• ベストアンサー

株 余剰買い付け力?について

松井証券で株をやっているのですが、株を売ったらすぐそのお金が入ってそのお金をすぐ買い付けに回せるのですか? あと、手数料は先に何円か回収されて、最後に調整して金額が返ってくる。みたいなシステムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.1

手持ちの現物株を売ったら、すぐ次の買い付けができます。 購入する場合は、買って3~4日後に自分の口座に株式が反映されますよね。(その間は売れない) 信用取引でしたら、買ったら(半年、無期限)の期間中に返済売りをします。 売り発注も同じです、空売り・空買いで利ザヤを稼ぎます。 日中の売買は買い付け余力の範囲内で、余剰金が尽きると再度の買い付けは出来ません。 今日、買い付けして翌日持ち越して返済売買をした時は翌日の余剰金に反映されます。 手数料は当然引かれて資産管理に反映されます。税金等は源泉にしたら、それらも引かれます。 松井証券のホームページで確認してください。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/index.html
graceful8p
質問者

お礼

ありがとうございます!よく分かりました!

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

現物株の取引ならば、株を売った時の資金ですぐに買い付け出来ますよ。ただし同じ銘柄の買い付けは出来ないかも知れません。 これは差金決済になる場合が有るからです。もっと資金を増やして買い付け余力を増やせば可能ですが、売却した資金だけだと無理かも知れません。 別の銘柄なら1日何回売買しても構いません。翌日になれば同じ銘柄でも購入は可能になります。 手数料はすぐに引かれてしまい、後で返却されると言う事は有りません。 口座を開設したときに「源泉徴収有り」を選択していると、売却時に利益が出ていれば自動的に税金が引かれます。 この税金は後で損失が出ると調整して手元に戻ってくる場合が有ります。 「源泉徴収無し」を選択していれば、手数料以外には何も引かれる事はありません。しかし自分で確定申告をしなければいけなくなります。

graceful8p
質問者

お礼

差金決済について調べてみましたが、知らなかったら危なかったです・・・(^_^;) ありがとうございました!