• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の言動についてどう思いますか?)

友人の言動についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の言動についてどう思う?子供ありの参加者は子供分もちゃんと精算すべき?私たちは下戸だけど、買出しに協力したのに大人の人数で計算された!気遣いや遠慮が感じられない友人に腹が立ってしまう。
  • 友人の言動に困惑。子供なしの参加者は子供の費用を支払うべき?私たちは下戸だけど、買い物に協力したのに大人の人数で計算された!思わずわざわざお金集めなくても別会計でいいのに…。
  • 友人の言動に疑問。子供ありの参加者は子供用の費用も支払うべきだと思う。私たちは下戸だけど、大人の人数で計算されるのは納得できない。気遣いや遠慮が感じられない友人に腹が立つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

質問者様の感情はまったくおかしくはないと思いますが 友達なのに意見を言えないのは不思議です。 そしてほかの誰一人「ちょっと~それおかしいでしょ~(^_^;)」 といいださない友人関係も不思議です。 解決策としては 会計係を質問者様がしたらいいんじゃないでしょうか。 あとは、自分が飲むものは会費を超えて必要なら持参するよう提案するとか。    ↑私たちが集まるときはこれです。個人差が激しいので。 というか、 こども3人の旦那さんはアホですね。行動がはずかしいです。 その妻(女友達さん)もちょっと友達といいたくないタイプです(^_^;)私は。 独身時代から気の利かない人だったんでしょうか。 結婚してこどもができて気が利かなくなったんでしょうか。 どっちにしても一緒に出かけたくない感じですね。 >一緒に来た奥さんはどうか分りませんが。。 気付いても、言い出しにくいと思います。 旦那さんのフィールドだから。 個人的には、そうであっても言うべきだとは思いますが。 あとは予め予算を決めて徴収しておくのはどうでしょうか。 事後決済ではなく最初からリミットを決めておけば その範囲のことしかできません。 それ以上を望むなら自分で出さないといけなくなります。 予算のなかで質問者様の旦那様(年上)が多めに出す、としておけば 印象としてケチというのはないでしょう。 最終的にかかる金額が一番少なかったとしても。←買い足しのアルコールがない分 万一予算が余ったら 返金ではなくて、今回の場合はお茶するときの足しにしたらいいと思います。 返金だと受け取りにくい人もいるだろうし。 あとは集まるときは家族単位でなく 友人だけで、にしてもいいんじゃないですかね。 そしたら会計でモヤモヤすることもないのでは。

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >友達なのに意見を言えないのは不思議です。 >そしてほかの誰一人「ちょっと~それおかしいでしょ~(^_^;)」 >といいださない友人関係も不思議です。 私以外は男性なので、私の主人も含め、特に何も感じていないように思います。 元々、私から見て彼女は気が利くタイプという感じではありませんが、 子供ができてからは際立つようになった気がします。 次回は会費制もしくは大人の集まりを提案しま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.7

おもちゃのことは書いてなかったので、若干、受け取り方が違ったようです。 さすがにそれはやりすぎだとは思います。 まあ、それも関西人だからこそ、「お金を浮かせるチャンス!」と考えるのかもしれませんが笑 ほかのかたがおっしゃっているように、本当に友人なら、我慢していないで言いたいことは言えばよいと思います。 友人というものは、そういうものだと思います。 それができないなら、友人ではなく、ただの知人ですね。

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 関西人だからかは分りませんが、次回はつっこめるよう がんばりたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.5

ちなみに、私たちは当然、子供は数に入れていません。 それが当たり前だと思ってましたよ。 ほかのかたの回答をみてびっくり。 人の心が貧しくなっているのは、これも不況の影響ですかね・・・。

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 我が家にも少なからず不況の影響はありますね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

心がせまい!って思います笑 むしろ、子供がいて経済的に大変だろうから、少しは負担してあげてみるのが友人というものではないでしょうか。 頻繁にあるわけでもないし・・・。 関西人なんですか? もう一度いいますけど、心が狭いです。

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい。関西人です! いつも負担していますよ~。 ただ今回は知らないうちに遊び道具(ラジコンや小さいゲーム機みたいなの)含め、 子供の物だけで2万円を超えていたのでさすがにびっくりした次第です。。 まぁプレゼントとでも思うようにします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

