• ベストアンサー

ファイルがZipファイルになります。

バッファローのLinkStationから、Web アクセス機能を使いダウンロードしたExcel ファイルがZipファイルになり起動できません。本来のExcel ファイルとして起動するにはどうすればよいのでしょうか? WinZip をインストールするときの注意が不足していたのだと思うのですが、解決方法を教えてください。 前回もISOファイルがZipファイルと解釈され、Windows 7のDVD書き込みツールが起動できないトラブルに見舞われ、Omegat さんに解決方法を教えてもらったのですが、今回も解決できずに困っています。 WinZip の再インストールを行うのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 私の回答に関していくつか勘違いしてあるようです。 私の説明やリンク先は読みましたか? 私が「ダウンロードするブラウザをIEからFirefoxやChromeに変更できるなら」 と書いたのは、 設定の手順例 Webアクセス機能を使う http://buffalo.jp/download/manual/html/lswhgl/k_webaccess.html こちらに書いてある < Webアクセス機能で設定した公開フォルダのアクセス(閲覧)手順 > にある http://buffalonas.com/ このアドレスを開くブラウザをIE以外で試して下さい、ということです。 少なくとも当方のFirefoxでは、該当ページを開くことはできました。 LinkStationを持っていないので、その先にログインできるかどうかは未確認ですが。 それから、 >「Rename の前後でファイルサイズは完全に一致しています。従って私は、Excell ファイルが圧縮されて Zip ファイルになっているのではないと考えています。」 ファイルサイズが一致するのは当たり前です。 拡張子だけの変更ではファイル自体は何ら変更していないのですから。 拡張子だけを変更しても、圧縮されたり解凍されたりするわけありません。それはおわかりのはず。 だから、 >単なる拡張子の置き換えが行われた その通りです。 私が言っているのは、 A.xlsxというExcelのファイルがある場合、最初からその実体はA.zipという圧縮ファイルの拡張子を.xlsxにリネームしただけのものだ、 ということです。 自分で圧縮したつもりのない圧縮はいつするのか、というのであれば、それはExcelでファイルを生成するときにExcelが自動的にやっている、ということです。 実際に試してみればわかるでしょう。 Excelで作成した*.xlsxファイルの拡張子を.zipに変更して解凍してみて下さい。 ZIPファイルとして開けます。 ちなみに、当方のテストしたファイルで.xlsxの時に15KBの容量のファイルを.zipに変更(当然15KBのまま)して、その中身を別のフォルダに展開すると、 [Content_Types].xml というファイル1つと、 _rels docProps xl という3つのフォルダが生成されます。 これらを合わせた容量は36KB(ディスク上のサイズは76KB) だから、IEが余計なお世話で拡張子を変更してしまうのだろう、と推測してます。 ですから、おそらくWinZIPは無関係。 そのIEにしても、もしかするとバージョンによって動作が違うかもしれません。 あるいは、使用OSによっても動作が違うかもしれません。 その辺のことは、質問者さんがダウンロードを行っている自分のPCの環境をお書きになっていないのでこっちにはわかりません。 (もし書かれていても、実際のダウンロードのテストができないので私には判りませんが、他の回答者ならわかるかもしれません)

その他の回答 (2)

回答No.2

これは、多分サーバー側の問題。 もしくは、ダウンロードするブラウザをIEからFirefoxやChromeに変更できるなら、多分それでも解決するでしょう。 >決して圧縮されているわけではなく、拡張子を正しいものに変えてやれば解決します。 実は.xlsxのファイルは圧縮されているんですよ。 Office2007以降のファイル(*.docxや*.xlsx)は元々XLMファイル及び画像や文書形式を指定したファイル群をまとめてZIP圧縮したものの拡張子を変更したものなのです。 (だから同じような内容の、以前のオフィスのファイルと比べると、ファイルサイズが激減している) http://www.ex-okayama.jp/blog/detail.php?id_blog=28 で、ドキュメントタイプを明示していないファイルをダウンロードする時に、IEは中身を確認してZIP圧縮されていると判断したものは勝手に.zipと拡張子を変更してしまう、という仕様のようです。 このあたりのお話が解決のヒントになりませんか? IEで拡張子jarのファイルをダウンロードしようとするとzipファイルとしてダウンロードしてしまう http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/be516eae-6227-4a13-91c3-eece47b13813 IEでダウンロードすると、拡張子がZIPになってしまう。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4863019.html

Agusuke
質問者

補足

softbankHawksさん、貴重な回答有難うございます。 前回回答を戴いた方に補足説明した件ですが、Rename の前後でファイルサイズは完全に一致しています。従って私は、Excell ファイルが圧縮されて Zip ファイルになっているのではないと考えています。 単なる拡張子の置き換えが行われたのだと信じます。コマンド プロンプト画面で実行するReneme にファイル変換の機能はないはずですから。 ご指摘のように、IE の余分な処理の可能性はありそうですが、バッファローのLinkStationの処理上の問題のように思います。LinkStation からダウンロードする場合、IE、FirefoxやChromeの選択は不可能で、バッファローにお任せの状態です。唯1つ確認の必要があるのは、私のPCから WinZip をアンインストールすれば、正常にダウンロードできるのかもしれません。 バッファローのLinkStationを操作してみて、かなり癖のあるアプリケーションとの印象です。 バッファローに確認するのが最善かもしれません。

• marutone
回答No.1

以下の解凍ソフトをインストールして解凍してみてください。 http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

Agusuke
質問者

補足

marutoneさん、回答有難うございます。ただ、park8 の効果が理解できません。 私の説明が不十分であったことをお詫びし、追加説明させてください。 LinkStation 上で、Excel ファイルの拡張子は xlsx で正しいExcel ファイルです。これをダウンロードすると、拡張子が zip になってしまうのです。このファイルを Rename コマンドでxlsx 拡張子に変えれば、正しく起動できます。決して圧縮されているわけではなく、拡張子を正しいものに変えてやれば解決します。即ち、LinkStation 上で A, xlsx のファイルをダウンロードすると A.zip になってしまい、これを次のコマンドで元に戻してやれば、正常に動きます。 Ren A.zip A, xlsx 私の希望は、ダウンロードで、拡張子が変更されないようにすることです。