• 締切済み

エレクトーンの音程

恥ずかしながら;;ものすごく初歩的なことを教えていただきたいのですが…m__m 来月、お寺の法要で、エレクトーンで伴奏をすることになっているのですが、 お坊さんのお一人が、サックスを少し入れたいとおっしゃり合わせてみたら 半音ほど低く(汗) エレクトーンの方で調整する機能がないのかなぁと… エレクトーンはかなり古いもので「YAMAHA EL‐200XG」とあります。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうかm__m

• 音楽

みんなの回答

• jklm324
回答No.5

半音じゃなくて、一音じゃないでしょうか? テナー・サックスならBb管ですから、同じ楽譜で演奏すれば一音低くなります。普通はサックスの人が一音上げた楽譜に書き換えてから演奏します。慣れてる人はその場で頭の中で移調して吹いてしまいます。 本当に半音であれば、チューニングの問題でしょう。合奏するんですから当然音を合わせるわけでが、テナー・サックスは移調楽器で実音が一音低いので一音上のシをエレクトーンのCに合わせることになります。サックスはマウスピースで音程を調性しますが、これが合わないとすればどちらかの楽器に異常があるということになります。まずは、チューニング・メーターで両者の音程を確認することが必要と思われます。

• ohayouone
回答No.4

皆さん滅茶苦茶な回答をなさいますね。 エレクトーンにキートランスポーズが付いていないのなら外付けピッチチェンジャーに出力して そこからキーボードアンプで音を出すのでしょうが、そんなの無理でしょうね ですからキーボードを持ち込むしかないでしょう。 サックスが半音上げるなんて普通は無理ですよ。 キーボードをレンタルするか、エレピでも今の機種はトランスポーズ出来ますからそれをレンタルでしょうね

• kigurumi
回答No.3

ネットでマニュアルを見てみたのですが、今では当たり前のようについている音程を変えられるチューナーが、この機種には無いですね。 イアホンで出力ですので、そことイコライザー機能のあるステレオにつなぎ、ステレオの方で音程を調整するか、サックスの人に半音変えて演奏してもらうか、自分がそのパートだけ伴奏を半音変えて伴奏するしかないです。 相手の方がその音程じゃないと吹けないというのならエレクトーン側で半音変えて弾くしかないかと。 その方がやるときだけ、リズム演奏をするとか。 つまりエレクトーンを打楽器として使う。 曲次第ですが、、、

• 777oichan
回答No.2

其の坊に、移調してもらえばよいでしょう。エレクトーンがメインの様ですから調整はサックスがすべきです。 調整機能は機種によって違いますが、どこかにありますので、どの程度まで出来るかは解りませんので、楽器やさんなどに見てもらえば良いですね。

• haiyo814
回答No.1

学生時代にエレクトーンやってましたが、 自分で音程を変更することはできないと思います。 業者さんに頼めばできるかもしれませんが、やめたほうが…^^; サックスの音程を直すほうが簡単だと思います。