• 締切済み

転がり込む気満々?

今まで五年間、全く行き来なしの私と姑。去年、長女が入学したのですが、その直前は何とか同居させようと旦那づてに色々言ってきたけど無視。去年夏から家を建て直していて、旦那が援助を何回か求めたけど断固拒否。しかし、また小遣いで釣って正月は旦那のみ呼び出された。 更に旦那が「ばあちゃん(姑と同居の大姑)元気?」と電話した時、まだ元気みたいなのに「大姑はいつ亡くなってもおかしくない」とか、関係ないのに「お前の家はいつ完成する?」と聞かれたそうです。姑の部屋などは作ってないし、増築する場所もないのですが、姑は大姑が亡くなったら我が家に転がり込む気満々なのでしょうか?

noname#173494
noname#173494

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

行き来もないのに夫の実家に援助の申し込みって・・・。 よく恥ずかしくないですね・・・。 お正月もこづかいに釣られるあなたのご主人もなっさけないですね。 姑さんの行き来したくない理由がわかる気がするわ。 で、あなたの実家にも当然、援助してって言ってるんですよね????? もちろん、あなたの親も転がり込まないようにしといてね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>姑は大姑が亡くなったら我が家に転がり込む気満々なのでしょうか? 行き来もないのですから、ないでしょう。 気の合わない嫁と同居することほど気のつまることはないのですから。 同居する気がないなら、援助も断るのも道理です。 ひ孫のできる年ならいつ死んでもおかしくないのは事実ですし。 家を立ててるなら話題の一つとしていつできたかくらいは普通に聞くでしょう。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

転がり込む気満々でしょう。 お姑さん 何歳でしょうか? 老人ホームとか、貴女が 下調べしてあげて 御主人から「お袋、こういう良いところがあるよ。婆ちゃん(大姑)が   亡くなったらお袋も、こういう環境の良い処に引っ越ししてみたら?」と 資料をみせてあげられたら如何でしょうか? ああいうホームって、いたれりつくせりで いいですよね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

相談者の考えが、根本から間違いですね・・・ 相談者のタイプは、散々みてきていますが、自分の親は大切にして「旦那の親」は毛嫌いする。 相談者は、何処に「嫁いで」いるのでしょうか? 旦那の両親を嫌い、寄せ付けないのであれば「相談者の親」も寄せ付けないことです。 旦那と結婚したが、親は関係ない? そんな考えでしたら、結婚自体が間違いでしょう。

noname#127300
noname#127300
回答No.2

あなたの被害妄想です。 さらに面倒を見る肝ないのに旦那が援助を求めるのはおかしい。 断固拒否する姑は利口です。 嫁は姑が亡くなったら金が我が家に転がり込む気満々なのでしょうか? そうですね、あなたの金目当てしかみえません。

回答No.1

申し訳ありません、全文からはお姑さんのお考えはわかりかねますが、 ご質問者様の『転がり込む』という表現などからは、関係が友好でない ことははっきりわかりました。 なぜそうなったのかも少々気になるところではありますが、やはり同居 はイヤですか? 私、40代の既婚男で長男、親とは別居してますが、この先も同居する 考えはありません。 特に親子関係が悪いわけでもありませんが、私には私の家庭があるわ けで、自分で暮らしていける状態の親を簡単に受け入れるつもりもありま せん。病気とかなら話は別ですけどね。 ただ、親が同居を望んできた時に、自分の嫁が拒絶のような態度を示し た場合、夫としてはやはり残念かなと・・・。

関連するQ&A

  • 離婚せずに、同居して介護させるつもりでしょうか?

    去年、姑にあまり会わないようにしていたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して、跡を継ぐ。俺しかいない」と言われました。 今年、仕方なく、正月と法事に行ったら、何故か表札に私たちの名前 があり、「表札は気づかなかった。離婚はしないよ。最近言わないだろ」と言われました。 義実家に盆正月と法事に通うぐらいなら良いけど、姑と将来 同居して介護しなきゃならないぐらいなら離婚した方がマシです。 旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか? 家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか? お

