神奈川県公立高校後期選抜2次選考について

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県公立高校後期選抜の2次選考について質問です。
  • 受験生の母です。神奈川県の公立高校を受験しますが、内申点がない状況です。
  • 2次選考の20%枠の対象者にはどう選ばれるのか、内申点0では受かる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県公立高校後期選抜 2次選考

受験生の母です。あと受験まで数日しかないのに今更の質問なのですが、確認と気休めの為に教えてください。神奈川の公立の高校を受験しますが、不登校だった為に内申点はないも同然です。 しかし、後期の2次選考(全体の20%を占める)で内申を加味しない、従って当日の学力試験で成果を出す方法で、受験するつもりでいます。 学校の担任がここならあと平均点を5点くらいあげれば確実と言われて頑張っておりますが、 イマイチ、2次選考の20%枠の対象者にどう選ばれるのか?とか内申0では無理なのでは?とか よく判らず、不安です。 ちなみに受験する高校は偏差値40ほどの大雑把なランクで言えば普通科の中では下から2番目くらいです。 平均25点くらい取れれば大丈夫と担任は言うのですが、内申が全く加味できない状況なので大変不安なのですが。勿論現在の学力も・・・ どなたか詳しい方がいたら教えてください。 (特に2次選考のしくみについて)

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく受験生母です。 後期選抜が、高校により、内申:試験=4:6等と決まっているのはご存知だと思いますが、このような基準で、8割の合格者を出し、そこから漏れた受験者の中から、残りの2割を各校基準の選考を行なうのが、二次選考だと思います。 二次選考の基準は、高校で異なります。当日試験のみとは限りませんし(部活、生徒会活動等を考慮したり)、上位校では、二次選考にまわって合格するお子さんは、当日点も上と聞いたことがあります。 まずは、リンク先からご確認下さい。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/kijun/zen_kou.html 全日制の課程普通科(専門コース及び単 位制を除く)に係る後期選抜の選考基準(共通基準)→後期全般(一次選考) 全日制の課程に係る後期選抜の選考基準(各高等学校別)→二次選考

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/kijun/zen_kou.html
yaiko3
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 今更内申を同行する事は出来ないので、とにかく当日点が取れるよう頑張るしかないってことですね。 中学は聞けば答えてくれますが、そうでもしない限り敢て情報を教えてくれないので助かりました。

関連するQ&A

  • 神奈川県立高校の2次選考について

    内申点が低いので、この枠で高校入学したいです トップ高(翠嵐、湘南)を目指してるわけではないのですが 偏差値が高い高校に行きたいです 志望高校はまだ決まってません 学力試験で良い点の人は内申点も高い人がほとんどなので 1次選考で入れると思うのですが 2次選考で入る人はどれくらいの点数をとっているのでしょうか 高校によって点数の開きがもちろんでると思うので 回答されるときは、高校名もしくはその高校の大体の偏差値で構いませんので そのような情報を付け加えられましたら幸いです

  • 神奈川県公立高校受験

    神奈川の公立高校を受験する予定です。神奈川の受験は内申を重視するようですが 二年の内申が絶望的でこれを三年でカバーするのは難しそうです。本番の成績でその分をカバーすることは出来るのですか・・・ 極端な例ですが内申90で基準が110だとしたら 当日のテストで平均何点取ればカバーできますか?それとも内申が基準に達してなければ無理なのでしょうか?

  • 高校受験の後期選抜についてです。

    私は偏差値58~60くらいの高校を受験するんですが、英数国の3教科で300点満点中 何点とれれば大丈夫なんでしょうか? 因みに内申は5段階評価で平均4です。 よろしくお願いいたします(泣)

  • 大阪府公立高校後期入学者選抜

    大阪府 2012年度後期入学者選抜 高校受験について ☆答えてくれた方には、コイン100枚☆ ♪質問♪ (1)私の学力で大阪府立三島高校に受かるかどうか判定してください。 内申点 202点 私立 追手門学院高校I類合格 五木の模試 B判定 A判定まで25点 (2)当日点は最低何点入りますか?何点あれば安心ですか? ちなみにここ5年間は数学B問題 英語A問題 (3)受験までどんなことを重点的にしておけばいいですか? (4)今年の倍率具合って例年より上がりますかね?(予想で大丈夫です) 判定よろしくお願いします!!

