• 締切済み

食べ物にアルコールを入れるとなぜおいしいの

ラムレーズンのアイスやフルーツ ケーキにアルコールが入っているものが好きです。 なぜ、アルコールが入るとおいしいのでしょうか? 酒が特別好きなわけではありません。 梅酒は好きですが、これもアルコール分にうまみを感じているのだと思いますが、アルコールの刺激にうまみを感じているのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)
  • お酒

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 加熱前に加えた「アルコール」は、過熱時に気化(蒸発)する事で、一部の臭い(臭み)などを減らしてくれます。 科学的なアルコールですと、それだけ。以上です。 現実的には、じっくり造り込まれた酒類、発酵熟成で産まれた「風味」「旨味」「個性」などを活かした、多様な調理や料理が在って、その全体的な結果を好んでいる。と考えるべきでしょう。 アルコール度数が同じなら、どんな酒類でも同じか? と言えば、全く違います。 「アルコール自体」の旨味じゃなく、「各種のアルコール飲料」のそれぞれの旨味が活かされた場合、美味しい。と感じているんだと思います。 アルコール度数を水で薄めたり、他お方法で調整して、同じ値にしたとしても、ラムレーズンのアイスに、焼酎や日本酒やビールやワインやウイスキーやウォッカやテキーラなど、アルコール分だけで考え「どれでも同じ、旨い」って事は有り得ませんからねぇ。 それぞれ、違う作り方で、独自の旨味や香り等を得た、それぞれの酒類を適材適所に適量用いる事で、風味豊かな美味しい物、が出来ている。と考えて良いでしょう。 「アルコール分にうまみを感じているのだと思いますが、アルコールの刺激にうまみを感じているのでしょうか? 」 アルコールにより旨味をより引き立たせる場合はあります。 アルコールの刺激を好む場合もあります。 アルコール自体の旨味は、無いと考えて下さいね。 (酒類が大好き、酒好きでも、アルコール度数じゃなく、それぞれ旨いと思う酒じゃないと、、不味い酒。って言う場合も在りますからね。) 余談ですが、私はビール党です、出来るなら「キリンのクラシックラガービール」を下さい。って(^o^)♪

• hue2011
回答No.3

そうおもったらやってみたらいいんじゃないですか。 焼き芋にウィスキーをかけて食べてごらんなさい。 イチゴにビールを振りかけてみてください。 たたみいわしをあぶって、日本酒につけて食べてごらんなさい。 こういう実験をすれば、アルコールがどういう効果で味覚に影響しているかわかります。 明らかに香りなんです。 鼻腔に発散するアルコールがとおるんです。 その時に、いま食べているものの香りが一緒に入ってきます。 いなかもんがのそのそ部屋に入ってくるのじゃなく、執事に付き添われながらレディが入ってくるのです。 レディの顔かたちなんて気にしている暇に執事の礼儀作法で圧倒され、とてつもない高貴な美女がきたように見えるのです。 梅汁だけがはいってきたらどこの田舎娘だとしか思いません。梅酒となってくることで、レディの貫禄が出ているのです。

• tamohoykm
回答No.2

甘くしているからです。甘さをなくしたら、例えアルコールが入っていてもおいしく感じないはず。梅酒も甘いからです。甘酸っぱくしているからです。売れる商品というものはそういったもの。女性は甘いものが好きですからね。赤玉ポートワインも女性に好まれています。飲みやすいので一本開けてしまうほどです。酔えます。 養命酒飲んだことありませんか。漢方薬入りアルコール飲料。甘いので飲みやすいです。梅酒よりもおいしいかな。間違いなく癖になります。

回答No.1

アルコールには香りの成分を溶かして発散させる効果があるため、嗅覚を刺激して美味しく感じる働きがありそうですね。