  • 大姑の介護に疲れました。

    先日こちらで、同居中の大姑の認知症の問題行動について相談させてもらいました。 家族構成は、大姑(87)、舅(65)65、主人(30)30、子供(4)、私(現在二人目妊娠中)です。 姑が嫁に入る前に亡くなっておられました。 その為大姑の介護も私がしているのですが、介護生活も6年になり、大姑の認知症も進んできたので、家で看ることに限界を感じ始めました。半年前から私も切迫流早産になり、仕事も辞めたので、デイサービスがない日は24時間ずっと大姑と過ごしているので、気持ちの面で耐えられなくなってきました。大姑の認知症は中期くらいでしょうか。1分前のことでも忘れます。歩行はフラフラながらできますので、最近外に出て行こうとしたり、目も離せなくなってきました。ですが私も切迫の身なので、ずーっと着いて歩く訳にもいきません。私が家にいるので、私が行くとこ行くとこ金魚のフンのように着いてこられて同じ事を何十回と話しかけられます。 舅は退職してますが、毎日畑に出たり、別棟で過ごしているので、私のこのイライラは解ってもらえないと思います。 そろそろ施設にショートステイなどで預けたい旨、舅に相談したことがありましたが、「まだそこまでじゃないだろう。施設は反対だ!」と言い合いになってしまいました。実際に舅は面倒をほとんどみていないのと、別棟にいるので大姑の状態をあまり把握しておりません。というより、認知症は治ると思っている気もしますし、認知症という病気を何度も説明するのですが解っていない気もします。 大姑には毎日のようにトイレを汚され、下の世話も大変ですし、私も今はお腹の赤ちゃんのことも心配です。 そこで、先日こちらで相談させて頂き、ケアマネさんに相談するのが一番良いのではないかということで相談してみました。とりあえず、デイサービスの回数を増やしてみてはどうかとのことで、私が言えばまた喧嘩になると思い、ケアマネさんから舅に話をもちかけてもらいました。しかし、自分の知らないところで話が進んでいたことに舅は怒り、「デイサービスの回数を増やすのは反対だ!ばあちゃんがしんどいだけだ!」と逆鱗に触れてしまいました。 「私は子供を産んで一年くらいしたら仕事に復帰するつもりですし、その時お父さんがおばあちゃんのことみれますか?」と言ったら、「ほったらかしてても大丈夫だ。」と言います。それならもう勝手にすればいいと思って、ケアマネさんにはデイサービスの回数を増やすことはお断りしました。結局は今の状況は変わらずで、あと一年以上今の状況が続くなんて考えられなくて、来月終わりにはお腹の子も出てきますし、大姑と両方の面倒をみることができるかわかりません。 旦那は、「お前がみてるんだから無理と思うなら少しずつ施設も考えてもいいとは思う。」と言ってはいますが、実際のところは施設反対なんだと思います。 毎日同じ事を何十回と聞かれ、私の大姑に対する言い方や態度もかなり荒っぽくなってきたのが自分でも解りますし、旦那にも「もっと優しく言えないのか」と言われましたが、もう大姑を見るだけで拒否反応が起こってしまい、ダメなんです。 大姑の娘さんがたまに来られますが、いつも同じ服を着ていることや真夏なのに毛布を掛けて寝ていたりすることを指摘されましたが、違う服を出してもいつの間にか着替えているし、毛布も直しても自分で出してきて掛けてます。今までは言われる通りにやっていましたが、結局いたちごっこできりが無いので、最近では放っています。そういう私の態度も周りは気に入らないとは思います。 でももう介護生活も長くなり、先もみえないし、疲れてしまいました。 今では、早くこの介護生活が終わってほしい(おばあちゃんいつになったら天国にいってくれるんだろう)とそんないけないことしか考えられなくて、辛いです。 自分のこと最低だなと思いますが、気持ちがついていきません。 旦那から舅に話してもらっても絶対に喧嘩になって終わります。元々旦那と舅も仲が良くないので… ケアマネさんにもどうすることもできなかったらどうしたらいいのでしょうね。・°°・(>_<)・°°・。

  • 介護トラブルで絶縁状態。今後相続で揉めそう。助けて下さい

    癌で痴呆の大姑、躁鬱病の姑、主人と私と子で同居してました(舅は死亡) 4ヶ月前に叔父(大姑の次男三男)と介護で揉め、大姑が強制的に次男の家に移され1ヶ月、絶縁状態です。 大姑と叔父は「家土地物金」ばかり言う人。 大姑の死後、相続で叔父達がどう出るか、どう対処すべきか解りません。 土地は大姑名義、建物は姑と主人名義。土地・建物とも主人名義の住宅ローンの担保。残債2千万。 大姑は「土地は主人に」と言ってましたが遺言書は無く、心変わりもあるかと。 成年後継人の手配も生前贈与も無理かと。 主人は大姑の金品は叔父達に渡すつもりですが、それで土地の放棄を納得する人ではなく、また今回、土地の固定資産税だけ払い始めるなど、意図が見えません。 土地よこせ、とか分割して使用料を払え、とか抵当権を解消しろ、とか来るのかな? 大姑の借金もかぶらされ、ローンと病気の姑を抱えてお金は無く、車を売ったり姑の精神障害を申請して節約してます。 背景を。痴呆の大姑が家族の悪口を言い、全く援助の無かった叔父が突如介入。 孫の立場で大姑を養う主人を怒鳴りちらし、40年看た姑をキ○ガイ扱い。 大姑は入院しさらに衰弱。里心ついて帰りたいといいだせば「帰すから姑を排除しろ」と。 せめてリハビリや介護保険申請してからと動き始めたら、叔父は大姑の金品を持ちだし、連絡無し。 最後に私がケアマネと介護保険の審査員を丸め込み大姑を家に戻さぬ様画策したと言い出し(もぉ訳分んねぇ)信用できんと絶縁されました。 まぁ持て余したら「やっぱ帰す」と言う人で、それも心配ですが、主人は家族を守る為受入拒否という苦渋の選択をする様です。 叔父の介護放棄と言えるでしょうし。市役所から助言を受け、今までの資料や録音は全て保管してます。 幸い、酷い性格の大姑や叔父達と離れ、やっと家族は平穏を取り戻しつつあるのが救いです。お力をお貸しください。

