• 締切済み

エクセルのワークブック共有とネットワーク

パソコン初心者です。 資格試験MOSのエクセル2007を勉強しているのですが、ネットワーク環境でワークブックを共有するという話が書かれていました。 テキストどうりにやってみるとワークブックを共有するという操作はできるのですが、実際にネットワークにのせるという方法については書かれていません(ネットワーク環境でワークブックを共有することができるという話だけ書かれています)。つまり、タイトルバーに共有と表示されるだけで、誰とも共有できていない状態です。 資格試験のためのテキストなのでそのような断片的な知識しか得られないのですが、実際にネットワークにのせて誰かと共有すると言うのはパソコン初心者では難しいのでしょうか? 簡単な方法があれば教えてください。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

解釈の仕方が人によって違うものだなあと感じました。 ただ、 >パソコン初心者では難しいのでしょうか? といった質問の仕方では、「難しいかもしれない」という直接的な回答が模範解答と感じてしまいます WindowsXPでのフォルダの共有方法は 1. 共有するためのフォルダを作る。 2. そのフォルダを右クリック - 共有とセキュリティ 3. ●このフォルダを共有する 4. その中に共有設定されたExcelファイルを移動する

mikadoemi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 右クリックしてフォルダを共有する設定を作成する画面になって、5分ぐらい待っていたら終了したので確認してみたところ通常のフォルダのアイコンのままでした。テキストでは少し違ったマークのアイコンになってるのですが、そこでつまってしまいました。共有する相手を追加していないからなのかもしれません。 しかし2までは理解できたので私にとっては進歩です。ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

共有設定して,タイトルバーに[共有]の表示の付いたブックを1つ用意します。 保存場所はマイドキュメントやデスクトップで構いません。 ウィンドウズのスタートメニューからエクセルを起動し,共有ブックを開きます。 もういちどウィンドウズのスタートメニューからエクセルを改めて起動し,ファイルを開く操作で改めて共有ブックを開きます。 それぞれのエクセルをパソコン画面上で並べて表示し,それぞれの画面で何かセルに書き込んで保存する操作を行ってみます。 ユーザーは自分自身ですが,二人の自分がそれぞれ操作した結果を共有できるようすを確認できます。

mikadoemi
質問者

お礼

早々の返答ありがとうございます。 早速やってみました。 共有の感じを体験する事ができてイメージを持つことができました。 とても簡単な方法でできたので嬉しいです。 お世話になりました。