獣医さんの電話応対について

このQ&Aのポイント
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「無駄になるから今のうちに聞いてください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「面接前に聞いてください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「面接まで待ってください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

獣医さんの電話応対

お仕事かペットか迷ったのですが、 就職活動ということでこちらで質問させていただきます。 あるペット求人に登録した際、 ある動物病院からオファーメールが来たので、 早速返信しました。 今日、先方から面接日の日時の相談でお電話を頂き、 明日見学兼面接ということにきまりました。 私は、業界未経験にも関わらず、お声をかけていただいたのは嬉しかったのですが、 電話をかけて来た獣医さんの電話対応に引っかかりました。 いくつか質問して、その後に”面接に来てから印象が違ってたとかだったら、 遠いところからくるのに無駄になりますから今のうちに質問があれば聞いてください。” といわれたのですが、業界も職種も未経験ですので、 実際に見てからいろいろ聞きたいと思っていました。 その後に”無理だと思ったらお電話いただければ結構ですから” とさらっと言われました。とりあえず日時を決めたので、 ”では、明日の12時に伺います。よろしくお願いいたします”と 確認したところ、 ”は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました。 よく聞こえなかったのかもしれないですが、少し不快感を感じました。 電話だけで判断するのはどうかなと思うのですが、 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 私もよく動物病院に自分の動物を連れて行くので、獣医さんが さきほど説明したような感じの先生ですとあまり診てもらいたくありません。 そこの動物病院は株式会社であり、 先進医療にも力をいれており、ホームページも悪くありません。 長くなりましたが、質問です。 ※その先生の電話対応を気にせずに面接だけでも行ってみるべきでしょうか。 私は来週2つ動物病院の面接を受けるのですが、いづれも院長先生自らお電話に 出ていただき、普通の対応に感じました。 今夜中にアドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

とりあえず興味あるなら行ってもいいのでは? は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました 当然です、あなたの都合では12時かもしれないけど、獣医だって人間です。 なんで休憩時間の12時から1時にそんな対応しなきゃいけないのでしょう? 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 尚更経験あるなら、質問します あなたが昼休憩中、さあこれから昼飯だ、もしくは口の中に入れてるしかも食べ始めた 直後!これから面接お願いします。会社案内お願いしますで、所要時間1時間 快く引き受けますか?1、2分程度の対応ならいざしらず。 そして、仮に引き受けたとした、その分仕事してたから、1時間休憩ずらします 人が働いてる目の前で私は一人食事楽しみます、例えそれが本社の社長、部長 総務部長、相談役が眼の前にいても。 会社組織でそんな事できますか? 私なら就業開始が1時からですから、それ以降にしてくださいと断るけど

sweetmimi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 一般企業であれば、昼食中ははずすのが当然なのあですが、 動物病院はだいだい12時~15時の休憩中に、食事、手術、雑務を こなすはずなので、12時と指定されたと思います。 ただ自分の動物がこのような対応の獣医さんに診てもらうとしたら 嫌だなと思いました。。。 もし快く引き受けたくない場合だったとしてもそれを相手に感じさせないように するのも仕事のひとつだと思っていたので質問させていただきました。 そうですよね、結局興味あるかないかですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 獣医を目指す理由について

    自分は今高校3年生なのですが 小さい頃(小学4年くらい)より獣医になるのが夢で 獣医学科を今年受けようと思っています。 面接がある学校がほとんどのようなのですが そこで改めて自分はなぜ獣医になりたいのか? と考えてみたのですが理由があまり見当たりません・・・今漠然とあるものは獣医になりたいんだ!と 言う気持ちだけでなぜなりたいのか・・・を聞かれるとはっきりと回答できません。 確かにペットを助けたいという気持ちもあります。 しかしこれだけでは面接時の回答にはつかえません。 また自分自身なりたい理由はこれだけではないと思っています。自分に向いている!と思っているということもあります。人間と携わる仕事よりも 動物と関わりあって仕事ができたら幸せだろうなぁとも思っています。しかしこんなことを面接の答えに使うのはどう考えてもおかしいように思えてしまいます。 今獣医になっている方や、獣医を目指している方は どういう理由からなりたいとおもわれたのでしょうか?