  • 私たち夫婦の将来について

    一昨年11月「姑が倒れたら離婚して同居する」と旦那から言われ、その後も私が喧嘩を売るたびに離婚を言われましたが、 それ以外の時に聞いても「そんなこと言ってない」の一点張り。 去年の正月に義実家に行かなかったら ずっと機嫌悪かったので、仕方なく11日に顔を出し、2月の法事にも出席しました。 6月に旦那が不利になるようなことがあったけど、責めずに慰めたら「家も売らないし離婚しない」と言われ、 七月の姑の誕生日に顔を出すと言ったのに断られ、 盆に義実家に行かなかったら、「俺にも考えがある」とブツブツ言っていました。 10月には姑から食べ物の小包が送られてきました。 法事で無視されたので、今年の正月も気が進まなかったけど、すんなり行きました。旦那は機嫌良いです。 姑は「盆正月の年二回は顔出さなきゃダメよ^_^ 中学生になったら自転車も買ってやるよ^_^」と子供たちに言いました。 姑宅に盆正月と法事にだけ顔を出していれば、旦那は機嫌が良いし、普段フレンドリーに会話もあります。 それでもやはり、今更いくら顔を出しても、姑が倒れるまでの期間限定夫婦になる可能性は高いですか? 姑が介護いらずだったら、どうなるんでしょう?

  • 長男嫁です 今後の同居について 先のことを考えると不安です

    こんにちは 長男嫁です。 6月に待望の赤ちゃん男の子が産まれた新米ママです。 旦那の両親の同居のことで、悩んでいます。 去年妊娠して、直ぐに、旦那の両親から同居の話しが出ました。 その前にも、同居の話は出ていたのですが、私が一緒に暮らすのは無理だと言って、その時は、まだ一緒に暮らさないってなったんですが、妊娠をきっかけに、一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 何故、一緒に暮らすのが嫌なのかというと、お金のことです。一緒に暮らさなければ、お金が足りないので、お金がほしいというのです。私達も、赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの為にお金が必要なのに、義理の両親は働かずに、そう言うのです。お金が無かったら、自分達の出来ることなんでもいいからすればいいのに、長男の旦那にすぐ頼ってきます。 そして、妊娠したときも、何故一緒に暮らすのが嫌なのかと誘導尋問をかけられました。( p_q)エ-ンしかも、小姑も一緒に(なぜか…)おかげで、妊娠しているのに急性胃腸炎に2日もなって、病院で点滴をうってもらいました!!!今、思い出しても、赤ちゃんのことを思うと悲しくて、腹が立ちます。(その時、義理の両親と小姑に、「平気で人からお金をもらう人達とは一緒に暮らせません」と、伝えました。) しかし、結局、一緒に暮らすのはとりあえずなくなったのですが、お金を渡すことになりました。(私は、産まれて来る赤ちゃんの為にも反対したのですが、旦那が、どうしてもというので、今はだんなのお小遣いからあげているみたいです。しかも、妊娠前にも、月3万円あげていました)嫁に来たんだから、一緒に住むのは、当たり前、援助してもらうのが当たり前って思っている人達と一緒に暮らして上手くいくわけが無いと思います。 ちなみに、義父は67歳(去年大腸癌で、お腹に便の袋を付けていますが、今では元気になってます)義母は57歳(更年期障害)です。 やっぱり、嫁の私が一緒に暮らさなくては、いけないのでしょうか? いろいろ考えると行くのも嫌です。お盆、正月、気が重いです。(必ず呼ばれます。行かないと色々言われるし…) 今後、どのようにお付き合いしていけば一番良いとおもいますか? こんな私に、アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 話し合いしても考えを変える気はない?

