• ベストアンサー

焼き菓子のアルコールってぬけてますか??

お酒(酒粕50g)入りのクッキィーを150℃のオーブンで約20分焼きました。 アルコールは完全に無くなっていますでしょうか? 子供や妊婦に食べさせても問題ないでしょうか? 教えてください!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.2

料理にお酒を入れるのはアルコールを反応させるためではなくお酒に含まれる酵素をいかして使うためです。アルコール自体は調理の過程でほとんど飛んでしまいます。しかし酵素はしっかり残っています。お酒に弱い人はこれにも弱い場合が多いです。一概にはいえませんが美味しいと感じるものは毒にはならないはずです。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

抜けているはずの粕汁でも酔っ払うって人がいますので 大丈夫かどうかは分かりませんが アルコール事態は抜けます 問題あるかないかってなるとにおいは残りますのでダメな人もいてるかも知れません

dn123123
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずアルコールはなくなっているのですね。安心しました。