• ベストアンサー

家の固定電話に・・

ナンバーディスプレイにしているのですが 今日携帯電話の着信履歴があり、 携帯電話の番号まで登録していないので友人かとおもい 番号通知してうかつにもかけなおしてしまいました。 すると相手は最初名乗らなかったのですが、 執拗に私の名前を聞いてくるので(明かしていません)「きちんと名乗って来ないのに何で私が名乗らなければいけないんですか?みたいなことを言ったら 「債権回収業者だ」と言われ、さらに 「折り返しかける」と言われて切られてしまいました。 携帯電話へのワン切り業者は良く聞きますが 家庭の電話にもこのようなことってあるのでしょうか? また、同じような経験された方いますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.4

もちろん家庭用の電話にもワン切り業者のようなものがかけてくることはあります。 おそらく、_ruru_さんのようにナンバーディスプレイの機能があることを期待してかけてくるのでしょう。 うちの職場にも多々かかってきます。 番号が残るので、かけなおしてみたら、アダルト番組だったこともありました。 相手には電話番号しか知られていないでしょうが、電話番号から(電話帳に名前を載せていれば)名前もわかってしまう可能性もあります。よって、相手が今、知っているかもしれない情報としては、名前と電話番号からだいたいの住所(都道府県と市町村名、区名あたりまで)を割り出すことはできると思いますし、もし、正確な名前を知っていれば、住所は、同じく電話帳から完全に把握されると思います。 しかし、執拗に名前を聞きたがったということは、名前を知らなかったということですので、何かの名簿を見て、電話してきたのではなく、でたらめな番号に電話して、通じたということでしょう。 だいたい債権回収の業者が、名前も知らない人から取りたてをするなんておかしい話です。 対策として、「うちの父親が警察署長なんですが、父に何かご用ですか?」など、脅しには逆脅しで対抗してみてはいかがでしょうか?(笑) 着信拒否しても、相手が電話番号を変えて(別の電話で)掛けてくるかもしれません。事務所で電話番号が2つ3つあるのは、珍しくありませんよね。 相手が脅迫めいたことを言うようなら、その様子を録音し、警察に相談しましょう。各役所などでも、消費生活関係の課で相談にのってくれます。

_ruru_
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼を申し上げた井とおもいます。 着信履歴を見てみると最近でもやはり不審な電話番号が頻繁にかかってきています。 今の所見覚えのないものは出ないようにしています。 電話番号の変更とハローページの掲載中止も検討中です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

脅かすわけではわけではありませんが、 債権回収業者となのって手紙(封書)を送りつけ、連絡をよこさないと強制執行するなどと書いた手紙を送りつけるところもあるみたいです。そして連絡するとあなたはなんたらに登録されました、やめるにはいくらいただきます。などといって脅す悪徳業者があるみたいです。 非通知になってなかったりすると相手にこちらがわっかてしまうと危険です。 またかっかてきたら(その業者だとわかれば電話にはでずに)消費者センター(または警察)などに連絡するなりした方がいいかもしれません。

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

以前住んでいたアパートの1階に公衆電話が備え付けてあったのですが、その公衆電話にどこからか電話がかかってきていたので、近くにいた私が出ました。 そうしたら、それは何かのセールスの電話だったらしく、「これは公衆電話ですよ」というにも係わらず、私の名前を聞き出そうとしたので、あきれてしまいました。 これ以外にアパートの固定電話にも、マンション販売のセールス電話などはよくかかってきます。 聞くとこちらの名前も知りません。 電話番号だけを何かで調べて適当にかけている様子です。 さすがに債権回収だったりしたことは経験ないですが、携帯のワン切りと同じ類ではないでしょうか。 最近は都内の電話番号で何度も携帯に電話がかかってきていましたが、折り返しかけずにいました。 でも気になったので、別の電話からその電話番号にかけてみたら、呼び出し音だけで相手は誰も出ず・・・ 一体どうなってるんだか。

  • aipu
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

こんにちは。 ruruさんには身に覚えが無いことなんですよね。 借金とか・・・。だったら心配することないんじゃない ですかね???最近はやってる詐欺行為かと・・・。 ナンバーディスプレーにされているのであれば、 そのかけてしまった番号を着信拒否にするというのは いかがでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 家の固定電話にワン切り?

