• ベストアンサー

付き合いの長い同姓の友人とだめになる理由

とても仲がよく お互いのことだけでなく家族、実家、親戚・・・のことなども よくわかっていて趣味も合い いわゆる親友だと思っていたのに ちょっとしたことで つきあいが終わってしまうことってありませんか? 私は結婚後に知り合った友達で 週に2~3回は一緒に出かけ 趣味も合い、学生時代の友人と同じくらい 親しくなれた友達がいました。 でも子供に対する教育方針が違い 上の子が中学に進んだ頃から 会う回数が減っていき10年ほど仲良くしていたのに 自然消滅になってしまった友達がいます。 (私は女の子も昔と違い教育が必要と思っているが、彼女は 女の子は頭はよくなくても器量よしで十分という考え方。) また最終学歴が違うため彼女とはあまり 学歴や勉強の話ができなかったのです。 今思うと私のほうがいけなかったのかなと思います。 皆さんは仲がよかった友達と どんな理由でだめになってしまいましたか? もしよろしければ聞かせてください。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.5

ママ友っていうのはそうね、長続きしません。 表面上つくろっているだけ、とは言いませんけどやっぱり家も近く、家族ぐるみになると難しいですよね。 わかった、理解している、家族ぐるみだ、というおごりから必要以上踏み込んでこられるとか、相違を許してもらえないという部分です。 すこし距離のおいた人なら相違があってもいいのですが。 やっぱり学歴とかも溝になりました。 私のママ友は高卒で、私は大卒で正直な話、頭が悪いなあと思いました。 それでいて子供に学歴社会対抗のために高学歴を求め塾に行かせたりして、行かせないうちに意見したりと嫌でした。 学歴至上主義ではないので子供に好きな道を歩かせたい。 大学を考えるとしたら、それは幅広い選択肢を子供にどれだけ与えることができるか、です。それを一緒に塾へとか、勉強会を開きましょうとかかなり一人で突っ走ってました。 あとはお子さんが不登校になったときにうちの子に、学校にさそってあげて、とかクラスで一緒に行動してとか要望があり、子供からは「家が近いだけであの子と仲がいいわけじゃないので嫌だ」と言われました。でも子供には言い含めてたのにうちの子が風邪をひきクラスに菌をばら撒いた、結果、子供の受験が失敗した、と言われた時サヨウナラです。 落ちたことを人のせいにする学歴コンプレックスのあるお母さんってことで軽蔑しています。本当にママ友は難しいです。 会社や学校の友達ならある程度、学歴が同じだったり、家庭環境が同じですけどママ友は違います。私はママ友は浅く広く満遍なく付き合っています。 だからママ友はそんなもんだと割り切って大丈夫だと思いますよ。 付き合いの長さじゃないんです。 やっぱり価値観ですよね。 もう一人は、私の会社の人です。 私の夫に誘いをかけました、許せません。(^^・・・

noname#180983
質問者

お礼

>会社や学校の友達ならある程度、学歴が同じだったり、家庭環境が同じですけどママ友は違います。 本当に実感しています。価値観や育った環境って大事なんだなって いろんな方と結婚後知り合ってわかりました。 会社の人は、絶対許せないですね! 皆様の色々な体験をきかせていただいて 人付き合いの勉強になりました。 とともに私以外にも経験されている方がみえて 少し安心(?)いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.7

私(男)は小学校からの付き合いで仲の良い友達(男)がいましたが、ここ2.3年で疎遠になりましたね。 理由は良い所、悪い所が見えていましたが、悪い所しか見えなくなってきてしまった所ですかね。 もともと少し変わっている所が有ったのですが、それが個性でもあるし私はとても心地良かったのですが、歳を取るにつれだんだん幼稚にしか見えなくなってきてしまいました。 自我が強い為、人の意見を聞けないので、周りから友人が減っていったのですが、私だけが残りました。そして限界ですね。『この一言!』って理由が有るような無いようなですが。 ただ私は必ずまた元に戻りますよ。数年か何十年先かわからないですが。 いろんな偶然が重なって折角出会って何年も付合ってきたのですから。 また昔みたいに馬鹿を言って笑える日がくる事を楽しみにしています。

