• 締切済み

Perlのバージョンについて

私の知る限りでは、Perlのバージョンは、 perl5.005 perl5.60 perl5.80 となっていますが、5.005の後、なぜ5.60になったのでしょうか。また、5.60の後5.80ですが、5.70はなかったのでしょうか。この辺の事情をご存じのかた、おりましたら、教えてください。特にプログラムで困っている訳ではありませんが、ちょっと気になって、質問した次第です。

みんなの回答

回答No.1

5.005から5.6にジャンプした感はありますが、 5.7は存在しました。(開発バージョンとしてでしたが) Perl5.005以降のバージョン表記は、 [メジャーバージョン].[マイナーバージョン].[バグフィックス] となっています。 そして、マイナーバージョンが奇数の場合は開発版(不安定) 偶数の場合は安定版という位置づけになっています。 開発者側としてはこれら中間のバージョンも存在していると思いますが、 一般に配布されているのは、メジャーな安定版のみということじゃないでしょうか。 5.7が5.8として正式にリリースされたことを考えると、 次は5.9が開発バージョンになっているのかもしれませんね(^^; (このあたりの詳細は存じ上げませんが) Perl6は一体いつでるのやら・・ (3年くらい経つでしょうか・・制作開始から)

tatsu99
質問者

お礼

なるほど。5.7は開発バージョンでしたか。そうすると、あとは何故、5.005から5.6にジャンプしたのかですね。ありがとうございました。