• ベストアンサー

バージョンアップ後の古いバージョンは消していいの?

度々利用させてもらってます。今回もたわいのない質問になってしまいますがどうぞよろしくお願いします。 ソフトを整理しようと思い、プログラムの一覧を見ていたのですが、アクロバットリーダーは更新後に古いバージョンが残ってます。 現在は8.13なので古い8.12や8.11等はプログラムの追加と削除で削除しても構わないのでしょうか? ずっと前から気になっていたのですが、誤作動しているわけでは無いので放っておきましたが、色々新しくソフトを入れたので思い切って聞いてみようと思います。 稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

はい。 全く不要なので削除した方がよいです。

ksdfjhriu
質問者

お礼

すぐに回答してもらったのに御礼が遅れて申し訳ございませんでした。 不要なソフトは削除して少しでも快適にしたいと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.4

PDFを扱わないなら重くて大きな粗大ゴミですから全部削除でおk。 扱うならFoxit Readerの方が軽くて小さいので乗り換えた方が賢い。 結局アドビリーダーは要らない。www

ksdfjhriu
質問者

お礼

Foxit Readerというソフトがあるんですね。調べて比較してみようと思います。御礼が遅れて申し訳ございませんでした。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

消して構いません.むしろセキュリティの問題からも古いバージョンは 使わない方が良いです.ちなみに最新版 Reader は 9.0.0 です. http://www.adobe.com/jp/products/reader/

ksdfjhriu
質問者

お礼

Readerってすぐ最新版になるのでプログラムの一覧を見るとReaderばっかりでこれでいいのかな?って思っていました。 最新版調べてきますね。 御礼が遅れて申し訳ございませんでした。

回答No.2

アクロバットリーダーは、古いバージョンをアンインストールしてから新しいのを入れるのが吉です。じゃないと、プログラムの追加と削除のリストに新旧が入り乱れカケワカラン状態に陥りやすいので。。。

ksdfjhriu
質問者

お礼

>古いバージョンをアンインストールしてから新しいのを入れるのが吉です そうなんですよね。いままさにワケワカラン状態なんですよ。 そこで質問させてもらいました。 即レスだったのに御礼が遅れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • adobe reader 6.0.1からバージョンアップへ それと最新バージョンは

    購入時adobe reader 4.0が入っていたのを 6.0.1に変更しました。  adobe reader の初期画面で 更新をクリックすると adobe acrobat 6.0.4およびadobe reader 6.0.4アップデートでは、Adobe(R) Acrobat(R) 6.0.3 Standard 、Professional および Adobe Reader(R) 6.0.3 をアップデートします。本アップデートでは、セキュリティ機能が向上しました。すべての Acrobat および Reader ユーザに本アップデートのインストールをお勧め。 Adobe Acrobat 6.0.5 および Reader 6.0.5 アップデート(以下同文) Adobe Acrobat とReader 6.0.2 6.0.3の統合アップデート 最初のアップデートでは、すべての言語の Adobe Acrobat Professional 及び Standard バージョン 6.0.1 又は Adobe Reader バージョン 6.0.1 を、バージョン 6.0.2 にアップデート。このアップデートは、XML ベースのフォームのサポート、eBook のアクティベート、2D バーコードのセキュリティ及びサポートの向上に対応。  adobe Reader用eBook及びアクシビリティパッケージ  Reader 6.0.1 用マルチメディアパッケージ  ヤフーツールバーをインストール が、表示されます。更新をクリックすると 更新をクリックする前に 少なくともコンポーネントを1個追加してくださいと表示され次に進めません。 現在 adobe Reader6.0.1を入れているだけでAdobe Acrobat(これは書きようですね)は入れていない状態です。  コンポーネントとは、何を指すのでしょうか? それとReaderは最新バージョン(ただしwindowsMeでの使用可能のみ)は何番でしょうか。6.0.1から更新でわかっているとおり6.0.5へ上げ それからはどうなりますか?再度更新をかけて進むのだとは思いますが。  それとacrobatは現在必要ないのでインストしたくないのですが、この場合はインストしないとだめでしょうか?それとreaderとacrobatは無料を望んでいます。

  • 「Adobe Acrobat ... Update」 がいっぱい

    WinXP です。 先日使わないソフトを整理しようとプログラムの追加と削除をみたところ、 「Adobe Acrobat 7.01 and Reader 7.01 Update」 「Adobe Acrobat 7.02 and Reader 7.02 Update」 「Adobe Acrobat 7.03 and Reader 7.03 Update」 と、似たような名前のが3つもあります。大した容量じゃないので無視しても良いと思うのですが、何だか気になります。これは消しても良いものでしょうか? 現在Adobe Readerはバージョン7.0.3になっています。

  • アドビElements 7.0 のアドビリーダーのバージョンアップ

    アドビアクロバットElements 7.0 を最近インストールし、アクロバットとアドビリーダー7.0が入りました。 アドビリーダー7.0だけをアドビHPで最新版にバージョンアップしようとしましたが、ダウンロードしようとしても全くアクセスできず画面が切り替わりません。 アドビアクロバットElements 7.0 は「アクロバットとアドビリーダー7.0」で一体なので、アドビリーダー7.0だけ削除はしないでくださいと 書いてありました。アドビリーダー7.0のバージョンアップ方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • Adobeのバージョンアップはどうするのですか?

    大変お恥ずかしい質問なんですが 98に入っているAdobe acrobat readerは3.0ですがこのバージョンアップというのは有料なのでしょうか? AdobeのHPを見たのですが意味がわからなくて・・・ どれをどうダウンロードしていいのかわかりません(>_<) 助けてください

  • プログラムの追加と削除に「Adobe」関係が複数あるが・・・

    WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 を使っています。 起動を軽くできたらと思い プログラムの追加と削除から不要なのを削除したいのですが Adobeに関するプログラムが3つもありました。 自分なりに調べましたがお手上げです。 どれがどういう役割なんでしょうか? 以下の3つです。 Adobe Acrobat-Reader6.0.2 update Adobe Acrobat and Reader6.0.3 update Adobe Reader6.0.1 Japanese よろしくお願いします。

  • バージョンアップができない

    Accessで製作したシステムをバージョンアップしたいのですが 以下の現象が発生し、うまくバージョンアップできませんでした。 わかる方がいましたら、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 ■現 象 旧バージョンをアンインストール後にバージョンアップ版を同じ場所に インストールしました。 デスクトップにできたショートカットをクリックすると旧バージョンの メニューが表示され、中のメニューも旧バージョンのままで、フォルダの mdbを直接開いても旧バージョンのままです。 念のためフォルダ、ショートカットを削除→フォルダを手動で作成→mdbファイルをコピー→mdbファイルを直接起動。 この方法でも旧バージョンのメニューが上がってきます。 同じプログラムをXPProでバージョンアップした場合は、何の問題も無く 新バージョンに変わっています。 ■環 境 ・OS:vista home premium ・ユーザー権限:administrator ・Access2003 ・UAC無効。 ■インストール場所 ・C:\Program Files\Soft ・プログラムmdbファイル2個 ■アンインストール ・コンパネ→追加と削除から。 ・フォルダは削除されないため手動で削除。

  • Adobe reader6→9.1.2(最新版)バージョンアップ方法

    ■初めて投稿させて頂きます、何分よろしくお願い申し上げます。  ■使用機器 WINxp ■質問事項 1)今般HDを取り替えたPCに元々入っていたAdove readerがバージョン6になっています。これを最新の9.1.2にバージョンアップしたい。操作方法を教えて下さい。 ■コメント 1)あるソフトの取説を見ようとすると、このバージョンでは見れないのでグレードアップの必要がある旨の表示が出る。 2)Adoveの関係先記事を探して見ましたが、バージョン5関係のアンインストールの方法の記載はあるが、6関係の記事が見当たらない。6をプログラムの追加と削除削除で削除して、9.1.2をそのままインストールしてみたい思いましたが、念のため9.12関係の記事を探したところ、英文で「9.1.2はバージョン9.1をインストールした後、バージョンアップする」ような趣旨が書いてあるように思われます(残念ながら100%理解出来ない)。 又プログラムの追加と削除で削除しても一部残るような記事も目に留まりました(何が残るか理解できませんでした) 3)ご多用中お手数ですが賢者の皆様のお知恵を拝借申し上げます。

  • SP2へのバージョンアップについて

    今更なんですがSP2に バージョンアップしようと思ってます 現在WinXPのバージョンは初期のまま SP1にもなってません プログラムの追加と削除をみると 今までWindouws updateしたファイルが 沢山あります バージョンアップするとこれらのデータは どうなるのでしょう? SP2には今までアップデートしたファイルも含まれてるのでしたら ハードディスクにゴミみたいに残るとか SP2に含まれている(かもしれない)のに プログラムの追加と削除にそのファイル名が残るのも 嫌なのでこれらを削除してから バージョンアップしようと思ってるのですが それをすると良くない事とかありますか? OSは WinXP Home Edition です

  • バージョンアップされない

    FMVA47UBCを使っているのですがアップデートナビの更新プログラムの際に「このPCは更新されていません現在のバージョンは10586です。新しいバージョンは15863です。」と表示されます。 更新プログラムをしても中断しましたと何度も出ます。先に進めない状態です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Adobe reader7.0のアンインストールとバージョンアップ

    Adobe reader7.0のアンインストールとバージョンアップについて パソコンはWindowsXP,SP2です。Adobe reader7.0をAdobe reader9.0またはAdobe reader8.13にバージョンアップしたいのですが、インストーラーを実行すると、62%位で止まり、「ドライブが間違っています:H:¥」とインストーラーのエラーメッセージが出ます。別の手順として「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」でAdobe reader7.0を削除しようとした場合も同様の「ドライブがー」のエラーが出ます。普段、パソコンにHドライブがありませんが、USBハブをつけてHドライブを設定しても、同様のエラーメッセージが出ます。OSのリカバリー等をせずに、うまくバージョンアップする方法はないでしょうか。