noname#180983
質問者

お礼

私も子供が小さいときは 一緒にお弁当もって出かけたり 思い出すと楽しい日々でした。 今のこの状態が信じられないんです。 子供が成長して お互いおばあちゃんになったら また仲良くお茶できるといいなぁ・・・ 久しぶり、どうしてた?って 言える日がくるのを 私も楽しみにします。 ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 結婚したぐらいまでは、昔からずっと付き合いがあった友人が数人いますが、相手に子供が産まれると疎遠になりました。 私には子供がまだいないので、自由な時間はたくさんありますが やはり遠慮してしまうんですよね。 忙しいだろうなぁ~、大変だろうなぁ~、と思うと連絡ができなくなり、そのうちに年に数回のメール、年賀状だけの関係になり、最近ではメールもしなくなりました。 働いている友人もいますが、毎日忙しい日を過ごしているようなので遠慮してしまいます。 生活環境が違うと、連絡が頻繁ではなくなるので、感覚的に友情って薄くなるなぁと感じます。 実際は、まだお互い大切な存在と考えているし、変わらないんでしょうけどね。

noname#180983
質問者

お礼

けんかはしていなくても 相手が働いていると 電話をつい控えたり 会う時間もなかなかお互い予定が合わなかったりして 疎遠になってしまいますね。 私は子供の有無は関係なかったのですが 反対に気を遣われることもあるんですね。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

結婚がきっかけでだんだん疎遠になった友人がいます。 その友人のご主人になった人は、苗字が代わったんだから、実家へ帰ることも、友人と会うこともすべてご主人の許可が必要で、彼女が自宅にいるときは1日に何度もTELがあるため外出もなかなかできず、だんだん疎遠になりました。女は結婚相手次第で人生変わるなぁと実感しました。 また、もう一人とは、学生の頃から結婚後もずっとお付き合いしていましたが、お互い同時に妊娠したのですが、私が流産してしまい、その時の何気ない一言で付き合いが出来ないくらい私がショックを受けてしまい10年以上付き合いがあったのに、付き合いがまったく無くなりました。

noname#180983
質問者

お礼

そのお友達はなんだか かごの鳥みたいでかわいそうですね。 付き合おうにもそんなご主人では無理かも・・・^^; 相手にかける言葉は気をつけないといけないと あらためて実感しました。 ありがとうございました。

  • makoma22
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

私の場合小・中学の2年先輩でめちゃくちゃ仲の良かったKちゃんっていう子がいるのですが、 今年の元旦にKちゃんが飼っていたハムスターが亡くなってしまったんです。 たまたま12月末から1月の4日あたりまで私が祖母の家に泊まっていてその時に使っていた携帯が圏外だったんでハムスターが亡くなっていた事を実家に帰ってくるまで全然知らなかったんですね。 んで、問い合わせしたら元旦から帰ってきた日にかけてKちゃんからのメールが5~6通も着ていたので メ-ルが遅れた事を謝ったら『●●(ハムスターの名前)が死んだ事何とも思ってないんだね!!!』って逆切れされてしまい…。 その後に直接Kちゃん私の家に来て30分ぐらい返事が返せなかった事情や一言言葉が足りなかった事を謝ったり色々話して何とか収まったんですけど、 次の日の朝にいきなりメールで前日の事を蒸し返すように激怒した内容が届き、 『あ~相当怒ってるから落ち着いたらまたちゃんと謝ろう』と思っていたのです。 が、その3時間後、何事も無かったの様に『今日少年倶楽部(BSでやってるジャニーズの番組)入るから録画しといて』のメール。 あまりの呆れようにそれから私のほうから連絡は取っていません。

noname#180983
質問者

お礼

相手の方に振り回されている感じがします^^; めちゃくちゃ仲がよかったのに ホントにちょっとしたことでだめになってしまう・・・ 立場が変わればmakoma22様が悪者になっているんでしょうね。 女同士って難しいですね。 ありがとうございました。

