• 締切済み

福山雅治さんと未確認生物?

画像が粗くて申し訳ありません。 福山雅治さんが、ナビゲーターとして出演している、NHK・ホットスポット最後の楽園の第一回放送分の一部に、不思議な生き物の映像が映ってます! バオバブの木の章、冒頭で福山さんが、カメラを持ってバオバブ大木の前を横切るシーン。 バオバブの木の後から、小人らしき不思議な生き物が歩いてます! 見間違いや、後を歩いている人影との指摘もありますが、遠近法から判断しても普通の人間サイズとは考えにくいです。 誰かこれの正体を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

この番組をリアルタイムで見ていました。 このシーン見覚えがあります。 添付映像が荒くて分かりづらいのですが、 私の記憶では単純に遠くで歩いている子どもだったはずです。 世紀の大発見・・・だったら面白いのですが・・・^^;

yusuke0301
質問者

お礼

御礼メール、遅くなって申し訳ありません。 改めて、回答ありがとうございます。 私としては、あれは不思議な生物であってほしいなぁと思ってます(笑)。 画像が鮮明でなく、見にくいと思いますが、当方の映像では、やはり小人みたいに見えます。 この件については、どこにも話題にもなってないのが残念です(笑)。

noname#147390
noname#147390
回答No.2

もう一度、レコーダーに録画した映像を見直しましたが、少し離れた所を歩く普通の人間に見えます。特に変わった生き物には見えません。

yusuke0301
質問者

お礼

御礼メール、遅くなって申し訳ありません。 改めて、回答ありがとうございます。 確かに、一見すると少し離れて後を歩く人影に見えます。 私も最初は、人影だろうと思ってました。 ただ、私も何度も見返した結果、木の直径・太陽の角度や影のつき方、足元の枯草と背景の緑の葉(灌木の葉)との、位置関係を遠近法から判断してみてみると、どうしても標準サイズの人間(原住民の子供でも)には、見えないように思えます。 テレビカメラは、ほぼ福山さんに対して水平です。 もし、御指摘通り、少し離れて歩く人間が小さく見えるなら、カメラの位置や角度はもう少し違うものになると思います。 でも、この話題については、直接NHKに聞いてみるしかないかもしれませんね。

• ppyiam
回答No.1

背景の草木は緑色のグラデーションを呈していますが、この「生物」は真っ黒です。また、草木の凹凸にともなってこの「生物」がブレる様子が確認できます。これはなんらかの生物ではなく、なんらかの生物の影でしょうね。 この生物はどう見ても完全な2足歩行ですし、ロケ地に生息する生物のことは詳しくありませんが一番合理的に考えればこの生物は人間でしょう。福山さんの後ろの木でカメラから死角になっている部分を人が歩いていて、影だけが見えている状態なんだと思います。 >遠近法から判断しても普通の人間サイズとは考えにくいです とありますが、これが影だとすると撮影時の太陽の傾き、本来の人のいる位置等は分かりませんから普通の人間の陰であってもなんら不思議ではありません。