• ベストアンサー

高校受験後期試験について

私のいきたい高校は 内申:学力検査=6:4で 後期試験でも内申が重視されます。 (倍率が1.5) 私はテストにあまり自信がありません 平均点ギリギリくらいかと思います。 しかし.私は内申が7こ程足りています。 テストがギリギリでも受かる可能性はあるのでしょうか(;´∩`)? わかりづらい文章ですみません(/_\;)

noname#128163
noname#128163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

質問者様はご勉強を一生懸命なさり、 目標を高く掲げて努力なさっていらっしゃるようで 大変にご立派です。 さて、一般的なことを述べさせていただきます。 受験校の志願倍率が2倍より低い場合、 合格ラインの点数は、受験者の平均の点数より、 低くなると思います。 また、学力検査が5教科100点満点だとすると、 学力検査500点満点に対し、内申点が決まると思います。 質問者様の内申:学力検査=6:4の場合、 内申が750点ぐらいになると思います。 また、中学校の成績が3年間で9教科5段階だとしますと、 135点満点になると思います。 なので、内申を5倍すると675点となり この点にその他の評価点がプラスされると思われます。 質問者様が内申が7こ程足りていないとのこと、 点数としては5倍して35点足りないということになると思われます。 そうしますと、相談者様の可能性として、 相談者様の平均点ギリギリくらいの点数が 合格ラインの点数より 35点より多くあると受かる可能性があります。

noname#128163
質問者

お礼

内申は7こほど足りてるんです もう落ちました

関連するQ&A

  • 高校受験(高崎高校)

    どうも 高崎在住の中3男子です。私はどうしても高崎高校に行きたいんです。調べてもらえばわかるんですが、高崎高校はとてもレベルが高く、偏差値69くらいある高校です。いま現状の成績で行ける見込みがあるでしょうか?成績として内申は平均3.7で実力テストでは400点代はだせました。私としては、内申が超絶わるいので点数重視の後期を頑張りたいと思います。高校に詳しい方がいたら教えてください!

  • 受験

    3日後に受験する高校について質問です。 その高校は偏差値が51です。また倍率は1.06で定員が224人のところ14人が落ちてしまいます。2月に行われた学力調査のテストでは250点中95点でした。その高校の最低点は100点です。内申点はその高校の平均よりほんの少し高いです。受かりますか?不安です。

  • もう少しで受験のものです。

    もう少しで受験のものです。 私は、どうしてもとりたい資格があり、理系の高校に入ります。 その高校は実力テストで平均30あればいけるらしいんです。 私の実力テストの結果は 国語51作文13点中/10点 数学15 英語28 で、平均が34くらいありました。 テストだけで見ると大丈夫かと思うんですが、内申が悪いです。 自分に甘かったというのもあるんですが(._.) そこで、内申が悪くても当日頑張れば大丈夫でしょうか? ちなみに倍率は1.3~1.5くらいだと思います。 あと、理系に向いてないんじゃ?ってのはスルーでお願いします。(;ω;`)

  • 神奈川県公立高校後期選抜 2次選考

    受験生の母です。あと受験まで数日しかないのに今更の質問なのですが、確認と気休めの為に教えてください。神奈川の公立の高校を受験しますが、不登校だった為に内申点はないも同然です。 しかし、後期の2次選考(全体の20%を占める)で内申を加味しない、従って当日の学力試験で成果を出す方法で、受験するつもりでいます。 学校の担任がここならあと平均点を5点くらいあげれば確実と言われて頑張っておりますが、 イマイチ、2次選考の20%枠の対象者にどう選ばれるのか?とか内申0では無理なのでは?とか よく判らず、不安です。 ちなみに受験する高校は偏差値40ほどの大雑把なランクで言えば普通科の中では下から2番目くらいです。 平均25点くらい取れれば大丈夫と担任は言うのですが、内申が全く加味できない状況なので大変不安なのですが。勿論現在の学力も・・・ どなたか詳しい方がいたら教えてください。 (特に2次選考のしくみについて)

  • 都立東村山高校

    都立東村山高校とはどういう学校なのでしょうか? 親戚の子が内申点が低いので都立の一番下の高校も危ないから ここを受けると言ってます。 内申点と学力試験はないようですが、小論文と総合試験はあるようで しかも倍率もそこそこありますからどうなんでしょうか?

