験談そっくりというような記述が あり、調べたところ 魔女の秘薬とよばれていた植物には マンドラゴラ、朝鮮朝顔、ベラドンナとかだったらしいですが、 これはナス科の有毒植物で、トロパン系アルカロイドが含まれているので おそらくいずれもナス科植物共通のトロパン系アルカロイド生合成経路を持っている からその影響で麻薬というか毒の効果があったということですよね。 調べていたら、 2016.9.27 19:58 【埼玉少女誘拐】 アサガオ種の薬で洗脳、少女は一時脱出も話聞いてもらえず絶望…寺内樺風被告の法廷で明かされた監禁の日々 https://www.sankei.com/affairs/news/160927/afr1609270019-n1.html そういえばこういう事件あったなーと思って φ(゜Д゜ )フムフム…とおもったのですが、 【ダメ!】未だに規制されない最恐の麻薬「ダチュラ」【絶対!】 更新日: 2016年09月30日 https://matome.naver.jp/odai/2133515143812280301 これ読んで考えがかわりました。(`・ω・´) 埼玉誘拐事件の犯人のやった朝鮮朝顔を飲ませるってガチでマジでヤバイ行為だったんですね。 (`・ω・´) 幻覚っていうからぽあぽあぽあーとかアルコールの強いののんで もうろうとするぐらいかとおもったら (`・ω・´) がちでキチガイになって死ぬかもしれないレベルじゃないですか (`・ω・´) なんでこんなもん野放しなんですか? (`・ω・´) やばくないんですか?

  • 朝顔について

    7月の頭に朝顔の種を撒きました。 双葉は出てきてはいるのですが、1ヶ月近くも本葉が出てくる兆しがありません。 他の朝顔は、本葉が4枚ほど出てから成長が止まってるような気もします。 時期的にも遅く種を撒いたのがよくなかったのでしょうか?

  • ベラゴニウムの一種?

    東大和市の都立薬草園?にありました。 名前が付いていませんでした。 ベラゴニウムの仲間に見えますが、図鑑を見ても、 このように花弁がペラペラしているのがありません。 こんな携帯写真では分かりづらいとは思いますが、 一応お聞きします。

  • あさがおの育て方

    あさがおを育てています。 4個の紙コップに2個ずつ種を植えて、8個中6個は無事に出てきました。 この後どうすればいいのでしょうか; 現在、1番伸びてる芽が9cmで、1番小さいのが2cmです。 なんかの本で、いきなり大きい鉢に植えると、根がまっすぐ伸びて行って、へろへろの幹になってしまうと読んだ気がします。 ちなみに植えるところは、マンションなのでプランターです。 深さは11.5cmぐらいです。 できるだけ大きくてきれいな朝顔を咲かせたいです。 なのでそのために必要なことなど、何でもいいので書いてください。 お願いします!

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 朝顔の寿命

    朝顔の種の採取を終えて鉢を片付けました。 もう秋だなぁーと改めて実感します。 ところで、気になったことがあります。 もう10月だというのに未だに花満開の朝顔を見かけました。 葉もまだしっかりしているようです。 これはどういうことなのでしょうか? 種まきの時期や育て方が違うのでしょうか? (我が家では6月に種まきしました。)

  • あさがおの種がつきません

    5月下旬頃、西洋あさがお(ミルキーウェイ)の種を植えました。7月下旬頃から花が咲き始め、今も沢山咲いていますが、種がほとんど付かないのです。 インターネットで調べていると、この種類は花が咲いた後で下向きに房状に種が付くようですが、うちのあさがおは花が終わった後、がくの部分から黄色く変色し、そのまま落ちてしまいます。 何か条件が悪いのでしょうか。 来年も植えたいので、出来ればたくさんの種を採取したいので、もし何か考えられる原因がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。