• ベストアンサー

理系の就職について

理系の就職は自分の専攻分野を活かす。 それとも、自分のやりたいことで考えるべきなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理系だからこうしなさい、文系だからこうするべきなんて回答はないはず あなた自身がどこに価値観を見い出すかの問題では?

その他の回答 (1)

回答No.1

私は就職活動の途中から理系の専攻分野からアパレルに切り替えました。理想から言えば自分の志=専攻分野なのでしょうが、そうではない場合やはり自分の将来ですから後悔しないようにじっくり考えるべきですね。ただ就職活動において専攻分野の場合、ペーパー試験や面接に関し、なかなか個性のアピールは難しく試験については実力が問われましたが、別分野の場合は異色であったためか常に真っ先に動機や考え方について質問を受けました。良かったか悪かったかはわかりませんが、まぁこうしてこの業界にいるのですから良かったのでしょうが。とにかく一生のことですから焦らずじっくり考えましょう!