• ベストアンサー

防犯のため、通帳を返却(処分)することは可能?

郵便局と地方銀行、UFJ銀行の3つの口座(普通預金)を持っています。全ての口座で通帳もあります。しかし、明細照会はインターネット上でできるので、私は通帳を使いません。防犯上、「通帳なし」でキャッシュカードのみを使っていきたいのですが、通帳を金融機関に返却(処分してもらう)ことは可能でしょうか?

• fgesw
  • お礼率42% (102/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.6

他の銀行に切り替えるとかなら可能かもしれませんね。 少なくともCitiBANKやHSBCなど海外系銀行は 通帳も印鑑もありませんのでそういう使い方できますね。 SonyBANKなどのネットバンクの系統もひょっとしたら 通帳なしかもしれませんね。 逆に、そいういった銀行以外は通帳が口座を証明する 書類でありますでしょうから通帳なしと言う事は 口座が無いと言う事になると思われます。 通常の都市銀行や地方銀行には通帳レスと言う 文化風土はまだまだ少ないように思いますが??

fgesw
質問者

お礼

回答ありがとうございました\( ^o^ )/

その他の回答 (5)

回答No.5

局は出来ないです。 金融側も拒むはずです。 印鑑照合の印鑑部分ははずしてもらいましょう。 自分で処分するべきでしょう。

fgesw
質問者

お礼

• oni888
回答No.4

#2#3さんの件ですが通帳が無くても登録印と身分証明になるものが有れば何の問題もありませんし、 再発行をせずに解約が可能です。 ただ、事前に喪失届けを出す必要がある場合があったり 口座開設支店以外での手続きの場合は取次という形態になるため、解約金を即手元に引き出すことはできません。 しかし、その点についてはカードがあるので 1円単位で全額払戻を行えば問題ないでしょう。 通帳を紛失し再発行をすると手数料が必要なので 通帳紛失→再発行せず解約→新規開設を何度も行っている者でした・・・

fgesw
質問者

お礼

• mana0709
回答No.3

金融機関は現在生きている通帳を処分することはないと思います。通帳を手元に置きたくないのなら自分で燃やすなどしてとりあえず現物を消滅させてしまえばいいのでは? 但し、その通帳を解約する時は再発行をしなければならないので二度手間になると思います。

fgesw
質問者

お礼

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 結論から、これは出来ないと思います。というか返されたら金融機関側もちょっと困りますね。解約する時に通帳は必要ですし、通帳と印鑑で本人確認をすることになってますから。 で、UFJなんかの場合、現在ある通帳をそのままネット口座にして通帳レスにするシステムがあります。これを利用したらどうでしょう。 http://www.ufjbank.co.jp/netbranch/allone_e/index.html 地方銀行でもこの類の商品が出始めているので、どこの金融機関か判りませんが、一度お問合せしてみるのもいいでしょう。郵便局はちょっと不明です。 防犯上不安という事でしたら、銀行貸金庫に入れてしまうというのも手です。まぁ月額利用料がかかってしまうんですけどね。 参考にならなかったらごめんなさいね。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/netbranch/allone_e/index.html
fgesw
質問者

お礼

• oni888
回答No.1

確かに不要ですよね。 金融機関に依頼せずとも 細かく裁断し可燃ごみとして廃棄する方法もあるのではないでしょうか?

fgesw
質問者

お礼