お金の問題ではなく、配慮の問題なんですよねぇ 飲めないし、子供いないから千円少なくていいよって言われれば、 いいよいいよ、みんなと同じで、ってなるのに 均等割りが当然って請求されるから、むっとする。 よくわかります。 かといって、飲めない子供いない自分からは、言い出しづらいもの・・・ けどこのままじゃ楽しめないし、最悪「行きたくない」ところまで発展してしまいますよね。 大人12人・子供7人 この際、来年からは「小学生は1000円、中学生は2000円、高校生3000円」など 子供の成長を見越して会費を設定するように働きかけたいところですね お子さんのいないもう1家族の奥さんとお話して、 どのように思っているか探ってみたらどうでしょうか そして、清算は友達にやらせず、ご自分でやるのが一番ですよ。

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かってくださる方がいて、ちょっと気分が晴れました。 今までは事後精算だったんですが、会費制にして集めたお金で やりくりするのも一つの方法ですよね。。 次回はほかの人とも相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaelchan
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

だいぶ腹立ててるみたい。ですね。質問者様は。おかしい。相手方は。もっとおかしい。ですね。でも。ええ旦那さんやんか。幸せでしょ、

yaya_mm_t
質問者

お礼

はい。自分で言うのも何ですが、ええ旦那です(笑) お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

友達ですから、それじゃ不公平じゃんって言えばいいだけですよねって思いますが、でも、確かに「気づいて」欲しい・・・。 私も、ご質問者様同様に、なんだかモヤモヤしてしまいそうです。 ご質問者様夫婦もそうですが、3人家族の所(特に2歳の)だって、比べたら不公平な精算ですよね? 他の家族の為にも公平になるように、って提案してはどうですか? その場で揉めるのは良くないので、最初からそういう事は決めてからやるといいと思います。 誰かが言わなきゃ、ちゃんとならないと思いますよ。 友達なんですから。 (でも、誰かやっぱり、気づいて欲しい・・・)

yaya_mm_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気づいてほしい・・・そのとおりですね。。 次回と言っても、だいぶ先になると思いますが、がんばって最初に 提案してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しい家族旅行

    私は横浜に住んでる者なのですが車で、3/28~3/29の2日間の楽しい家族旅行に行きたいと思います、場所はホテルグリーンプラザ軽井沢に決めました、家族構成は大人2人と子供3人(小3男、女と小1男)に成ります。道中若しくは近隣に遊べるところはないでしょうか、何方か教えて下さい。

  • 家族ぐるみの付き合いをやめる方法

    主人の友人4人と、その家族で旅行やバーベキューを年に2~3回行っていますが、その付き合いが苦痛なので辞めたいと思っています。 しかし主人は他の友人が奥さん、子供同伴で参加するので私が行きたくないと言い出したのが気に入らないようです。私達には子供もいないので私が行かないと主人1人で参加となります。 GWにもバーベキューをやるそうですが、去年結婚し、この付き合いに仲間に入れてもらって日が浅いのであまり話も合わないし、私だけ年齢が10歳以上離れているし、子供も居ないし、奥さん同士の話にも入れないし、気を使ってしまいます。他の家族はみんな子供の思い出つくりのためにこういうイベントを企画しているみたいだし、子供がいない私達、しかも主人の友人関係のお付き合いなので、私が行かなくても問題ないとおもうのですが・・・やはり主人は夫婦で参加したいようです。独身で一人で参加する方もいるので、主人も一人で参加したとしても、それほど恥ずかしい思いはしないとおもうのですが・・・。 去年1年はなんとか頑張ってお付き合いをしてきましたが、この先ずっとお付き合いがつづくと思うと苦痛です。出来たら今後は私は参加したくないです。 上手く主人を納得させる方法はないでしょうか?