  • TERUME
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

私個人の経験談ですが・・・ どんなに気があってよく遊ぶ仲間でも一緒の仕事、同じ職場で働くと必ずギクシャクします。 仕事中って一番性格が出ると思います。いいかげんだったり、融通が利かなかったり、おしゃべりすぎたり、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり・・・ 楽しく遊びに行くときには気づかなかったことに気づかされます。 反対に同じ職場の人と新しく友達になるのはなぜかうまくいくんですよね。はじめから短所を見ているからですかね。 あくまでも私の経験談でした。

noname#180983
質問者

お礼

なるほど・・・ 最初から短所がわかっていたうえで付き合いが スタートするというのは うまくいく秘訣かもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

高校の頃の友人なのですが、学校では仲良く色んな 話で盛り上がって、卒業後も短い期間でしたが 付き合いは続けていました。が、社会人になった 途端、どうにも彼女のモラルに反する態度と性格が 嫌になり、改めて欲しいと頼んだことがあるのですが 育ちもわがままだったようで、私から縁を切りました。  他は...自然消滅、というよりもほぼ周りが育児 真っ最中なので、多忙のため会えないという友人が 多いですね。 またお子さん達が自立した頃にでも 連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか?

noname#180983
質問者

お礼

学生時代から友達でも 社会でてから性格が合わなくなることって あるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達を独り占めしたいと思う事ありますか?

    私には親友がいません。私は女です。 (親友とは個々の判断だと思いますが。) 私の友人関係は広く浅くな感じです。 以前から仲の良い女の子がいて、最近以前より会う回数が増えました。家も近いです。 歳を重ねるごとにだんだん友達って限られてくるものですよね。 でその子と親友になりたいなと最近会って自然に思いました。 レズではないですが、親友が欲しいです。 その子が「最近仲の良いA子と遊んで~」と話し始めました。近況をお互い話し合ってたのですが、なんかA子を全く知らないのでA子とは私より仲良いの?って心で思ってしまいました。 皆様、どう思いますか?同じ経験された方いますか? また、もっと仲良くなる為にはどうしたらいいですか?自然が一番だと思いますが。

  • ネットで知り合った同姓を好きになってしまいました。

    はじめまして。 少し長くなってしまいますが聞いてくださると嬉しいです。 私は現在高校一年の女子です。 過去に何人かの男性とお付き合いもしてきました。 ですが、仲いい友達の中ですごく好きで好きでずっと一緒にいたくて、男子を好きになるよりもずっと好きになった子がいました。 その子にはなんとか頑張って告白をしてお付き合いをしましたが、高校が違うせいもあり、気づけば自然消滅してしまいました。 そのことは今現在普通に友達として接しています。 そして、また、同性を好きになってしまいました。 その人は三つ年上の19歳でちょっと男性的で働いている女性です。 同性というだけでも、壁があるのですが、さらに、その方は熊本県に住んでいて、私は茨城県という、かなりの遠距離の片思いです。 その人とは去年の十二月くらいにtwitterで仲良くなり、Skypeなんかでお話したりするようになりました。 二ヶ月くらい前からtwitterで朝から話して、家に帰ってからは二人きりや大人数でSkypeで話す、ということを毎日続けています。 最初は普通に友達として、その人のことが好きでした。 ですが、ずっとお話し続けるうちに、気づけばtwitterなんかでもその人の呟きとかを追ってしまうし、ほかの人と楽しそうにしていたりすると胸が痛むようになりました。毎日twitterでもSkypeでもお話しているのに。 その人に可愛いとか、好きだよーとかいってもらえると本当に嬉しくて嬉しくて... 過去にしてきた恋でもこんな気持ちになったことはなかったです。 これは恋なんでしょうか??それとも女子特有の精神的な依存なのでしょうか... それすらもわからず、また、もし恋だったとしても気持ちを伝えたら、相手に気持ち悪がられて今の関係がなくなってしまうのでは、とか、うまくいったとしても前回のように自然消滅してしまうのでは、とか不安だらけでどうすることもできません。 でも、それでも日に日に好きっていう気持ちは増すばかりで... 私は、どうしたらいいのでしょうか...