    • 締切済み
  • 獣医って意味ある?

    獣医希望者、獣医さんに質問です。 動物病院って金魚や亀とか診れないし、犬猫でさえあまり役に立たない。獣医学って進んでないのかあれで医者なの?って思います。 大学まで出てどうして動物のほとんどの症状に対応ができないの?

  • 獣医さんが好き

    うちの猫は難病で、頻繁に動物病院へ通っています。 4年猫を連れて行っているうちに、私は担当の獣医さんを好きになってしまいました。 先生は忙しいにもかかわらず猫のために毎回1時間も診察してくれるし、私も先生のアドバイスのもと自宅でのケアを実行しており、獣医と飼い主としてはとても良い関係だと思います。 そこで、もっと親しくなりたいのですが、たまに私がプライベートなことを聞くと答えてくれる程度で、獣医と飼い主という壁が厚いです…。 どのようにアプローチしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科に強い獣医さん

    耳鼻科を専門に学んでこられた獣医さんや耳鼻科を得意とする獣医さんや動物病院をご存知の方がいたら教えて下さい。 日本獣医皮膚科学会のような、耳鼻科に関する学会に(そのような学会があれば)所属している先生でもいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この獣医さん、頼れるのかな

     外出大好きな5歳のメス猫が、一昨日びっこを引いて帰宅しました。失禁したのか、少しおしっこ臭かったです。傷は見当たらないけれど、「もしや車にでも轢かれたのでは」と、慌てて動物病院へ連れていきました。  その動物病院はかかりつけですが、我が家のペット4匹は大した怪我や病気をしたことがないので、予防注射や避妊手術程度のお世話にしかなっていません。なので、重篤な怪我や病気に対する腕は、未知数なんです。  猫の症状は、ほとんど歩けない、足のあたりを触ったり、自分で体勢を変える時に「ぎゃっ」と悲鳴をあげて痛がる(でも骨折はないそう)、食べない飲まない、排泄もしない、体温は正常より低い。  その獣医さんは「風邪で体の節々が痛むのかも」とのこと。私が「事故なんかの可能性はないですか?」と聞くと、「まぁ、それもあり得ます」と言いつつ、レントゲンもなしで「様子を見て下さい」と、抗生物質を与えるだけでその日は帰されてしまいました。  翌日は私が仕事なので、その間病院に預かって貰いました。夕方迎えに行くと、「また様子を見て下さい」と帰されそうになりましたが、心配なので頼んでレントゲンを撮ってもらいました。下半身の痛みの原因はレントゲンでもわかりませんでしたが、肺炎が起きているとのことで入院になりました。  猫を預けたものの、「この獣医さん、腕はどうなんだろうか」とだんだん心配になってきてしまいました。「事故の可能性もある」って時に、レントゲンもなしで帰宅させるのって、どうなんでしょうか?このまま、大事な猫を預けていていいのだろうかと、とっても不安です。違う病院に移した方がいいでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 獣医さんに質問です

    ここの掲示板ではいつもお世話になっています。 よく質問されていることだと思うのですが(他の方が似たような質問をしていたらすみません)獣医をされている方に質問です。 ちなみに私は、現在文系の大学に通う大学生で、今後の進路で今迷っている最中なので、下記のような質問をさせていただきました。 1、獣医をしてて一番嫌だったこと(悔しかったこと) 2、獣医をしてて一番嬉しかったこと 3、獣医としてのポリシー 4、動物愛護について(ボランティア、捨て犬・猫、保健所の殺処分、 現在の日本のペット事情など) 5、獣医としての仕事の役割 6、獣医になって思ったこと、考えさせられたこと 上記について個人的な感想や考えで構いませんので、お答えいただきたいです!

