• 締切済み

国民保険をやめたい

国民保険に加入していたんですが、社会保険に加入したため国民保険をやめなくてはいけないですが、以前同じようなことがあり区役所の人に自分でちゃんと手続きするようにいわれました。 しかし平日の5時までに区役所に行けるわけがないんですが。。。 そこで、国民保険をやめる手続きに必要な書類と、あと本人でないとだめなのか教えてください。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

年金手帳については、厚生年金でも国民年金は基礎部分として同じくかかわってきます。社会保険事務所で手続きをすれば(会社でしてくれる)市役所で手続きはいらないはずです。

回答No.3

こんにちは。 私も同じことがありまして、区役所に電話して平日はいけませんと言ったところ、郵送してくださいと言われました。いらなくなった国保の保険証と新しく加入した社会保険の保険証のコピーを郵送して、折り返し国保の清算分(不足分があったので)の振込用紙を送ってもらい、振り込んで手続き終了でした。

• lee1484
回答No.2

社会保険証、国民健康保険証、年金手帳、印鑑が必要となります。 代理人でも大丈夫ですが、市区町村によっては委任状が必要になるので、確認してください。 手続きは混んでいなければ10分くらい。 また、私の住んでいるところには駅前にサービスコーナーというものがあり、そこでは夜や土日祝日もそういった手続きができます。 もし、そういったところがあれば利用されるといいと思います。

• wa_on
回答No.1

社会保険証と国民健康保険証と、印鑑があればいいのでは?他必要な書類は役所内で取る事ができますし。(年金の手続きもあると思うので、年金手帳と)保険の手続きで・・と半日くらい休みをもらうしかないと思いますよ。土曜くらい開いててほしいのですけどね。 本人でないとダメなのだと思ってました。どうなんでしょう?