  • 高校受験~理科~

    以前、苛立って勉強できないと。質問した者です。 先月にあったテストで、良い順位(とはいえませんが) だったので、自分にも自信がついた気がします。 今は、皆さんのおかげで普通の受験生になってます。 ありがとうございました。 先日に職業体験で、病院へ行きました。 もともと看護師という仕事に憧れていました。 理由は、言葉で表すと意味のわからないのですが 兄が福祉の仕事をしているので、 「看護師には男が必要だ」と言われ、 ネットで調べたり、親戚の看護師に聞いたりしているうちに、看護師になりたくてたまらなくなりました。 元々、医療などに興味があったのですが。 患者さんとふれ合っていくうちに、自分自身も成長しますし、患者さんの笑顔を見たりできるので、 看護師になってみたい。と思うようになりました。 現在、少しでも早く看護の勉強をしたい。と 思っています。 しかし僕の成績では、ギリギリ入れるかどうか・・・ 看護科は倍率が高いので どの程度が不合格なのか心配です。 とある高校入試の情報誌によると 倍率 1.5倍 合格最低内申ランク E(F) 平均点 209~212 となっています。 それは、2003年度の情報です。 僕の今の学力は 学力総合Bのテストで203点。 内申がEです。 理科が28点という悲惨な点数でした。 なので、理科中心に点数を上げたいと考えているのですが。 理科はやはり暗記ですか? 長文になりましたが、 読んでくれてありがとうございました。

  • 高校受験について

    埼玉県の鴻巣高校(普通科)を受けた中3です 受験を今日受け終わりました。 自己採点してみると、合計210くらいしかありません ネットで調べたら鴻巣高校は、平均点245、内申25 取れば受かると書いてありました。 鴻巣高校の倍率は、1.35で52人落ちてしまいます 僕は 合計(約)210 内申30 です 3年間学年委員やっていました。部活動で1回、県大会に行きました。英検3級もってます。 平均点に届いてない分、内申点などでカバーできるでしょうか? その場合やできない場合でも受かるでしょうか? 読みづらいかもしれないですが、どうか解答お願いしますm(__)m

  • 後期試験は可能性低いでしょうか?

    もちろん1ヶ月後受けるわけですけど正直言うと自信は無いですし(全力は出しますが) でも後期試験となると倍率も相当高くなるわけですし… 受けた方の感想など聞きたいです。

  • 高校受験と検定について

    僕は県立前橋高校を志望しています(群馬県の公立高校です)。 評定平均はあまり高くなく、前期は期待しないほうがいいと学校の先生に言われました。 そして、質問なのですが、検定についてなのです。 親には検定をとったほうがいいと言われてきましたが、あまり意欲的になれず、ほとんど資格を持っていません。 一応持っているのは、 ・パソコン技能検定2種試験 1級 ・泳力検定 2級 です。 この程度では、後期の判定にひびいてしまうのでしょうか? 前橋高校は、当日のテストと内申書の比重が1:1です。 評定平均も高くなく、検定も持っていないとなると当日のテストを頑張るしかないという事は分かっていますが、偏差値はぎりぎり合格程度です・・・ 加えて、今月の初めに行われた定期テストでいつもは1~3位にはいれているのですが、10位に落ちてしまいました。 自分に自信をなくし、ますます不安になってしまいました。 ただ、検定等であまり差がつかないなら、少しは自信も戻ると思うのです。 親には、志望校を落とせと言われています・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 高校受験の内申について。

    愛知県の公立高校を志望している中3です。 1年2年も全然やる気がなかったのですが、 3年の2学期中間辺りにどうしても行きたい高校ができました。 それまでの内申は24~27くらいで 定期テストも良い点はとったことがありませんでした。 けど、志望校は決まってからひたすら勉強して 最後の定期テストでは社会94点等、 学校でも上位の点数をとるこができました。 しかし、2学期中間までがひどかったので、 3学期の内申は31でした。。。 志望高校の必要な内申は36で、5足りません。 その高校の倍率は1.96で、 内申を2倍して、当日のテスト100点分を足し、最高190点です。 受かることは可能でしょうか? 厳しい回答でも構いませんので正直なとこ教えてください。