  • 友達・親友について

     私の学校は、とても小さくてクラスが1クラスなことはもちろん、 20人もいません。だから、全員と仲がいいものでなかなか 「親友」という人ができません。前までいたのですが自然消滅でした。 その子とは、実際は、「私たち親友だよね!」なんて いっていたのですが私のほうが少し、したがっているような形でした。 でも、その子といるととても楽しかった、ということが、 親友では、なくなり初めてわかりました。しかしその子は、もう新しい親友?見たいな人といます。心の底では、また仲良くなりたいとおもうのですが・・・。私もいろいろな人と、仲良くなるのを試みるのですが、どうも、難しいのです。どうすればいいでしょうか?

  • 異性の友人とのつきあいかたについて

    初めてお世話になります。 相談できる友達が思い当たらず、こちらで相談させていただくことにしました。 当方アラサーの女です。いい年してお恥ずかしい内容(しかも長文)ですが、よろしくお願いします。 私には趣味を通して知り合った友人が何人か居り、その中の一人と知り合ってから10ヶ月ほど、ほぼ毎日メールのやり取りをしています。 住まいが離れているし、趣味以外では繋がりがないため、実際に会うのは趣味関連で月に1回あるかないかです。 メールの内容もほぼ趣味のことや情報交換で、本当に自然にやり取りが続いています。 趣味のことなので、私もやり取りは楽しいし、自分の計画を立てるのに参考にしたりさせてもらってます。 ただ、最近、私事ながら恋人ができました。 彼氏とも家が離れているので、やり取りは基本メールです。 彼氏と毎日メールでやり取りするようになってふと、この異性の友人とのメールについて、このまま続けていてもいいのかどうか?と思い始めました。 彼には、「趣味仲間で仲のいいお兄さんがいる」とは話していますが、毎日メールしてるとまでは話してません。 友人とは趣味以外の話題にならないので、彼氏ができたことの報告等はまだしていません。 聞かれたらするつもりでしたが、なかなかそういう話題にならず。。 私は、この友人には「仲間」以外の感情は持っていませんし、友人も「友達」と言っています。 ただ、一度酒席のあとでこの友人にいきなり抱きつかれてキスをされたというハプニングがありました。 そのときはどういうつもりかと問い詰めて、ちょっとどうかしてた、好意は持っているけど責任もてないし付き合いたいとかじゃない、友達でいようといわれ、それはなかったこととしてその後も友達づきあいをしています。 ちなみに友人はその後、同じ趣味仲間で私の友人の女の子を好きになり、その件ではしばらく相談を受けていましたので(結局ダメだったようですが)、私にはもうそういう気持ちはないと思います。 というちょっとぐちゃっとした背景があるのですが・・・ そこで皆様にご意見伺いたいのですが、 ・恋人ができる前からずっと続けていた異性の友人とのメールなどのやり取りは、恋人ができたらやめるべきでしょうか。 ・やめるとして、「恋人」と「友人」は明らかに関係性のステージが違うのに、「彼氏ができたから」っていう理由でやめるのはおかしいような気もしますが、一般的にはどうなんでしょうか。 ・もしやめないとしたら、彼氏側からすると決して好ましい状況ではないですよね・・・。それとも男性はあまりそういうことは気にしないものですか? 自分でも常識が欠如していることは承知しており、お恥ずかしい限りですが、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます

    私には普段の何気ない会話から趣味の話、愚痴や悩みを話あえる友人がいます 一緒にいて楽しい時もあれば、お互いになんでも言い合え過ぎて喧嘩になることがあります 仲良かったり喧嘩したり微妙な雰囲気になって距離があいたり頻繁にあったりを繰り返しています 私は今まで深く付き合う友達はいませんでした。親友と呼べる程の友達ができたことはありません この友人は親友と呼べますか?

