• ベストアンサー

私の言動はダメですか?

独身時代からの友達で3ヶ月違いでママになりました。 もともとお互いにけなしあいながらノリのいい友達だったので子供ができてからも特に変わりませんでした。 「ママに似たからわがままかな」とか「今日は顔が残念だね」とかお互いに言い合ってますが別にそれで怒ったりとかはしません。 私とその友達の仲はそれで成り立ってます。 ですが第三者のママはそれを聞いて子供をけなされたくないといってきました。 その友達以外にはけなしたりといった言動は一切してません。 直した方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

その友人と二人きりの場での会話なら良いかもしれません。 しかし、第3者が聞こえるような場で、その友人とあなたの二人の会話が聞こえたら、その様な反応を示すでしょうね。 今後は、周りの状況を確認し、第3者が聞こえるような場所では、その事を話さないように心掛ける事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

曲がりなりにも、人の親になったのです。 『あなたの子供』の手本は、 良くも悪くも『あなた』です。 その手本が毒舌を撒き散らしていたら どんな子供に育つのでしょう? 大人だったら、その親友の時のみ”言いたい放題”でも 子供は、そんな使い分けができますか。 まだ赤ちゃんだから、親は毒を吐いてもOK? じぉあ、子供が何歳になったら毒舌を封印するの? 昨日まで毒舌を吐いていて、今日から180度、切り替えられますか? 大人は出来ても、散々、毒舌を聞いていた子供が ある日を境に、急に方向転換できますか? その時には既に、あなたのお子さんも周囲の子に 毒を撒き散らし、あなた方親子、周囲にドン引きされる 存在ですよ。 >直した方がいいですか? 聞くまでもないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132642
noname#132642
回答No.5

まるっきり他人の話と思って読んでも 少々気分が悪くなりますね。 お二人だけ、のときにそういう会話があるのでしょうか? 通りすがりに耳にしても気分悪くなります。 お子さんがその場にいて、だったら 絶対に直した方が良いです。 子供は傷つきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirari82
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

お友達との以前からのやり取りを知らない方が聞いた場合、びっくりされたりあまり良く感じないことが多いのでは? 二人きりの時にだけ言い合うか、いっそお互い人の親になったことですし毒舌は封印なさっては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お友達との関係では大丈夫でも、お子さん(赤ちゃん)は、まだ言葉は分からなくても、そういうの、感じると思うので、やっぱりあえてけなしあうのはしないほうがいいと思います。 お子さんが言葉が分かるようになっても、お母さん達が変える気がなければずっと同じですよね? すると、子ども達もそれをまねます。 お母さん達のように、関係がちゃんと成立した上でなら大丈夫でも、子どもが言葉だけ真似すれば、ただの“言葉の荒い子”になり、言葉が荒いとどうしても行動も荒くなりがちです。 やっぱり、けなしあう言葉は、やめたほうがいいように思います。 使う言葉は、その言葉の方向の力を引き寄せます。 悪い言葉は悪い運気を、良い言葉は良い空気を運ぶと言われています。 悪い言葉より、やはり良い言葉の方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

常識で考えたら? >私とその友達の仲はそれで成り立ってます いわゆるローカルルールでしょ? 密室の会話ならいいと思いますが 第三者の前ですべきことでないのは、常識で判断できると思います >ですが第三者のママはそれを聞いて子供をけなされたくないといってきました 当然の反応でしょう あなた方二人の会話に眉をひそめて 「あんな人と・・・」そう周りが感じているのが分からないようでは KYとしか言いようがありません >その友達以外にはけなしたりといった言動は一切してません 常識を疑われる行動ですでに周りからは、「他人の子を平気でけなす母親」と レッテルが貼られているってことにまだ危機感を覚えないのはどういう理由でしょうか? してか? していないか? そんなこと問題じゃないと思います 「する人だ」と周りが思っていることが問題では? これは誤解でなく 自分自身の行動が招いた結果です >直した方がいいですか? 答えは2つ ・その人たちと距離を置いて無視をする ・大人としての行動を取る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな彼の言動に腹立つ私がおかしいですか?