    • 締切済み
  • 動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

    動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。 http://okwave.jp/qa/q5865496.html ↑前回の質問です。 動物病院で起こった医療ミスについて その動物病院に対し説明を求めるメールを送ったところ 「メールを送ったが届かなかった・電話をかけたが繋がらなかった為 自宅にワンちゃんの健康診断に来ました」と 手紙が投函されておりました。 謝罪の言葉の後に 質問に対する言葉が綴られており 「勘違いした従業員に狂犬病予防接種だと言われ、間違って打ってしまった」 「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」 「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」 読んでいて腸が煮えくりかえる思いでした。 会計を済ませ確認の電話をするまで1時間はありましたし 会計で聞き返した時、従業員は獣医に確認しに行きましたし 説明をする時間は十分に在った筈です。 着信履歴もありませんでした。 明日、再度獣医を自宅に呼ぶ予定ですが 感情的にならずに 相手に突っ込みを入れたいです。 丸めこまれないようにするためには どう対処したら良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと獣医、どちらを信頼していますか?

    ブリーダーさんからペットを迎えられた事がある方に質問です。 我が家には現在3ヶ月半になるオスのMダックスがおります。 自宅から車で1時間程の場所にあるブリーダーさんのお店で購入しました。 「いつでも何でも相談してくださいね」と言ってくれていて、日々の様子などを報告したりもしています。 かかりつけの動物病院は自宅から車で5分の所にあります。 過去に(前犬・緊急時なども含め)5つの動物病院にお世話になった事がありますが、その中でも信頼出来て清潔な所を選んだつもりです。 質問の本題なのですが、愛犬の事で相談するとブリーダーと獣医の意見が違う時が多いのです。 例えば以前、獣医さんに「シッポを噛む癖がある」と相談した時に頂いたアドバイスは「ストレスとか退屈な時にやる傾向があるのでもう少し遊ぶ時間を増やしてあげてください!眠くなるまで遊んであげて良いんですよ」と言われました。 何気なく、その事をブリーダーさん(オーナーではなく勤めている方)に伝えると「それは変わったアドバイスですね・・・・」と言われました。 また、獣医さんはうちの犬の事を見て「大きくなりそうだね」と言いますが、ブリーダーさんは「そんなはずないですけどね」と言っています・・・・。 獣医さんもブリーダーさんも、信頼していて頼りにしているのですが・・・・ ブリーダーは獣医を、獣医はブリーダーを批判する要素などがあるのでしょうか? 特にブリーダーさんは獣医さんの事を批判する事が多い気がします。 皆様は、ブリーダーさんと獣医さんと、どのようなお付き合いをされていますか? 最終的に愛犬を守る事が出来るのは私自身という事は分かっているのですが、緊急ではないけどアドバイスが欲しい・どうしても分からない時、皆様はどうされていますか? 皆様の体験談など、参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 獣医を探しております!

    緊急です、どなたかお教えください!私は現在千葉県東金市に在住です、4ヶ月のメス子猫が酷い風邪をひき病院へ通いお薬 栄養剤の注射 皮下注射 結膜炎がひどいのでロメワン 5日ほどこのような治療をしていました、先生は優しい方で良心的な病院です。でもけれど医院が休日の日子猫が全く飲まず食べずで様態がおかしく、病院を探し回り他院へ行きました。即インターフェロンを打ち(1本1万円)でした、そして次の日も打ちました、そのせいか昨日はお目めは変わらず真っ赤な瞬膜で半分は覆われ、でも沢山自分から食事や水分を取りました。・・・・が今朝3時頃からくしゃみをし続け、くしゃみは風邪の間ずっとですが、今朝は自分から水を飲みましたが、えさは全く食べません。ですので強制給餌し、シリンジで流動食と粉ミルクを合わせ人肌にし与えました、インターフェロンは又明日1本打つとのことですが、個人的な感情で医師との信頼関係が結べず、明日その医院へはいけません。どうかどなたか動物を愛し、的確な治療をなさっていただける獣医さんをご存知ありませんか?一番ひどい症状はお目めの真っ赤な瞬膜 半分覆われています、くしゃみは酷いです。脱水症状は出ておりません、保温 加湿 充分しております。 どうか獣医さんをどうかどうかどなたか情報を下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(まだワクチンはしておりません)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう