• ベストアンサー

高校受験後期試験について

私のいきたい高校は 内申:学力検査=6:4で 後期試験でも内申が重視されます。 (倍率が1.5) 私はテストにあまり自信がありません 平均点ギリギリくらいかと思います。 しかし.私は内申が7こ程足りています。 テストがギリギリでも受かる可能性はあるのでしょうか(;´∩`)? わかりづらい文章ですみません(/_\;)

noname#128163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

質問者様はご勉強を一生懸命なさり、 目標を高く掲げて努力なさっていらっしゃるようで 大変にご立派です。 さて、一般的なことを述べさせていただきます。 受験校の志願倍率が2倍より低い場合、 合格ラインの点数は、受験者の平均の点数より、 低くなると思います。 また、学力検査が5教科100点満点だとすると、 学力検査500点満点に対し、内申点が決まると思います。 質問者様の内申:学力検査=6:4の場合、 内申が750点ぐらいになると思います。 また、中学校の成績が3年間で9教科5段階だとしますと、 135点満点になると思います。 なので、内申を5倍すると675点となり この点にその他の評価点がプラスされると思われます。 質問者様が内申が7こ程足りていないとのこと、 点数としては5倍して35点足りないということになると思われます。 そうしますと、相談者様の可能性として、 相談者様の平均点ギリギリくらいの点数が 合格ラインの点数より 35点より多くあると受かる可能性があります。

質問者

お礼

内申は7こほど足りてるんです もう落ちました