    付き合って一ヶ月になる彼がいます。 昨日、部活の先輩に彼女の写メ見せるよう言われたらしくて、彼の家で携帯で撮ろうとしました。彼の携帯は機種が古く、カメラ機能もいま一つなので、暗い部屋の中でうまく撮れなかったんです。 家に帰ったあと、「写メいるなら撮って送るよ」ってメールしたら、「別にいらん」って返ってきました。「もう撮ったから一応送るね」と言い送りしました。そのメールに対して返事がなかったです。 そして、今日学校で会ってそのことを聞いたら、先輩に見せたあと消したと言われました。 普段からプリクラを撮ったり、お互いの写メを持ってたりするカップルではないが、そこまでデリカシーのない言動されたら、悲しくなりました。 私のわがままですか?この一ヶ月間必死に頑張ってきましたが、彼からの愛を感じられないままではあまり長く持ちそうにないです。。。

  • 男性のささいな言動で気になることがあります。

    男性のささいな言動で気になることがあります。 私がバレンタインにチョコレートを渡してから仲良くなった元同僚の先輩がいます。 元というのは私が退職をしたからです。バレンタインからほぼ毎日メールをしたり、たまに食事に行ったり遊びに行ったりしていて最近はあだ名で呼んでくれるようになり、少しずつお互いの事が分かってきました。 先日、わたしが 「今日は友達と遊ぶ予定だったのにドタキャンされてしまった」というメールを送ると 「その遊ぶっていうのは男と?」という返信が来ました。高校時代の女友達と遊ぶ予定だったので 「違いますよ~」と返したら、違う話題に変わってしまいました。 本当にささいな事なのですが、私は先輩に好意を持っているのでささいな言動でも気になってしまいます(@_@) もし男とだったらどーなのかな?とか色々考えてしまいます。 ただの軽いノリで言ったのかもしれないし、もしかしたら私の事…なんて自惚れてしまう自分もいます。 ずばり先輩の心情はどうだったのでしょうか(@_@)? 似たような経験をお持ちの方、ご回答をお願い致します。

  • この言動にはどういう意味があるのでしょうか??

    女友達の言動について いろんな方の意見を聞かせてください 仲のいい女友達に今度ごはんに行こうと誘われました その友達は彼氏持ちです 別に誘ってくれることは僕は仲がいいですし全然いいのですが そこの場所はその子の友達が多いらしく 最近なぜか知らないけど浮気を疑われたりしてるらしくて(本人曰く事実ではない) 見られると誤解を招く可能性があるから ほかの友達を誘ってほしいと言われました。 地元なら全然いいけどとも言っていました なので僕はなら別に無理しなくてもいいよというと 全然大丈夫と言うのですが 誤解を招くような行動を自分から避けたいと言うのです この言葉に関して僕は違和感?(矛盾)をすごく感じました 自分から誘いこの発言っておかしくないですか?? それは僕の価値観かもしれませんが 別にこの女友達はとても仲が良いので嫌いとかではありません みなさんはどう感じられますか??

  • 友達になりたい・なりたくないママ友は?

    子どもが1歳に近づいています。子どもを通じた知人もたくさんできました。 でも学生時代の様な友達のつくり方とは勝手が違くて、なかなか上手くいかない気がしてきました。 学生時代との違いで言えば、 お互いに状況が同じ分、比較できるものがたくさんあるので、かなり言動に気を使う必要があることに気がつきました。 例えば子どもの成長状態、金銭面、住居、だんなについて等など。 また育児家事で疲れているのでつい愚痴が多くなり、せっかくの時間をつい暗くしてしまったり。。 一方、会うと楽しい雰囲気にしてくれる思わず憧れてしまうママもいます。 私はどんなママなのか、、、自分のことはよくわかりません。 でもいいことを心がけたり、人が嫌だと思うことを避けたりすることはできるので、そういうことの参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。 皆さんは、 「この人と友達になりたいなあ」と思ったママについて、その理由を教えてください。 逆に「この人とはお友達になりたくない」と思った人がいれば、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 諦めなければだめでしょうか?

    27歳の男です。 1年前に8年来の女友達に告白し「今は誰と も付き 合う気がない」と振られました。 彼女は大学時代からの友人で、元々仲がよ く、2 年前ぐらいにお互い付き合っていた人と別 れ、2 人で遊びに行くようになり、一緒にいてと ても居 心地が良く私の方から好きになりました。 元々仲が良かった為、振られた後も普通に2 人で 遊びに行くのですが、人として好きな人を 女性と して好きになったので、諦めきれません。 彼女に脈があるかというと、そうは見えま せん。 友達として堪えないとだめなのでしょう か?