  • 同性愛と友人関係

    僕は高校3年です。なぜか友人と仲良くなっても、「親友」と呼べる関係になっても必ずと言っていいほど相手が離れていきます。 なぜでしょうか。原因も考えました。 でも、見当たる節がありません。あんなに仲良かったのに、突然離れていきます。4,5回ありました。 本当につらい限りです。 正直、僕はバイセクシャルなんです。周りにはばれていません。 友人と仲良くなると、本当に「仲良し」にならないと不安でならなくなるんです。別に、友人に対して性的な目で見ることはありません。 そこは一線を置いています。 普通に女の子の話もします。Hな話もします。 彼女も作ったりもします。女の子も好きになります。 しかし、男友達と親友関係になると、どうしても支配欲が強いのか、自分だけの親友であってほしいと思ってしまう自分がいます。 そういう考えが、なにかしら相手に不快な影響を与えているのかもしれません。 でも、同性愛である現実からは逃げられなく、友達を好きになってしまう自分もいます。でも、自制しています。 こういう体質であるため、女友達は多数います。 ルックスも悪くないとよく言われます。(ジャニーズ系など) そのため、女の子との恋愛関係は激しい方です。一部の男子には僻まれています。 でも、本当は男子の友達がほしいんです。 どこか、現実を認めたくないために、女の子と付き合いまくっているような気がします。

  • 中学の友人とのつきあいに悩んでます

    現在、30歳の既婚子供なしの教育職の仕事をしている女性です。 中学時代の女友達たちとの、これから将来的な付き合いに悩んでます。 私の中学の女友達(4人組)は、私以外は大学へ進学せず、専門学校卒の友人たちです。要は、高校のレベルも私の方が上です(しかし、女友達は自分の希望の仕事をしたくて、専門学校へ行きました。また私も自分の希望で大学に進学しました)。 そういう意味では、私も含め、皆自分の希望で勉強してきたと言う共通点があります。 しかし、ここ最近特に、私的に考え方が合わない(話が合わない)と思うのです。昔から大学の友人や高校の友人との会話とは、違いを感じていましたが、最近特に合わないと感じるのです・・・。 ちなみに私ともう一人の友人以外は、未婚です。 そして、私以外は、アルバイトとして働いています。 考え方が合わないと特に思う話題として、結婚相手の話です。私は国立大学の博士課程を卒業しています。女友達は、私の大学の男を紹介してほしいようです。しかし、実際、男はほとんど結婚していますし、私的には専門学校卒で、受験勉強も経験のない(受験勉強や研究の努力の経験のない)、アルバイトの友人には、合わない相手だと思うのです。自分の学歴を見ても「高望み」し過ぎてるように思うのです。実際、院卒の男(中学時代の同級生)と友人は付き合っていました。しかし、院卒の男(中学時代の同級生)は、次の日に仕事があるから早く帰ってしまうらしく、それが嫌で別れたそうです。私的には、院卒の男(中学時代の同級生)が、仕事のために早く帰るのは社会人として普通のことだと思うのです。実際、私の旦那さんも仕事の責任感で、同様に早期に帰ります。 そんなこんなの話を聞いても、社会的に私の大学の男とは合わないように感じるのです。 今後の付き合い方に悩んでいます。長い間、仲の良い仲間だったのですが、今後この友人たちと付き合っていくことが、私にとって良いのかを悩んでいます。ちなみに父はこの女友達を「ばか友達」といいます。 これからは、どんな風に付き合っていけばいいのでしょうか? また、学歴や価値観の違いでは、女性という共通点があっても無理なのでしょうか(無理する必要がないのでしょうか)? 経験から教えて頂ければと思っています。