  • 夫の友人との付き合い方

    主人には大学からの友人が6人います。男(彼含め)4人女3人かれこれ15年位でしょうか。その中で夫婦になった人達もいます。 結婚する前にこの夫婦になった人たちと遊びました。ただ、その時はこの女性が大学の時からの友人だとは知らなかったのです。「え?私達大学からの友人だったんだよ。知らなかったの?」と言われショックでした。彼女から聞く前に彼から聞きたかったです。もちろん彼には女の子がいたグループだなんて聞いてなかったとも言いました。彼は「心配させたくなかった」と言っていましたが、彼女から聞かされたのが何よりもショックだったとも伝えました。彼は謝ってくれましたが、この第一印象が悪かったせいで彼女たちが嫌になりました。引越した時に祝いを持ってきてくれましたが、私は具合が悪かったので立ち上がれず、寝込んだままだったのに家に上がってくるし、結婚式の後に集まりたいとか(行かせませんでしたが)私の中ではありえない行動ばかりで本当に嫌です。 それから月日が流れ、私達は結婚もし、子供も授かり3人で暮らしています。今度は家族ぐるみで集まりたいと言い出し、4組の家族でBBQの計画が今週末にあります。ずっとこういう集まりも断ってきましたが、今回は宿泊もあります。子供同士で遊ばせたい、仲良くしてほしい と主人は思っているようですが、主人の友人は主人の友人で、私の友人ではないし、上記のような事もあり、本当に行きたくありません。この内の奥さん同士は大学時代からの友人。もうひと組の夫婦は今年結婚したばかりの夫婦で奥さんは妊婦で初対面。「行かなくてはいけないか?」と主人に尋ねたら「今回は行こうよ」と。昨日も話し合いましたが、やっぱり参加したくないと伝えました。もうキャンセルは料金が発生するとの事ですが、 1、子供もいるし、参加するべき 2、途中で具合が悪くなったと言い帰る のどちらかで考えています。 また、このような会にはこれからも参加するべきなのか悩んでいます。 長い文章で申し訳ありません。上手くみなさんに伝わったか分かりませんがどなたかご指南お願致します

  • この友人の言動がとても不快です

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の35歳で、既婚、4歳の子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も怒りを覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女に打ち明けた中絶経験や家庭の金銭問題などの 重要な話をまた別の共通の友人に漏らす ・共通の友人が5~6年前に不倫をしていた事や短期間で仕事を辞めた事など、 言われたくないような事をいつまでも話題に出す ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対して、「そんな浮ついた事をするなんて」と言う ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と言う ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と言う ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と言う ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と言う ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と言う ・同じ会社で働いていた頃、ある女性アルバイトさんの体の特徴 (胸の色や大きさ)を周りから良く思われていなかった男性アルバイトに漏らす ・数人で会っていた時、共通の友人が少しはしゃいだように笑ったら 「○○さん(同席していたまた別の友人)は大人だからこんな事(はしゃいで笑う事)しないよね」と言う ・男性の職業に対して見下した発言をします。 例えば、運送業に対して「車に荷物を積んで運ぶだけなんて学生だってできる」 スポーツ系の職業に対して「体は使えても頭は使えないんだよ?」と言う このように不愉快な発言をする友人の心理は、どのようなものなのでしょうか? 物凄く頭に来て仕方がないです。

  • バーベキューの差し入れについて

    今度子供のお友達家族達でのバーベキューに誘われています。 買い出しは代表の方数名で行って、当日精算となりました。 初心者で分からないのですが、飲み物やフルーツ、食材などすべて買っている場合、当日の差し入れは必要ですか? はじめ、飲み物とフルーツを差し入れしようかなと思ってたんですが、買い物リストに入っていたので、どうしようか悩んでいます。

  • ハナウマベイとシークレットアイランド

    こんにはわ。 7月下旬にハワイへ行きます。 中1・小3・小2の子ども3人と大人2人の5人家族です。 海でシュノーケリングをしたり魚を見たいと思っています。 ハナウマベイは以前に行ったことがあります。 JALのホクレア観光プレミアムルートで、シークレットアイランドとビーチバーベキューがあり、格安で参加できます。 ハナウマベイとシークレットアイランドとでは、海はどちらがきれいですか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 また、家族連れでおススメのオプショナルツアーやレストランやショッピングなどなど、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供達だけで楽しめるWiiのソフト

    こんばんは。 クリスマスに友人家族とパーティをやることになったのですが 子供達には食べたら遊んでてもらって大人は大人でパーッと飲もうということになったんです。 仲良し3人組なので勝手に遊んでると思うのですが、家の中がえらいことになりそうで・・・。 それならWiiでもやらせておくかという話になったんです。 それにWiiをやりたいと言ってくるはずですから。 しかし、我が家にあるのは本体購入時にいっしょに勝ったWiiスポーツだけなんです。 子供だけでも楽しめるソフトってどういうのがあるんでしょうか。 子供は全員で3人(小3男×1、小1男女ひとりづつ)です。 リモコン関係は3個持ってます。 3人でできるソフトがあるといいのですが。 お勧めのソフトなんてありますか? ご存じの方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車4人乗り!?

