• ベストアンサー

トランスのインピーダンス低下について

トランスが直流電流重畳により飽和に至りインピーダンスが低下したとき、 そのインピーダンスについて、ベクトル図でいうところの長さだけでなく角度も変化するものなのでしょうか。 また、そういったものを算出するには電圧電流を実測するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

非直線特性を呈するので、ある周波数におけるインピーダンスの実部と虚部が電流の大小により変化する。 …ということは、「ベクトル図でいうところの長さだけでなく角度も変化する」でしょうね。 「算出するには電圧電流を実測する」か、数式モデル化してシミュレーション…だと思います。    

crossway0721
質問者

お礼

ありがとうございます。