• 締切済み
  • 困ってます

保険証が無い場合は?

数ヶ月ほど前に引越しをしたのですが訳あって 役所に「住所変更届け」をしておりません(住民票はそのまま) 郵便局にも転送届けを 出しておりません  そんな状況で国民健康保険に加入していたのですが、当然新しい保険証は送られず受け取っておりません  この場合、保険は使えないのはもちろんでしょうが、保険金のほうも未納ですし、一体どうなるのでしょうか?  

みんなの回答

• 回答No.3
noname#97655

再度です。保険証を貰っていなくても払わなければなりません。 これは仕方がないことです。住所変更届けをたださなかった質問者さんに責任がありますからね。。

質問者からのお礼

よくわかりました いろいろと有難うございました