• 締切済み

使用済み通帳の処分

郵便局・銀行のもので、使い切ってしまった不要な通帳が何冊かたまってきたので処分しようと思うのですが、ハサミをいれて燃えるゴミで良いでしょうか? もしくは、銀行等で引き取っていただけると有難いのですが…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#8952
noname#8952
回答No.3

先日銀行口座を解約しました。 印影は銀行側で破棄してくれましたので通帳とカードの破棄も頼んだところ、 「こちらでは破棄できない決まりになっているので、お客様で破棄してください」と言われました。 ですので自宅でシュレッダーで裁断しました。(岐阜に本店のある銀行ですが) ちなみにDMはもちろん、ポイントカードのある店のレシート(会員番号などが載っている)も すべてシュレッダーにかけてから破棄しています。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.2

銀行によっては処分してくれますよ。 家で処分する場合、ビリビリに切り、紙袋へ入れてから捨ててます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度銀行に問い合わせてみます。

• hima-827
回答No.1

私でしたら、ハサミなりで、切るか、手でビリビリに破きます。 でも、最近は、家庭でも、安価なシュレッダーを使われる方は多いです。 ダイレクトメールなど、住所など書かれているのを、そのまま捨てるのは、気が引ける方は多いようです。 シュレッダーなら、通常、読み取り不可ですので、今後も、同じような事例が発生するなら、シュレッダーの購入も検討してはどうでしょうか? 銀行の件は、解りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。