• 締切済み

獣医を目指す理由について

自分は今高校3年生なのですが 小さい頃(小学4年くらい)より獣医になるのが夢で 獣医学科を今年受けようと思っています。 面接がある学校がほとんどのようなのですが そこで改めて自分はなぜ獣医になりたいのか? と考えてみたのですが理由があまり見当たりません・・・今漠然とあるものは獣医になりたいんだ!と 言う気持ちだけでなぜなりたいのか・・・を聞かれるとはっきりと回答できません。 確かにペットを助けたいという気持ちもあります。 しかしこれだけでは面接時の回答にはつかえません。 また自分自身なりたい理由はこれだけではないと思っています。自分に向いている!と思っているということもあります。人間と携わる仕事よりも 動物と関わりあって仕事ができたら幸せだろうなぁとも思っています。しかしこんなことを面接の答えに使うのはどう考えてもおかしいように思えてしまいます。 今獣医になっている方や、獣医を目指している方は どういう理由からなりたいとおもわれたのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.4

私も漠然と獣医になりたいと思い、そのまま獣医になりました。今思うのは、動物って面白いということです。(漠然としすぎてますかね??) 今の仕事は動物を助ける仕事ではありませんが、常に動物と人間との間に存在し”仕事”をするのが獣医だと思います。犬猫もあり、牛豚もあり、エキゾチック動物も、野生動物もすべて獣医師が関わっています。 医者もいいかもしれませんが、動物って面白いですよ。 とても興味がある、動物と関わるのが好きだ、という理由でよいのではないでしょうか? 聞いた話では面接で、「動物を助けたいから」というのはNGだそうです。(そういう人が大変多いから。^^;)

回答No.3

娘のお友達のお父さんが獣医さんです。といっても県の畜産研究所だったかにお勤めです。公務員です。 主に牛さんの品種改良とかに携わっておられます。 県の酪農の発展や振興などに貢献されているようです。 獣医と聞くと「保険の利かないペットでぼろもうけしている」なんてペットの買っていない人は思っているらしいです。まさか貴方は思ってないとおもいますが・・。 面接の回答なんて入学してからとやかく言われないと思います。言われても「学んでいるうちにかわった」とでもいえますし・・。 獣医さんはペットのためだけじゃない、という事をよく心に止めて置いたらいいと思います。

  • kantt
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

別に面接なんか適当で、テストで受かりますよ。 私は国立が本命でしたので、面接無かったですけど。 獣医学は、人間のための学問ですよ。勘違いしないで下さいね。 ペットを助けたいとありますが、ペットなど動物病院での治療行為に従事しているのは、獣医師全体からみれば一部ですし。 とりあえず、なってみれば解ると思いますけど、獣医師資格者の大半がサラリーマンなどですよ。 頭下げないと首になっちゃいますよ。したくないこともやりますよ。 だいたい、人に物言えぬ人が、なんで言葉を喋れない動物の治療を出来ると思うんでしょうかね。不思議です。 飼い主とコミュニケーションとれない駄目ですよね。 動物だって、治すだけじゃなくて殺すことも多いですし。 血も出るし、かまれるし、臭いですよ。寝れないし食べれないし。 色々書きましたが、サラリーマンが嫌とか後ろ向きの理由は要りません。 好きなら、飛び込んでみる。それだけでいいと思います。 そのための努力をしたほうがいい。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんばんは。 獣医でもない、その方面の資格もない、単なる犬猫好きなhabaneraと申します。 犬猫の数が多い事もあり、よく獣医さんのお世話になっています。 獣医さんに向けてのご質問にお返事するのは、反則かとも思いましたが、ちょっと思うところあって、回答させていただきます。 「人間と携わる仕事よりも動物と関わりあって仕事ができたら幸せだろうなぁ」との事ですが、獣医さんって、動物を介して人間と深く携わる仕事だと、ワタシは思います。少なくとも、ワタシのかかりつけの獣医さんは、そういうお仕事をしておられます。 具合の悪くなったペットを連れてきて、不安になっている飼い主さんに、まずは落ち着いてもらって症状を細かく聞き、処置をしながら、何が原因でそうなったか、どうすれば治るのかを、飼い主さんに説明して安心していただく。 飼い主さんが納得するまで、面倒がらずに詳しく教えて下さる。 10年、ここに通っていて、途中ワタシの方が主人の転勤で別の獣医さんにかかった事もありますが、やはり、ここの獣医さんほど信頼できる獣医さんには会えませんでした。 だから、戻って来られて、ほっとしています。 この獣医さんは、非常に評判がよくって、ずいぶん遠方から通っておられる方もいます。かく言うワタシも、高速道路を利用して通っている一人です。 いつ行っても満員で、ワクチンなどの差し迫った用で行っていない時は、かなり待たされる事を覚悟していかなくてはいけません。長い付き合いになるワタシなど「ごめんね~」などと言われつつ、2時間近く待たされる事もあります。 でも、待たされるという事は、重篤ではない、という事なので、安心して待っている事が出来ます。 ワタシのみならず、どの飼い主さんも、それだけこの獣医さんを信頼している、という事なのです。 人間として信頼できない獣医さんに、ペットを任せる事なんて、出来ません。 人間として信頼しようと思えば、獣医さんとのコミュニケーションは、非常に重要になると思います。 獣医さんになりたい、と考えておられるtanitomoさんは、動物が好きで聡明な、優しい方なのですね。ですから、「人間と携わるより」なんて淋しい事を言わないで、胸を張って「動物と飼い主さんを助けたい」と言っていただける様になればいいな、と、思います。 以上、ちょっとtanitomoさんのご意見に淋しさを感じたので、でしゃばってしまいました。何かのご参考になれば、幸いに存じます。

tanitomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに獣医としての仕事は患者である 動物に対しての治療は当然であり、しかも その患者の飼い主さんの不安を取り除き 安心させてあげることだとはずいぶん前から 思っていました。事実自分も、犬を4匹かっているのですが家族のように大事に思っています。 一番大事なことを忘れていたようで恥ずかしいです。 人とかかわる仕事はしたくないという意味としては 自分は気の合う人に対しては結構ずばっと 本音などを言えるのですが、初対面やどうしても 自分と合わない性格の持ち主の前だと猫をかぶってしまうんです。しかもかなりの口下手ですTT 親にまでお前が考えてることを口に出さないから 何を考えとるか分からん!と言われる始末ですTT 今回も親に対してなぜ獣医になりたいかを 言って大学進学の理由をつげたいという目的も あります。頭の中で考えたことが口に出せないので 自分としてももどかしいです。 ということでセールスマンなどの対人相手の 口が勝負!みたいな職業には就きたくないということです。またサラリーマンに対しての偏見なのかもしれませんが上司に頭を下げてばかりいないとクビにされるということを聞きます。 医者と獣医という2タイプのことなる医療関係がありますがやはり自分としては動物と関わって 動物を治療しながら自分もその動物によって 精神的に癒される部分もあるんじゃないかと 思います。

関連するQ&A

  • 獣医さん、または獣医科の学生の方教えてください。

    私は現在中学三年生です。  私は二年前くらいから獣医になりたいと思い始め獣医についていろいろ調べました。そして、獣医になるには動物実験で動物を殺さなければならないことを知りました。動物を助ける仕事なのに動物を殺さなければいけない。私がもし獣医科に入りそんな場面に直面したら逃げ出してしまうかもしれなく不安です。また獣医科では理想と違いショックを受け挫折してしまう人が多いと聞きました。将来は臨床獣医になりたいのですが、ただ動物が好きなだけじゃ乗り越えられない事実がたくさんありそうです。 そこで聞きたいのですが、現在獣医の方は獣医になってよかったと思いますか?獣医学部、獣医科の方はその学部に入ってよかったと思いますか?できれば理由も聞かせてください。 

  • 獣医になるには・・・

    私は獣医学部について調べている高校生です。獣医に関しては興味もあります。 インターネットで獣医系のことを調べると、最近は獣医が増えすぎているとか、獣医の免許を取っても、ちゃんと働けるとは限らないとか・・・ もし自分で動物病院を開きたいとか、もっと獣医の勉強をして技術を磨きたいというのならば、海外(アメリカ)に行けと書いてあるサイトもありました。 現在の獣医の状況、なぜ海外に行く必要があるのか、またアメリカに行ってどのようなことをすべきなのか、教えてください。

  • 獣医志望なんですが。。。

    私は、獣医師になりたいと思っています!! 某漫画に憧れたからーなどの理由ではなく、真剣に動物を助けたいから、です。 今は中学生なのですが、獣医師になりたい場合、進学する高校は普通・総合科などより農業や畜産科など、動物に関係のある高校に進学した方がいいのでしょうか。 また、獣医学科に限らないことなのですが。。。最近、獣医志望の方が増えているらしく、獣医学科に入るのは相当難しい、と聞きました。 今年、獣医学科に入った方や、入ろうとしている方でそのような情報を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 獣医士さんと知り合いたいです!