  • 預かったときだけわがまま

    年長の子供がいます。 入園前から仲の良いお友達たちがいます。 時々お互い用事があるときに預けたり預かったりするのですが(今は公園で)、あるママさんの子供を預かるととてもわがままになったり口調が悪くなったり預かっている私たちを叩いたり蹴った理してきます。 普段はとても穏やかで聞き分けがいいです。 どう対応するのが正解なのか分からないまま、過ごしてママが帰ってくるのを待っています。 どう接したら良いのでしょうか? またそうなる原因が気になります。 よろしくお願いします。

  • 彼の言動について

    知り合って3ヶ月のまだお会いしていない男性がいます。彼?とは、毎日LINEしています。でも顔は知りません。お互い気があい、毎日話してるうちに話さずにはいられない関係になりつつあります。彼は自分を独身だとはいいますが、不自然なんです。休みのお昼時間帯はLINEできない、夜9時~24時の間は返事できないみたいで。。。本当は結婚して奥さんとかいるんじゃないかな?って不安に思う今日この頃です。どう思いますか?回答お待ちしております。

  • 彼の言動で悩んでいます

    私と彼は付き合って1年4ヶ月です。 彼とは一緒に暮らしています。 海外の大学に通っていまして彼とは本当に毎日一緒にすごしています。 大学も狭いので大げさですがみんな顔見知りで友達です。 なので、飲み会なども私も彼も知っているメンバーで飲みます。 この間、新入生が入ってきてウェルカムパーティーみたいな感じで 飲み会を開いたのですが、そのときに彼は新入生の女の子とばかり 話をしていたり、結構酔っていたせいなのか誰か女の子がいないと 「早く女の子呼んでこい」と言っていたり私のことはほったらかしで 女の子とばかり話していて、正直良くは思っていなかったのですが 場を盛り上げようと考えているのだろうしみんなで楽しく飲もうとしてると思っていたので 私は彼と新入生が話してるのをあまり見ないようにしていました。 前々から、私の彼氏は女好きっていうのを聞いていたので我慢しようと思ってました。 でも友達から「あんなに彼女の前で女の子にへらへらしてていいの?」 と言われ、恥ずかしい話、私も酔っていたので彼に問い詰めてしまいました。 「どうして他の女の子のケアはできるのに私のことはほったらかしなの?」と。。 実際、私たちのほかにもカップルがいて、彼氏さんは彼女さんに対して こっちおいでとか言いながらも他の人とも話してたりしています。 私たちもいつもそうでした。 でも今回はそれが一回もなく、新入生ばかりと話していて 私のことは眼中にない状態だったのです。でも我慢しようと思っていました。 でも友達に言われてちょっと爆発してしまいました。。 彼はやはり気分を害したようで、 「俺は例えお前が嫌な想いしようとなんだろうと、関係ない。 俺は俺が楽しめればいい、みんなも楽しめればいい。」と言われました。 私も彼の性格上、楽しく飲もうっていうのはわかっていたのですが、 いつもなら必ずこっちおいでとか、隣座ってとか言ってくるのに やはり新しい女の子と話すことが飲み会で私の存在を忘れるぐらい楽しいのかなと。。 きっとすごい私のわがままなのかもしれませんが、正直いつも隣おいでって 言ってくれる彼が普通だと思って甘えていたのかもしれません。 その後、「いつもならこっちおいでとか、自分(彼)から隣座ってとか 言ってくるのに何で今日はほったらかしなの?」と聞くと、 「お前うざい。俺が楽しければいいって言ってるだろ。それが嫌なら来るな。 それ以上喋り続けたら別れるぞ」って言われて、無理やり腕を引っ張られ、 引きずられ、床に押し付けたり壁に投げ飛ばしたり、お尻蹴ったり口を押さえつけられたり 散々でした。 日頃から仲は悪くないのですが、意見や考え方が合わず結構喧嘩になってしまいます。 その度に「俺に意見するなら別れろ、俺の考え方が絶対に正しい、それが正しいって思えないなら お前は相当頭悪い、反論するな、何でも俺の言うこと聞けないなら別れる。」と言われ続けています。 その度に喧嘩になるなら、我慢して口出ししないようにしたほうがマシとは思うのですが 私も自分の意見言いたい性格なのでなかなか上手くいきません。 本当に私の性格はわがままだと思うし意見言いたい性格で 負けず嫌いだと思います、彼も自分は絶対に謝りたくないタイプで 例え自分が悪くても私が悪いように話を進め、私は悪くないって思っていても 謝らないとずっと怒りっぱなしで別れると言います。私がなにかして彼が怒る。 でも私がなにかやって彼が怒った内容を彼がしてるときに私が怒ると逆切れです。 典型的な自分はよくて人は許せないパターンです。 私は頭では別れなければいけないと思っています。 殴られたりはしていないのですが、結構乱暴?の枠に入るのではないかと。。 でも好きという気持ちや、別れた後にこの気持ちを引きずりながら 生活をする勇気がありません。まして同じ大学なので毎日顔合わせますし。。 先ほども書いたようにみんな友達なのでこんな話は友達にはできません。 彼のことも友達は知っているし友達なのでこんな関係ということは ここの大学の人には絶対に話せません。 何か良いアドバイス、頂けないでしょうか? 飲み会のことではただの私のやきもちなのかなとも思うのですが、 いつもと違うあからさまな態度を取られるといつも一緒にいる分それがすごい敏感に分かってしまいます。なので私のことは彼女だけど他の女の子に興味があると思いますか? 後、日頃から取る彼の言動、どうすればいいと思いますか? 文章下手でごめんなさい。 長文で失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。

  • 友人の言動についてどう思いますか?