    去年「姑が倒れたら離婚して、姑と同居して介護する」と言われました。 しかし、 何回か「離婚はしないし、新築した家があるから、同居もしない」と言われました。 つい最近、将来について話し合おうとしたら「将来はどうなるか分からないし、急に死ぬかも知れないんだから、話し合いにもならない。考えるなら、勝手に考えて」と言われました。 これは、「いくら話し合いしたところで、俺は考えを変える気はないよ」って意味でしょうか?

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。

    姑と別居して6年近く、完全に会わなくなって4年余りです。 旦那は姑寄りですが、別居してからは姑の再同居話を断ったりしてくれてました。 今の家は私名義。別居前、姑に「何故、新築にして息子にローン組ませなかったんだ?そしたら戻らずに済んだのに」と意味の分からない事を言われたので「それなら家代全額払わせるわ」と言ったら焦って首振ってました。 今の家は私名義ですが姑は全く寄りつきません。 そして2年ほど前からハウスメーカーめぐりをしていて、一度旦那が契約したが私が破棄。最近、旦那が姑に家代の援助を求めるも何度も断られました。そしてついにまた家を契約。旦那が頭金を入れ、私は働かなくても良いようです。私名義にしても良いと旦那は言うけど、それは税金がたくさんかかってきますよね? この状態で行くと、旦那名義になって旦那が家代をたくさん払うようになるんですが、姑は転がり込んでくる可能性大でしょうか? 私と絶縁してるし、姑は全く金入れないし、旦那も姑とは同居しないし施設に入れると言ってるからそれはないかな? 今までは私名義だったから姑は家に寄りつかないだけで、旦那名義になったら来るようになるのかな? また旦那はイヤイヤだったのに最近「建て直し楽しみだね」と言うようになりました。深い意味はないのかな?

  • 義実家の法事について

    今まで6年間、義実家には行ってませんでした。 ところが今年「姑と仲良くしないなら離婚だ」と言われ、仕方なく義実家に行ったら上機嫌で、レスも解消しました。しかしその3週間後にも義実家に誘われ「法事や正月だけにしたい」と言ったら「離婚だ!法事も来るな」と言われました。 私が「あなたが子供たち連れて行けば良いやん」と言うと、「みんなで来なきゃ意味がない!子供たちが(私なしでは)行くわけないから、そんな事言うんだろ」と言います。 更に私と子供たちは今まで6年間も法事に行ってなかったので今更、私がいようがいるまいが 誰も気にしないと思うし、実際「いなくても誰も気にしないよ」と旦那からも言われました。しかし「俺の母ちゃんと俺は来てほしいと思ってるよ。お前の親も来るし」とも。 ちなみに義実家までは車で片道45分で、姑は去年一人暮らしになりました。 今回は去年亡くなった旦那の祖母の法事らしいです。前に行った時に姑からは法事に来てね~とは言われました。 行くつもりでしたが、旦那に「正月と法事だけにしたい」と言ったら「離婚だ!嫌なら法事も来るな」と言われたので一気に行く気が失せました。 更に後日「最近機嫌悪いなぁ。どうした?」と聞かれ「法事に行くのが憂鬱だ」と言ったら「法事に行く事で機嫌悪くなるなら、法事に行かなくて良いから家でニコニコ笑っていてくれ」と言われました。 ちなみに去年亡くなった旦那の祖母(姑の姑。姑と同居)の葬式には旦那と上の子だけ出席しました(私は下の子の用事で欠席)。 今更(6年ぶり)私が行ったら親戚連中はどう思うんでしょうか?何も変わらないですよね? また旦那は思いやりから「法事に行かなくて良い」と言ってるんじゃなくて、私に戦力外通告しただけですよね?

  • 考え直してくれているのかな?

    1年ちょっと前に「子供が成人するか 親が倒れたら離婚する」と宣言され、その後も姑の文句を言ったときにだけ離婚を言われます。しかし、離婚届も持ってきません。 去年の夏に、旦那が有責になることがあり、謝ってきたので許してあげたら、「家も売らないし、離婚もしないよ」と言われました。 その4ヶ月後に姑の文句を言ったら、また離婚を言われましたが、何もありませんでした。 最近は私が姑の文句言わないから離婚を言われないし、 最近LINEで「家まで新築してくれたんだから、今さら同居とかないよね。ごめんね」と送っても反論なしでした。 最近はプレゼントしたり、料理を頑張ったり、盆正月と法事には呼ばれるから義実家に行ったりと努力しています。 旦那は、ここ半年ぐらい離婚を一言も言わないけど、考え直してくれていると思いますか?