  • 高校受験後期試験について

    私のいきたい高校は 内申:学力検査=6:4で 後期試験でも内申が重視されます。 (倍率が1.5) 私はテストにあまり自信がありません 平均点ギリギリくらいかと思います。 しかし.私は内申が7こ程足りています。 テストがギリギリでも受かる可能性はあるのでしょうか(;´∩`)? わかりづらい文章ですみません(/_\;)

  • 神奈川県の高校を受験したのですが。

    深夜にすみません… 私は2/21に後期選抜で相模大野高校を受験した、神奈川県在住の中学生です。 内申点は123点で、担任の先生からは試験で225点取るように言われていたのですが、自己採点したところ220点程度しか取れていませんでした。 どうも、この点数は合格ラインぎりぎりらしく、周りからは「微妙」と言われていて、これで合格できるのか不合格になってしまうのか、全く検討がつきません。 今年の受験生のレベルにもよると思いますが、普通に考えて、皆様はこの点数だと合否はどうなると思いますが? 毎日不安でしょうがないので、質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 神奈川県高校入試について

    今日は神奈川県で高校入試がありました。 今までの成果を出し切ってきたつもりでした・・・ しかし解答速報番組で答えあわせをしていたところ 全然点数が取れていなくてショックです。 250点満点中147点しか取れていませんでした。 ちなみにその学校は内申5:試験5でみるそうで その学校の内申点は98でほぼ確実で合格するそうです。 自分の内申も98だったので受かると思い受験しました。 しかし147点しか取れませんでした・・・ その学校の倍率は1.14倍です。不合格者人数は18人です。 入れる可能性はありますか? 本当に心配です。公立一本なので絶対に合格したいです! 前に質問したときは178点取れば確実に入るとお答えしてくれた人がいます。 全然足りませんね・・・ どうでしょうか?可能性はありますでしょうか?教えてください。

  • 公立高校。

    はじめまして私は、中3の女子です。 中1の途中の頃から毎日別室登校をしています。人ともコミュニケーションを 結構とるようにしていて、友達とも遊んだり、先生などともよく話します。 でも、教室には行けません。 つまり、不登校ではなくて、授業には行ってませんが学校には毎日行ってます。 テストもいままでのものすべて受け、 こないだの実力テストは理系はよくなかったのですが英語は平均以上で 国語、社会は平均とほぼ変わりません。 通知表も国語、英語は何故か3でしたが、後は、2か1でした。 内申は、あまりありません。 学力はなんとかなると先生に言われているのですが内申が低いから私立なら楽していけるけど 公立高校は難しいと言われました。 でも、私立なら金額が高いし、大学にも行きたいと思っているので、私立よりも公立高校優先に自分で調べて行きたいと思える高校を見つけたのですが 電車で一時間ほどかかり、偏差値も38なので低いのですが 倍率はまぁまぁ高いです。 内申は低いのですが、テストさえ頑張ればその高校には行けるのでしょうか? もし、その学校に受かったとしても 高校は通過点と思っています。 人と関わりたいと思い、 勉強も頑張りたいと思います その辺のことは努力したいと思っているので 高校生活は大丈夫だと思います。 問題が、内申をあげることと、勉強を人並み以上に努力することで公立高校に行くことは可能ですか? 担任にもその話はしようと思うのですが夏休みなので今はできないし、様々な他人の意見を聞きたいと思っているので質問してみました。