    4人乗りの軽自動車にいつも 大人3人、子ども2人(小3+小1) の計5人が乗っていますが、 これは、見つかったら定員オーバーで 切符切られますか??

  • 食材などの清算の時。

    みなさん、数家族でキャンプやBBQに行かれる時に 食材や飲み物代の清算って割り勘にしてると思うのですが・・・・ 家族ごとに支払う割合とかってどうやって決めていますか? 例えば大人と子供じゃ食べる量も違うし、お酒も飲む人もいれば下戸の人もいますよね。 主人が幹事的な役回りで会社の人達とBBQやレジャーに集まった時の 買い出しなどはうちで行っているんですが会計時に頭を悩ませられます。 普段は子供代は無料で来てる大人だけで割ってます。 そうすると独身や子供のいない夫婦には負担が大きくなります。 また、お酒も大量に飲む人がいれば全く飲めない人もいます。 夫婦揃って全く飲めないし子供いない人などには一番損をさせちゃう感じがします。 そう思うと主人が適当に金額を決めて「割り勘だと一人4000円だけど3000円でいいよ」って感じにしちゃうので あとで清算すると我が家だけが大赤字になってしまう事がしばしば。 この夏も職場の人とのBBQを予定してるので、皆さんがどうされているのか参考にさせて頂きたいです。

  • つきあいの悪い夫

    初めて質問させていただきます。 家族構成は夫、子供2人(5歳女の子と2歳男の子)です。 来週、長女の幼稚園のお友達5家族でバーベキューへ行く予定なのですが、 主人が嫌がっております。 理由は初めて会うメンバーなので気を遣うから嫌であること。 バーベキュー自体は好きなのですが、 気を遣ってまで休日を過ごしたくないとの事です。 気持ちは理解できますが、私も半分子供のためを思っての参加です。 時々は他家族と交流する機会も必要なのでは?と思います。 ただ主人はかなり頑固なので、説得もあきらめています。 顔色を伺いながらバーベキューするくらいなら 私と子供達だけで参加しようかと思います。 今回はこれでいいのですが、この先また子供を通しての付き合いは 小学生になっても続くと思います。 その度に同じような言い争いをし、参加していかないと思うと 悲しくなってきました。 私自身、父親が子供のイベントに全く参加しない人で、 母親が苦労していたのを思いだし、トラウマになって気にしすぎなのかも? とも考えたりしました。(その後両親が離婚した理由の1つでもあります) そして困った事にこれをきっかけに主人への愛情が急激に下がっていく自分がいます。 おそらく私にとって家族と過ごす上での大きなネックなのかもしれません。 こんな些細なことで?と思われるかもしれませんが。。 本人を変えるのは難しいと思います。 こんな主人を選んだのも私です。 私自身の気持ちの持ち方が変えられるとするのならそうしたいです。 客観的にみて今後どうしていくのが良いでしょうか。。

このQ&Aのポイント
  • ぷららの契約時にキャッシュバックは二度に分けて払われると聞いた記憶があるのですが、どうも記憶があいまいです。同じようなことを言われた方はいますでしょうか?一度目のキャッシュバックはもう終わっています。
  • ご契約時のキャッシュバックに関して、二回に分けて払われるという情報がありましたが、具体的な内容があいまいになっています。同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?また、一回目のキャッシュバックについては既に受け取っています。
  • キャッシュバックについて、契約時に二回に分けて支払われるというお知らせを受けた記憶がありますが、詳細が曖昧です。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?一回目のキャッシュバックは既に受け取ったものとします。
回答を見る

専門家に質問してみよう