• ベストアンサー

0.25ピクセル以下の線の描き方

有料のソフトウェアでも構わないのですが、 ベクトルデータで、0.25ピクセル以下の細い線を描く事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >最少単位が0.25ピクセルだと思うのですが、実際は1ピクセルに自動で変更されているという事でしょうか? その通りなのです。 画像としては「ピクセル以下(小数点以下)」は存在しません(と言うか存在できない)。 解りやすくなったのは液晶モニターが出てきてからの話なんですが、画面解像度=画面の素子の大きさなんで、「表現できる大きさ」=「ピクセル」なんです。 「ドットバイドット」でどうのって聞きませんか?それがそうです。 >指定するのが無意味なら、なぜ0.25が選べるのでしょうか。 え~っとこれを話すと長いんですが、端的に言って先に申し上げたとおり「指定上(設定上)」は出来るだけの話なんです。英語圏(特に米英)が好きな「クォーター」の単位分けが慣習的に使われているから「設定上は出来る」んです。 ですが、実際は上記で申し上げている「画面素子」の単位以下を表示は出来ませんので「無意味」なんです。 Illustrator等のベクトルドローアプリの場合、別段「ピクセル」と言う単位には縛られないのです。 極端な言い方をすれば640m×480mの画像だろうと640pixels×480pixelsの画像だろうと「同じ画像」で作成できちゃうのが「ベクトルドロー」なんで「指定は自由に出来る」んですよ。 ときたまそれが「再現できない事もある」と言うような設定だとしても実は設定出来るんです。 (身もふたもないんですが)そういうオチなんです。 ですからIllustratorだろうと「指定は出来る」訳ですし、ほかのベクトルドローアプリでも「設定は出来ます」なのです。ただし先に挙げたように「再現は出来ない」と言うオチ。

orange-house
質問者

お礼

うわー、凄く詳しく教えて頂きまして、どうもありがとうございます! 知識の無い私でも、とても良く理解できました。 大変勉強になりました。 追記、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Inkscape というフリーソフトを使っていますが、指定できます。 ディスプレイにそのまま表示する場合は#1、#2さんの回答で正しいのですが、例えばフラッシュ作成ソフトなどで拡大して表示する場合は違いが出てきます。 1ピクセルで作成した線を2倍に拡大した場合は2ピクセルで、0.25ピクセルの線を同様に拡大した場合は1ピクセルで表示されます。

質問者

お礼

回答を頂いたのと、私が質問を締め切ってしまったのが、 同じくらいの時刻だったのだと思われます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私は、静止画を描く予定で質問をさせて頂いたのですが、 興味深い回答を頂きありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

質問者

補足

質問した者です。 あれ? すみません、質問締切になっていませんね。 私の勘違いだと思います。 失礼いたしました。

• Hoyat
回答No.1

ピクセル指定できるのはそれが「ピクセルドロー」になった場合の話です。 ピクセルドローの最小単位は「1ピクセル」ですからので、ベクトルドローアプリケーションで「指定上」は0.25ピクセル以下にはできますが「再現」はされません。 ですから無意味なので「できない(しても意味がない)」のです。

質問者

お礼

アドビ社のイラストレーターでは、 最少単位が0.25ピクセルだと思うのですが、実際は1ピクセルに自動で変更されているという事でしょうか? 指定するのが無意味なら、なぜ0.25が選べるのでしょうか。 不思議です。 いえ、ただの素朴な疑問です。 回答、ありがとうございました。