  • 神奈川県公立高校受験について

    あと2ヶ月ほどで受験の中3です。 内申は121あります。 そこで質問があります。 第一志望:大船高校(偏差値58~60) 模試の結果では合格圏にもあと一歩のとこで入らず 第二志望:藤沢西高校(偏差値51~55) 模試の結果ではボーダーが全て色付いてるのでほぼ100%合格できる 併願校:日本大学藤沢高等学校(偏差値60~62) 内申をとれたおかげで大船高校を受験するのに必要な平均内申点よりは17上回っているのですが、9~11月にかけて色々なトラブルがあり…。 、自分の受験へのプレッシャーは5月ごろに大船高校の文化祭に行ってからずっとこの高校しか行きたくない!ここ以外なんてありえない!無理!とおもって、ちゃんとそこそこありました。 内申点がしっかりとれたことで、父親はうれしがりましたが、それからというもの今までの3倍ほどの過度のプレッシャーをかけられました。 ですが塾以外にも家庭教師をつけてもらえました。その時はそんなに高いお金を出してくれてまで私の受験を応援してくれてるんだ!ととてもうれしくなりました。 ですが[こんなにやってやるんだから絶対私立になんて行かせないからな] と言われました。こんなことをいうのは、今は私立も所得によってお金が安くなりますが、父親はその割引にひっかかる収入ではない上、自営業なので、今とても危ない状況らしいのと、父親の私立への偏見があります。(私立に行く奴は受験が怖くて逃げた奴と思っている) そのあと塾にも内申の報告をすると、塾の室長までもが、私に過度のプレッシャーと期待をかけてきました。 私の通っていた塾は、私以外にあまり志望校のレベルが高い人がいないからだと思います。(今年の中3は偏差値が40などの底辺高校などの志望が多いです) 塾だって、来年度の生徒確保のためにこんな業績だとやばいと思っているのはわかりますが…。 ケアレスミスをすると[こんな問題でも間違えるのか。こんなところ本番で間違えたら不合格決定だな 。]など、ほかの生徒にはそんな事言わないのに私にだけ強く言ってきます。 わたしはとてもプレッシャーに弱いです。 私立には行けなく、絶対大船高校にうからないとだめだ!と私にはポジティブに考えれませんでした。 宿題はやりましたが、ほかの勉強は全くやらず、 内申結構あるし何とかなるだろうと思うようにして、現実からずっと逃げていました。 10月ごろになると、私がちゃんと勉強してないのを父親は知り、 こんなに金かけてやってるのにお前はできないのか?! 塾も家庭教師をやめちまえ!! こんな馬鹿な娘だとは思わなかったわ、お前なんか俺の子じゃない。 高校も行かなくていい。 と怒られました。最初はおちこみました。 ですが後で母親にいわれました きにしちゃだめだよ。あの人、友達の娘は学年トップだとか、私と比べてたのよ。 父親は地位と名誉が大切な人です。15年も一緒にいれば、どんな性格かはわかります。 私の受験を応援してではなく、私が上級のレベルの高校に行った、というのを自慢したかっただけでした。 頑張るから塾はやらせてくださいと頼んでも その金を自分で稼いで出せばいい、俺みたいに稼いでみろと言われ。 さすがにむかつきました。自分のためのくせに私のためとか言って私に怒鳴って。 変な意地を張って最近まで勉強しませんでした。 そんなこんなで12月になり、模試の結果は50点ほどしかのびず、 現在260ほどです。 どんな理由があろうとも勉強しなかった私が一番いけないので、志望校を落とそうと思いましたが、 藤沢西は先ほど調べたところいい大学の指定校推薦もありませんでした それに今までの頑張ってとった内申の意味がなくなります。 私立は父親のせいで、どうあがいても行けないと思います。 高校受験より、大学受験は10倍大変だと聞きます。 高校で頑張る!というのもできるかどうか…。 今からでもちゃんとやれば、大船に受かる確率はありますか? もし、中堅高校でも、大学はMARCHなどのとこに行けることはありますか?(指定校推薦なしで) 長文ごめんなさい。 誤字脱字あったらすみません泣 文章のまとまりの無さは許してくださいっ… 実体験でも貴方の考えなど、なんでもいいのでおしえて欲しいです…。

  • 福岡の公立高校について質問です。今中3の受験生です。僕は福岡中央高校を

    福岡の公立高校について質問です。今中3の受験生です。僕は福岡中央高校を受験するんですが内申が30しかないです。でも21年の福岡の過去問を解いたら234点でした。英進館が出している平均点は170点くらいで、中央の合格ラインが226点でした。この場合、もし、21年に受験していたら合格していたと思いますか?あと何点くらい取れば確実ですか??内申がとても低いのでとても不安です。ちなみに2はありません。