• 締切済み

メモに頼ると記憶力は落ちる?

私はビジネスでもプライベートでも 忘れないようにすぐさまメモを取る癖があります。 しかし、先日上司に 「メモに頼ると記憶力が落ちるからやめなさい」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? だとしたらなるべく覚えられるものは頭の中に記憶したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.5

メモを取ると記憶力が落ちるかどうかはわかりませんが、 もしメモを取っても あとで「あれは何だったっけ?」とすぐにメモは見ない方がいいそうです。 なるべく自分で思い出すようにして、どうしても思い出せなかったらメモを見るっていう感じで。 その「思い出す努力」っていうのが脳にはいいんですって。(と脳の学者さんが言ってました) テレビで「あれこのタレントの名前忘れちゃった」って思ってもすぐにネットなんかで調べたり、 人に聞かないで一日くらいしつこく考えてると脳が鍛えられるそうです。

qwfgjo
質問者

お礼

メモを見る前に思い出す努力をして脳を鍛えたいと思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

「脳は鍛えたほうがいい」とメディアで盛んに言われています。例えば年をとると物忘れが激しくなってきますが、そういう時には、思い出せなくても頑張って思い出したほうがいいというのは有名な話です。 ただ、仕事上でメモに頼るのをやめるのは勇気が要りますよね。お仕事によるでしょうけれど、私が今まで携わってきた仕事ではどれも「記憶が確かだと思っていても、メモを確認しましょう」が鉄則でしたが。約束事以外のプライベートでメモを微調整して脳を鍛えてみてはどうでしょう。 ちなみに私はそれでも家の中で、チルチルミチルのパン屑のように、メモをとっては、忘れないように通り道にバラまいています。

qwfgjo
質問者

お礼

思い出す作業で脳が鍛えられるのですか。 ではメモを取りながら思い出す作業をしたいと思います。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.3

あまり重要でないことまでメモしていませんか? メモを取るのは、いいことなんですけど、 それは重要なこと、 絶対に忘れてはいけないことに限るべきです。 まぁ、職場が変わって、 仕事内容が丸っきり違ってしまった時は別ですけどね。      

qwfgjo
質問者

お礼

なんでもかんでもメモする癖は辞めます。 ありがとうございました。

回答No.2

そんな事は無いと思いますよ。 聞くだけ・考えるだけより、文字や図にして視覚化する方が頭の中が整理されてよく覚えている気がします。 なんとなく分かったつもりでも、文字にしてみると不明瞭な所があったりして、そこでまた確認もとれますしね。 メモをとる習慣があるのは良いことだと思うので、気にせず続けていいと思いますよ!

qwfgjo
質問者

お礼

文字にすると確かに分かりやすいです。 続けて行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

決してそんなことはありませんよ。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございました。