保険について質問です

このQ&Aのポイント
  • 保険についての質問です。来月から転職のため、埼玉から都内に引っ越します。転職先は雇用と労災しか加入していないため、その他の保険について自分で加入する必要があります。国民健康保険と国民年金保険の加入で良いでしょうか?
  • 保険の加入時期についても教えてください。引っ越す前に加入するべきですか?それとも引っ越してから働き始めた後で問題ないのでしょうか?
  • また、住民票の変更についても教えてください。住民票は実家のままにしておけば大丈夫でしょうか?それとも引っ越し先の区役所で変更した方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険について

保険について質問です。 来月から転職の為埼玉から都内に引っ越します。 転職先が雇用と労災しか加入していない為、その他は自分で加入しなければなりません。 加入するものは国民健康保険と国民年金保険で良いのでしょうか? また3月から新しい職場になり2月いっぱいまで地元にいます。 保険の加入は引っ越す前にしたら良いのですか?また、引っ越して働きだしてからでいいのですか? また、住民票を実家のままにしておこうと思ってたのですが、地元の市役所で変更すれば大丈夫なのでしょうか。それとも引っ越し先の近くの区役所で住民票も変更してから保険の加入をする必要がありますか? 無知なもので沢山の質問申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  保険や年金がないという会社は、バイトと同じようですが大丈夫でしょうか?簡単に解雇されるような気もしますが、その辺りは大丈夫ですか?  そうしたところでは、自分で保険や年金を支払わなければなりませんが、国民年金は毎月15100円、国民健康保険は自治体によって異なりますが、前年の収入により変わってきます。その分を毎月の給料から支払わなければなりません。東京は家賃も高いので、収入も手取りで20万位もらわないと厳しいです。  住民票は引っ越してから引越し先の住所を届け、それから、国民健康保険と国民年金の住所を変更することとなります。この手続きだけで平日の半日が必要です。