    去年の秋くらいから、家の固定電話にワン切りがかかってくるようになりました。 月に2回程度なのですが、時間はまちまちで昼間もあれば、深夜2時過ぎにかかってくることがあります。 家の電話は、ナンバーディスプレイも契約してあり、番号非通知のものは拒否する設定にしてあるのですが、相手がほんの数秒で電話を切っているらしく、相手の電話番号も履歴に出ないほどです。 何かよい対処方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Skypeから固定電話にかけたら「発信できません」

    携帯に知らない番号から着信がありました。 ワン切りではなく、固定電話の番号でした。 その時出れなかったので、保留を押したので留守番電話には切り替わっておらず、そのまま切れていました。 気になる番号だったので、折り返そうかと思ったのですが、もし変なところだったら恐いので、Skype outでかけてみたのですが「現在Skypeからこの電話番号には通話発信できません」と表示され、通じませんでした。 通常、Skype outから電話をした場合、携帯電話などには「通知不可能」と表示されますよね? 携帯電話で、通知不可能の着信を拒否している場合は、通じないことがあると思うのですが、固定電話で通じないのは、どういう場合がありますか? ナンバーディスプレイで、非通知や通知不可能なものを拒否することができるのでしょうか? IP電話が、警察や消防などの緊急電話には対応していないことは承知しています。 普通の03ー××××ー○○○○という番号なのに、通じない理由を知りたいのですが、詳しい方教えていただけませんか? ちなみに、他の固定電話には普通に繋がっています。

  • 非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

    非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

  • 非通知電話に関して

    携帯電話に非通知電話のワン切りが時々あります。夜中の2時3時に着信履歴が残ります。正直イヤなきもちです。非合法なのはわかりますが、非通知の番号がわかるソフト知りませんか?184を頭につけて電話するのが非通知ですが、着信情報に184+電話番号がついてるから解読できないのでしょうか?法的な問題があるのはなんとなくわかるのですが・・どうにもハラが立ちますね非通知は・・

  • 店の固定電話について

    店で使っている電話なんですが、いたずら電話が多く困っています。 非通知拒否もできないので、その時その時で、 今かかってる電話を拒否できる方法は無いでしょうか、ナンバーディスプレイも何もつけていません。 NTTの136番で最後にかかってきた番号を調べましたが、非通知でわかりませんでした。 この最後にかかってきた電話を着信拒否に出来ないでしょうか。

  • 詐欺でしょうか?

    新規契約した携帯端末を、オークションで購入したものに変更して使っていたた2週間後くらいに、まだ誰にも電話番号を教えていないのに、着信履歴がありました。 間違いだろうと着信拒否にしていたのですが、その後毎日1~2回の着信履歴があります。 そして今度は自宅の電話にも着信履歴がありました。 誰にも教えていない携帯の番号と、自宅電話の番号を知っているなんて誰だろうと思い、非通知でかけてみると、男の人の声で「○○債権回収会社です」と出ました。 「間違えました」と電話を切ったのですが、支払いの遅延等、身に覚えのある事は何もありません。 これって何なのでしょうか? 携帯電話の番号から簡単に自宅電話はわかるものでしょうか? それともオークションで買った携帯が何かトラブルを持っているのでしょうか? 債権回収会社に事情を聞いてもいいのか、どこかに相談したほうがいいのか迷っています。 わかりにくい文章ですみません。 どうしたらいいのか困っているので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 固定電話が勝手に着信になってしまう

    昨日家の電話を見たら、普通に置いてあるだけなのに150分ほど通話状態が続いていました。 不審に思いつつも電話を切ったのですが、今日になってまた同じことが起きていました。今日の場合5分ほどでしたが、誰も電話に出ていないのに通話状態になってしまうことが起きうるのでしょうか?その場合どのような原因、対策が考えられますか?発信履歴に不審なところは無いので、着信のようです(ナンバーディスプレイでないので着信履歴、番号は出ない)ちなみに昨日は調べてませんが、今日の場合は136で調べたところ携帯からかかってきているようでした。

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • 携帯ではなく家の電話にワン切り?

    以前、携帯に非通知の無言電話や公衆電話からの無言電話やワン切りが多発したことがあったんですが、最近ごくたまにですけど家の電話が2回~3回くらい鳴って切れることがあるのです。良く言う業者の「ワン切り電話」は携帯だけではなく家の電話にもあるのでしょうか? 招待が知りたいのですが?ちなみに我が家の家は今時珍しいナンバーディスプレイ機能の無い電話機です。