    友人の言動についてどう思いますか? (長文です。) 私30代女 既婚者(子供なし)です。 先日、久し振りに独身時代からの友人グループで花見をしました。 男(4名)女(2名)合わせて6名ほどで、それぞれ結婚し、家庭を持っています。 今は年に1回くらい家族ぐるみで集合し、バーベキューや食事会などしたりしています。 質問というのは、参加した女友達の言動についてです。 これまで家族参加の集まり時は、かかった費用を大人の人数で割って精算していました。 (子供は無料) と言うのも、少し前までは子供も小さく、両親と一緒に食べるという感じでしたが、 さすがに小学生ともなると、子供用とは言え、別に必要となってきます。 今回はバーベキューをしたので、大人用の食材とドリンクのほか、 子供用のおにぎりやお菓子、デザート、ジュース、遊び道具まで 子供に好き放題選ばせ、買出しの際に購入しました。 (ちなみに買出しには3家族※で行きました。) 6家族中、  子供3人(小4・小3・小1)・・・1家族【女友達】※  子供2人(小3・小1)・・・1家族  子供1人(小2)・・・1家族  幼児1人(2歳)・・・1家族 ※  子供なし・・・2家族 ※ です。 今回も精算の時になると、女友達が率先して 大人の人数で計算し、「一人5,000円ね~」って・・・・・!? 私たち夫婦は下戸でアルコール類は一切飲めません。。 でもその分、たくさん食べよう!・・・と思ってます。。 ただ、子供3人の旦那さんは大変よく飲む人で、 ビールを半ダース(12本)くらい飲んだあとで、焼酎に日本酒を ガブ飲み。普段は発泡酒だそうですが、今回はビール。。 焼酎と日本酒も一升瓶で、残ったのはもちろんお持ち帰りされました。 私の主人は体育会系で、年齢が上の者が1番多く払う、、 (参加者の中で主人が一番年上です。) みたいな感覚がどこかにあるようで、特に何とも思っていないよう なのですが、私的には納得できないモヤモヤした気分が 残っています。 花見の後、ファミレスへ寄って、大人はコーヒー、子供はパフェなどを 注文したのですが、精算の時にまた同じ事が、、、、 思わず「わざわざお金集めなくても、別会計でいいやん。」と 言いましたが、何となくみんなの反応が気になってしまって。。 主人の友人と一緒の時は、子供を連れてくる人は 子供用の食事などもちゃんと用意してくるか、 精算のときに子供分はいくら払ったらいい?など聞いています。 (たいていはタダです。) 宴会などでも私たち夫婦が下戸なのを知っているので、 その分、食べ物を別に注文してくれたり、会費からいくらか 返金してくれようとします。(主人は受取りませんが。。) 別に会費を安くしてほしいとか、そういう事ではないのですが、 気遣いとか、遠慮が全く感じられない私の友人にちょっと 腹が立ってしまいます。 男の人はそういう事にあんまり関心がないのか、何も言いません。 一緒に来た奥さんはどうか分りませんが。。 こんな事で腹を立ててる私っておかしいでしょうか??

  • 高校時代の友達の言動が重いです。

    高校時代の友達の言動が重いです。 その子はほとんど毎日どうでもいいことをラインに送ってきます。(「お腹すいた」「お腹痛い」「死にたい」「○○って芸人面白くないよね」など)返事に困るし正直鬱陶しいです。 だから返信を素っ気なくしたら「大学行ったら私なんかどうでもいいよね」とか「これからも仲良くしてください」とか「ずっと親友だよ」とか「私たち友達だよね?」など送ってきて正直怖いです。 また高校時代に別の友達と遊んでその子との写真をツイッターのアイコンにしたら「なんで私と遊んだときは私との写真にしてくれないの」などいちいち突っかかってきました。私としては気まぐれでしたことなのにどうして責められるのか全くわかりませんでした。 あと、面白がってしていることなのか私の足を踏んだり蹴ったりしてくることもありました。痛いって伝えたのにその友達はやめてくれませんでした。 大学に入ってからもその友達と関わるのが本当に嫌です。どうしたらいいですか?