    お世話になります。 突然ですが、私は獣医士さんと結婚したい願望があります。付き合ってみたいという願望もあります。(向こうが付き合ってくれるかわかりませんが・・・)笑 私は今24歳でOLをやっております。なので普通に生活していると獣医さんと知り合える場がないです。友達にも獣医学部だった子や、動物病院で働いている子がいません。 どうやったら獣医さんと知り合えますか?(どのような場にいけば出会えますか?)結婚とまではいかずとも、友達でもいいです。出会いが欲しいのです。 アドバイスお願いします(^^)

  • 獣医について

    今年大学進学を控えていますが、獣医とは別の学科ですが(微妙に関連あり?)頭が足りず、その学科にしましたが、人間の勝手で捨てられ殺される動物を何とか救えないかと現在悩んでいます。昔漠然と獣医になりたいなと思っていた頃はただ動物が好きで動物を救えるし獣医になりたいなあなんて思っていました。この年齢(19)になっていろいろネットとかで調べると、動物実験(医療のため?)に行ったりするみたいで実際生きている犬とかを実験に使うみたいでそれは自分にはできないです・・・野良猫が増えるのは人間がきちんと管理しないからで、野良猫などをこれ以上増やさないために避妊するのができるのもまた獣医の仕事だし、それはプラスの面でいいと思うのですが・・・たくさんの犠牲を払ってまで自分が獣医に向いているのかそれが疑問です。実際獣医をやっている方、動物実験などについて教えてください!

    • ベストアンサー
  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 獣医さんの電話応対

    お仕事かペットか迷ったのですが、 就職活動ということでこちらで質問させていただきます。 あるペット求人に登録した際、 ある動物病院からオファーメールが来たので、 早速返信しました。 今日、先方から面接日の日時の相談でお電話を頂き、 明日見学兼面接ということにきまりました。 私は、業界未経験にも関わらず、お声をかけていただいたのは嬉しかったのですが、 電話をかけて来た獣医さんの電話対応に引っかかりました。 いくつか質問して、その後に”面接に来てから印象が違ってたとかだったら、 遠いところからくるのに無駄になりますから今のうちに質問があれば聞いてください。” といわれたのですが、業界も職種も未経験ですので、 実際に見てからいろいろ聞きたいと思っていました。 その後に”無理だと思ったらお電話いただければ結構ですから” とさらっと言われました。とりあえず日時を決めたので、 ”では、明日の12時に伺います。よろしくお願いいたします”と 確認したところ、 ”は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました。 よく聞こえなかったのかもしれないですが、少し不快感を感じました。 電話だけで判断するのはどうかなと思うのですが、 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 私もよく動物病院に自分の動物を連れて行くので、獣医さんが さきほど説明したような感じの先生ですとあまり診てもらいたくありません。 そこの動物病院は株式会社であり、 先進医療にも力をいれており、ホームページも悪くありません。 長くなりましたが、質問です。 ※その先生の電話対応を気にせずに面接だけでも行ってみるべきでしょうか。 私は来週2つ動物病院の面接を受けるのですが、いづれも院長先生自らお電話に 出ていただき、普通の対応に感じました。 今夜中にアドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 獣医は海外でいけますか?

    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑の通りやはり獣医は海外での活動は難しいのでしょうか?? 番号順に質問お願いします (1)獣医学部を卒業したら大半が動物病院や臨床に進むのですか?八割が動物病院、残り二割がその他と言う感じでしょうか? (2)残りのその他の人達は研究などに進むらしいですか、どのような研究に進むのでしょうか?またその中に海外に行きアフリカの動物などの生態や行動学を研究する人はいますか? (3)獣医になりアフリカや海外の野生動物保護に関わることは出来ますか??JICAのようなアフリカに行っても家畜の世話や現地獣医の指導などの仕事は除いて下さい (4)なぜJICAには海外野生動物保護のボランティアはないのですか? (5)日本で動物病院とかで働かず常に海外やアフリカなどの野生動物関連の仕事に就きながら生活することは可能ですか? (6)獣医になっても海外やアフリカの野生動物の生態や動物学を研究する機会はほとんどあるか?ないか? (7)そもそも海外の野生動物の生態や行動学を研究するのは獣医より生物学者の仕事か? (8)動物の生態や行動学を学びたいのなら獣医学部より理学部生物学科とかの方が良いのか? (9)獣医師になればアフリカや海外の動物の仕事(生態や行動学や野生動物保護など)に就けると思っていたがそれは間違いですか?また就けたとして、その可能性は高いか?低いか? 10 海外の野生動物の仕事に就けるにはどうすれば良いか?また就けたとしてもどのような仕事が多いのか?また野生動物保護や生態や行動学の仕事に就けれる可能性は高いか?低いのか? 11 獣医師自体が海外で仕事できる機会はそんなにあるのか?ないのか? 以上です よろしくお願いします

  • 獣医法について・・の質問です。これは駄目ですか?

    ペットに家畜動物を飼っています。 動物病院ではほとんど取り扱いの出来ない動物です。 ワクチンの接種をお願いしたところ10頭単位でしか 取り寄せができないらしくすごい金額を提示されました。 ところが知り合いに家畜業を扱う人がいてその人に お願いすれば安くてスピーディに済ます事ができます。しかし獣医法にひっかかるかもしれないという 理由で今は相談中です。 その人は獣医免許は持ってませんが家畜業は長く ベテランです。この場合注射を仮に接種してもらった場合に何か罰則的な事や問題は起こるのでしょうか? 私は困っていてその方にお願いしたい気持ちが強いです。アドバイスお願いいたします