獣医さんの電話応対について

このQ&Aのポイント
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「無駄になるから今のうちに聞いてください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「面接前に聞いてください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
  • 獣医さんの電話応対について悩んでいます。業界未経験でオファーメールを受けた動物病院の面接を受けることになり、先方から電話がありました。しかし、先生の電話応対に違和感を感じました。面接前に質問をしたいと伝えた際に「面接まで待ってください」と言われ、少し不快な印象を受けました。自分の動物を診てもらう機会もあるので、電話応対は気になります。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

獣医さんの電話応対

お仕事かペットか迷ったのですが、 就職活動ということでこちらで質問させていただきます。 あるペット求人に登録した際、 ある動物病院からオファーメールが来たので、 早速返信しました。 今日、先方から面接日の日時の相談でお電話を頂き、 明日見学兼面接ということにきまりました。 私は、業界未経験にも関わらず、お声をかけていただいたのは嬉しかったのですが、 電話をかけて来た獣医さんの電話対応に引っかかりました。 いくつか質問して、その後に”面接に来てから印象が違ってたとかだったら、 遠いところからくるのに無駄になりますから今のうちに質問があれば聞いてください。” といわれたのですが、業界も職種も未経験ですので、 実際に見てからいろいろ聞きたいと思っていました。 その後に”無理だと思ったらお電話いただければ結構ですから” とさらっと言われました。とりあえず日時を決めたので、 ”では、明日の12時に伺います。よろしくお願いいたします”と 確認したところ、 ”は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました。 よく聞こえなかったのかもしれないですが、少し不快感を感じました。 電話だけで判断するのはどうかなと思うのですが、 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 私もよく動物病院に自分の動物を連れて行くので、獣医さんが さきほど説明したような感じの先生ですとあまり診てもらいたくありません。 そこの動物病院は株式会社であり、 先進医療にも力をいれており、ホームページも悪くありません。 長くなりましたが、質問です。 ※その先生の電話対応を気にせずに面接だけでも行ってみるべきでしょうか。 私は来週2つ動物病院の面接を受けるのですが、いづれも院長先生自らお電話に 出ていただき、普通の対応に感じました。 今夜中にアドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

とりあえず興味あるなら行ってもいいのでは? は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました 当然です、あなたの都合では12時かもしれないけど、獣医だって人間です。 なんで休憩時間の12時から1時にそんな対応しなきゃいけないのでしょう? 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 尚更経験あるなら、質問します あなたが昼休憩中、さあこれから昼飯だ、もしくは口の中に入れてるしかも食べ始めた 直後!これから面接お願いします。会社案内お願いしますで、所要時間1時間 快く引き受けますか?1、2分程度の対応ならいざしらず。 そして、仮に引き受けたとした、その分仕事してたから、1時間休憩ずらします 人が働いてる目の前で私は一人食事楽しみます、例えそれが本社の社長、部長 総務部長、相談役が眼の前にいても。 会社組織でそんな事できますか? 私なら就業開始が1時からですから、それ以降にしてくださいと断るけど

sweetmimi
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 一般企業であれば、昼食中ははずすのが当然なのあですが、 動物病院はだいだい12時~15時の休憩中に、食事、手術、雑務を こなすはずなので、12時と指定されたと思います。 ただ自分の動物がこのような対応の獣医さんに診てもらうとしたら 嫌だなと思いました。。。 もし快く引き受けたくない場合だったとしてもそれを相手に感じさせないように するのも仕事のひとつだと思っていたので質問させていただきました。 そうですよね、結局興味あるかないかですよね。 参考になりました!