• 締切済み

塾のバッグってどんなのがお勧めですか?

塾に行くのにバグが必要と思っていろいろと探しているんですけど、 なかなかテキストとかが入りそうなバッグがなくて困っています。 なるべく、トートバッグとかメッセンジャーバッグみたいなのがいいかなと思っています、 皆さんは、どのようなものを使用していますか? また、おすすめなどがあればどしどしご意見お願いします!

みんなの回答

• gekkoka
回答No.1

教育業界にいる者です。 機能的な面から言えば、 四角形に近くてA4まで入る頑丈なバッグがいいです。 リュックや斜めがけ、トートなら肩から掛けられるものがよいと思います。 テキストが濡れるとテンション下がるので、撥水加工やビニールコーティングがおすすめです。 バッグ自体が重いと、荷物を入れたときに大変なことになります。 あとは年代や性別によるかな?

yuupeople
質問者

補足

男性で、中学生です。