• 締切済み
  • 困ってます

保険証が無い場合は?

数ヶ月ほど前に引越しをしたのですが訳あって 役所に「住所変更届け」をしておりません(住民票はそのまま) 郵便局にも転送届けを 出しておりません  そんな状況で国民健康保険に加入していたのですが、当然新しい保険証は送られず受け取っておりません  この場合、保険は使えないのはもちろんでしょうが、保険金のほうも未納ですし、一体どうなるのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#97655

再度です。保険証を貰っていなくても払わなければなりません。 これは仕方がないことです。住所変更届けをたださなかった質問者さんに責任がありますからね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました いろいろと有難うございました

関連するQ&A

  • 保険証が届きません(なくなった?)。

    国民健康保険に加入して区役所から 保険証が送られてくる予定でした。 しかし、保険証が届かないので問い合わせしたところ、 1週間前に、もう送ったといわれました。 もう一度、自宅をさがしましたが、 そんなものは届いている気配はなし…(^^; 郵便局の集配部?にも見てもらいましたが、 やっぱりないといわれました。 現在、保険証がどこにあるのか、心配です。 こーいう場合って、警察かなんかになくなった届けは だすものなんですかね? また、再発行をお願いした方がいいですか? まさかゴミと間違えて捨てられた?(^^;なんて ないと思うんですが。

  • 保険証を役所に送る場合

    先日就職し、国民健康保険喪失の手続きをするために(直接行く時間がないので)役所に保険証を送ろうと思っているのですが、やはり書留の方が安全でしょうか?郵便局にも出来れば行きたくないのですが、事故にあう確率が高いようであれば書留にするしかないかな…とおもうのですが

  • 遠隔地保険証の書かれる住所

    父親の国民健康保険の扶養に入っているんですが、 父親と私(15歳)の住民票が前に住んでいたところのままで親の都合で今住んでいるところに移せなくて大変困っています。 なぜ困っているかは、バイト代の受け取り用に 銀行の口座をつくりたいんですが、 住民票が前の家のままで、 保険証にも前の住所が書いてあるので、 口座を作ってもキャッシュカードが 郵便の転送では受け取るのが不可能のようで。 そこで母親が別の場所に住んでいるので そこに私が一時住んでいるということを理由に 遠隔地保険証にしたら保険証に書かれる住所は 申請した母親の住所になるんですか?

  • 回答No.2
noname#97655

未納ならばもちろん請求は来ますよ。過去2年にさかのぼって徴収されます。 どのくらい未払いかは存じませんがかなり未納状態ですと今は財産差し押さえもできる時代ですから早めに役場に行くことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます でも保険証を受け取っていなくとも 払わなければならないのでしょうか?

  • 回答No.1

保険料を払っていない、という時点で、保険に加入していていないことと同じことです。 今未納でも、いつかその分もさかのぼって払わないといけないですし、早く手続きした方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 保険証について

    自分は大学卒業後ずっと無職で国民健康保険でした。その保険証の期限が本日で切れます。 役所への就職が決まり、明日入庁をするのですが、社会人になれば国民健康保険ではなくなると思います。 実はコンタクトレンズの関係ですぐに眼科に行きたいのですが、国民健康保険証の期限は切れていますから、保険証がない状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • インフルエンザと思われるのですが保険証が

    昨年10月に仕事をやめ、大阪へ引っ越してきたのですが、 住民票も前仕事をしていたところ(他府県)にそのままになっていますし 保険証も前の勤務先から返せと言われて返してしまったのでありません。 とりあえずは限界に近いので医者に行きたいのですが、今日はとりあえず 全額負担しておいても後日住民票を現住所に移し、国民健康保険に(現在フリーターの為)加入すれば7割還ってくるんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 退職後の保険証は・・

    現在派遣社員です。9月末で退職し、10月からは 新しい仕事(派遣)が決まっていますが、派遣会社を変えたので保険証は今の派遣会社に9月末に返却しなくてはいけないと思っています。ですが現在持病があり病院に通院しています。新しい仕事に就業してから2~3ヶ月くらいは保険証をもらえないと思うのですが、この場合はどうするのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、以前国民健康保険に加入していたのにも関わらず未納金があります。 大阪→京都に引越し住民票も移したのですが、大阪の方の役所からはまだ請求が来ていてほったらかしの状態です。。。今の仕事に就いてから、国民健康保険→社会保険の切り替え手続きをとっていないんです。だからまだ請求がくるんだとは思うのですが、平日には一切休みが取れないので相談にも行けず、ほったらかしにしてしまいました。保険証がないと困るのですが、新しい仕事を始めてからも平日に休みは取れないんです。 今月末までに平日休みを取れるのですが、まだ社会保険を持ってる状態では10月からの保険証はもらえないでしょうか?一人暮らしのため、すこしずつなら保険料を払えますが、今までたまってたもの全ては無理です。

