• ベストアンサー

通帳をつくろうと思うのですが・・・

住んでいるところが田舎なもんで近くには銀行がありません。。 他の金融機関では通帳は作れないのですか?(一応、郵便局は近所にあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便局で普通口座(ぱるる)を作れば通帳が作れますよ! 参考までにURLもどうぞ! あとはネットが出来るのであれば、ネット銀行などもあります。郵便局のATMを利用しての入出金など。 ネット通帳になってしまいますが。 http://www.ebank.co.jp/

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm
mazy2ak2
質問者

お礼

郵便局で作れるんですね! URLものせていただき、よくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

新生銀行ですと通帳の代わりに預金残高の紙とそれ用のバインダーが届きます。 通帳のように小さくはなくA4サイズですが。。。 あとは皆さんと同じで、郵貯のぱるるがおすすめですね。

mazy2ak2
質問者

お礼

やはり通帳がほしいので、郵貯のぱるるにしてみようと思います。 ありがとうございました!

• yubuccho
回答No.5

メールオーダサービスがないでしょうか。 書類を本人確認書類のコピーを添えて、郵送で申し込むシステムがないでしょうか。銀行の支店はなくても、ATMコーナーのみのところなどに置いていたりしますが。

mazy2ak2
質問者

お礼

そういうサービスもあるんですね~ ありがとうございました!

• tomichan
回答No.4

新生銀行などのNET系の金融機関で作ればと思います。 郵便局でも入出金できますし、コンビニなどでも可能です。

mazy2ak2
質問者

お礼

NETでもつくれるということが初めてわかりました。ありがとうございました!

• tonybin
回答No.3

郵便局だったら余裕で作れます。他の金融機関でも作れますよ。信用金庫とか。

mazy2ak2
質問者

お礼

金融機関ならどこでも作れるんですね、ありがとうございました!

• ipa222
回答No.2

無理ですね。 郵便局と提携しているネットバンクであれば、郵送で口座はつくれます。通帳はありませんが。

mazy2ak2
質問者

お礼

ネットバンクというのもあるんですね! 機会があれば利用したいと思います。