  • 親友のこと。どうしてあげたらいいでしょうか

    閲覧ありがとうございます 私の親友のことなのですが、親友は7ヶ月前に彼氏に自然消滅され失恋しました 原因は浮気らしいとのことで、親友はそれ以来彼が憎くて仕方なくなってしまい男性不信にも陥りました。 きっと、相当傷付いたのでしょう 私はどうしてあげることもできず、ただ慰めるだけでした そんな未だ傷が癒えない親友が最近、私の力不足なのか、辛さの穴埋めなのか好きな男性ミュージシャンばかり追いかけるようになり「私はもう誰も好きにならない。身近な人を好きになることをやめた。大好きな○○さんを追いかけて夢見がちなほうがいい」なんて言い始めました。 自然消滅は酷い振られ方ですし、浮気は許せなくて男性を信じられなくなるのも分かります しかし、私は親友に幸せになって欲しいんです 熱中できることがあるのはいいことだと思います。 でも、あまりに熱中しすぎて現実逃避のようにはなって欲しくないのです 私は彼女の趣味を止めるつもりはありません ただ、親友には1人の女性として恋愛して幸せになって欲しいんです おせっかいかもしれませんが、親友の将来もとても心配なのです 私は、こんな風になってしまった親友に何をしてあげたらいいでしょうか。 どうしてあげたら、また恋愛する気になってくれるでしょうか。 ずっと考えています でも、分からないのでここで相談しようと思いました 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • もうだめなのかなぁ~。死にそうです。

    御覧頂きありがとうございます。 相談に乗ってください。30代♂です。 2年前(2006年2月)に食事会で出合った女性30代の子ですが。 その2年前に私が彼女に一方的にメールを送信してしまい、 彼女が引いてしまい、いつの間にか自然消滅・・・。 それから2年。 今年の3月私が「元気?。」と再び何度かメールのやりとりをし、 4月末に1回、GWに2人でドライブへと出かけました。 GWの時は、手を繋ぎました。 17日土曜日に彼女の友達の女性の彼氏への結婚への励ましの電話をしました。 (彼女=友達の女の子20年来の友人) (友達の女の子彼氏は=私の後輩。) 友達の女性の彼氏は、6年くらい付き合ってますが、 結婚願望がなく、かなり悩んでたようです。 私が、彼氏の悪口を言ってしまい友達の女の子は、 彼女の耳に入ってしまい、 女の子同士ひどく落ち込んでしまいました。 24日土曜日に3回目のデートをする予定だったのですが、 さっき、キャンセルが入りました。 「土曜日の件ですが、休日出勤となり、残業続きで、 疲れもたまっているので、落ち着いた頃に変更できたらと思います。 ごめんなさい。」 と彼女からメールの返信がありました。 質問ですが。 1、2~3週間くらい何も連絡をしない方がいいのでしょうか?。 2、「落ち着いた頃とはどのくらいの期間ですか?。 3、その他アドバイスをお願いいたします。

  • 小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが

    小学生から高校生まで同じだった親友がいたんですが 仲良かった頃は毎日一緒で知らない事がなにもないくらいお互い心から知り合ってて本当大好きでした。 頻繁に親友の家に遊び行ってたので気づけばその親友のお姉さんとも仲良くなり、3人でよく行動を取るようになりました。 それから徐々に私が親友よりお姉さんと遊ぶようになり、3人でいてもお姉さんとよくしゃべるようになっていました。 そして3人で一緒の仕事をすることになりました。 元々働いてた私の友達の紹介でその仕事に入ったのですが、団体でいても親友とはしゃべらなくなり(2人になったら普通に話すのですが若干きまづい感じで..) そして何ヶ月がたった頃お姉さんと私はその仕事を辞めました。 親友は職場でできた彼氏と同棲しながら、働いてました。 仕事を辞めた私はお姉さんじゃなく元々いた友達とよく遊ぶようになりお姉さんとも会わなくなりました。 自然消滅みたいな形でそれから2年たったんですが、やっぱり昔の楽しかった頃をたまに思い出すと親友に会いたくなって仲良かった頃にもどりたくなります。私が悪いのはわかってるんですが会いたいです。 2年の間にいろんな友達は出来ましたが親友みたいな自分だけを見てくれた人はいなかったです 今更連絡しようか悩んでいます; 長文でしかも説明も下手で申し訳ないですm(__)m みなさんどーおもいますか?