  • 学生の国民健康保険や住民票など

    修学のため引越しを予定しています。 そのため住民票を異動し、親の世帯から外れるわけですが、 i)学生用の国民健康保険証の届出をしている場合、自分の国民健康保険は親の世帯(課税)のままになるのでしょうか。 ii)学生用の国民健康保険証の届出をする際、移住先の住民票が必要となるのでしょうか。 つまり、転出届を提出し、移転先から住民票を交付してもらい、元の役所に戻り、手続きを踏まなければならないのか。 iii)学生用の保険証がある場合、移住先の役所では国民健康保険の手続きはしなくてもよいのでしょうか。 もし、ii)で必要でないとなると、転居届を提出する際になにか確認するようなことがあるのでしょうか。 iv)住民票を異動すると役所で国民年金の手続きがあるのでしょうか。 つまり、国民年金に既に加入しているのであれば特になにもしなくてもいいのか。 また、学生納付特例制度は何所の役所でも手続きができるものなのでしょうか。 v)根本的な話になりますが、やはり住民票は異動したほうがいいのでしょうか。 実家には週末や季節毎に何度も帰省する予定はないので困っています。 色々調べましたが、実家が生活の本拠と主張するには、帰省する他に「家財道具が実家にある、生活の基盤が実家にある」などの根拠があるようですが、具体的にどのようなことが挙げられるのでしょうか。 また、住んでいる住所と、住民票と保険証の住所が異なる場合、アルバイトができないなどの不都合はありますか。

  • 引越しの為、親の扶養から抜ける事に…ですが身分証明は保険証のみ

    質問させて頂きます。 現在神奈川県に住んでおりますが、付き合っている彼が仕事の関係で県外に行く事になり、 再来月辺りに自分も一緒に引越しすることになりました。同棲という形です。 そこで困っている事なのですが、私は現在21歳、仕事は今年の4月にバイトを辞めてから現在まで無職の状態です。 保険は生まれてからずっと父親の社会保険に扶養家族として入れて貰っております。 今回引越しするにあたって住民票を移さなくてはならないのですが、移せばもちろん扶養からも抜けてしまいますよね。 (遠隔地にするには父親からの仕送りの証明が必要との事で無理と分かりました) あちらで派遣なり仕事を始めて保険に入るまでの繋ぎとして、自分一人、国民健康保険に加入しようと思っているのですが… 私は免許証もなく身分を証明できる物が保険証しかないのですが、この場合引越しする前に今住んでいる場所で国民健康保険に加入した方が良いのでしょうか? そしてこちらで加入した場合、保険の住所変更等は出来るのでしょうか? と言いますか、引越し後に健康保険に入るにも仕事を探すにも住民票の写しを取りに行くにも全部身分の証明が必要になるので、 保険証が無いとあちらで身分を証明出来る物が何も無い状態になってしまうのでどうにもこうにも困っております。 それと無知すぎる質問なのですが… 国民保険の保険料の納め方は月々の支払いなのか、年間のまとめた金額が来る支払いなのでしょうか…? もの凄い馬鹿な質問で大変申し訳ありません。 長く書いてしまいましたので、簡単にまとめると… ・現在保険は扶養家族だが住民票を他県に移す為抜ける事に ・しかし自分は身分を証明するものが保険証しかない ・現在住んでいる場所で国民保険に入った方が良いのか ・入った場合、その保険証は引越し先で住所変更が可能なのか ・国民保険の保険料の納め方はどうなっているのか 宜しければどなたか分かる範囲で回答お願い致します。

  • 保険証についてご相談です

    ただ今妊娠7か月のシングルマザーです。 仕事を6月の中旬までする予定なのですが、その後、地元に戻る予定です。(里帰りではなく…) そこで問題なのが、保険証です。 今は社会保険に加入しているのですが、帰るまでは、住民票も今住んでるところにあり、検診票も今住んでいるところでしています。 地元に戻った時にすぐに病院に行かなくてはいけないのですが、1か月の間で保険証を変更できるのでしょうか? また、最速で国民健康保険はどれくらいで届くものでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、わかる範囲でいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険証の書き換えについて

    バイトで現在住所が載っている保険証が必要なのですが、自分で書き換えていいものなのでしょうか? 私が持っているのはカード型の国民健康保険被保険者証で住民票は移していません。 保険証についてご存知の方、教えてください。

  • 国民健康保険(遠隔地保険証)について

    実家の自営業で働いていて、父親の扶養で国民健康保険に加入しています。 東京のスクールに通学するために、部屋を借りて一人暮らしをしようと思うのですが、この場合は住民票、国民健康保険などはすべて移動しないといけないのでしょうか。 実家に住民票や国民健康保険を残したまま、健康保険証を分離して持つことは可能なのでしょうか。 又、アルバイトなどはしても問題ないのでしょうか。

  • 転出届と保険証について

    転出届と保険証について 私は現在、国民健康保険に入っています。 来週県外に引越しをするので、転出届の手続きをしようと思っていますが、 手続きをするときに保険証も返却して使えなくなってしまうのでしょうか。 引越し前日に病院の予約をしているので気になりました。

  • 保険証がないのに国民健康保険料が未納?

    私は28歳女性です。 去年12月に正社員として働いていた会社を辞め、 現在アルバイトをしています。 退職後、社会保険から国民健康保険への手続きをしていないので、 現在、健康保険証を持っていません。 以前、役所へ出向き国民健康保険について相談したところ、 私の母が単独で国民健康保険に加入しており、 来年4月まで減免措置がなされる予定なのですが、 私が加入することによって世帯収入の増額となり、 減免措置が解除されるとのことでした。 解除となれば、私が母に責められるので、 ひとまず減免措置がなくなる来年4月まで、無保険状態にすることにしました。 しかしいろいろ調べていると、 国民健康保険の未納分は2年前までさかのぼって請求されるとのこと。 この「未納分」という意味が理解できません。 私の場合、手続きをしていないので、保険証に名前の記載がなく、 もちろん病院で保険が使えませんので、 現在は全額実費負担をしています。(年間通してそんなに病院へ通うことは少ないので) それなのに「未納」扱いになるのでしょうか?