• ベストアンサー

エレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

こんにちは。 エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗 今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。 レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。 この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? 楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。 合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。 その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。 ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。 その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。 披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

ちょうど20年前のエレクトーンですね。 当時はHSシリーズでも最上機種でプロの方も使っていました。 HS-8だと今からデータをそろえようとしてもほとんど手に入らないと思いますのでデータを持ってる人じゃないと難しいでしょう。 それから・・HS-8はFDを入れるためのMDR-3はついていますか? ついていることを前提でお話します。 エレクトーンはピアノと違ってあらかじめ何種類の音を何小節目で変え何小節目にこの音にして・・と音やリズムをあらかじめ組み込んでおいて演奏するのがほとんどです。 何人かのトッププレーヤーと認められているプロの方と知り合いで機種について話したことありますが新しい機種が出たらそっちを覚えるために古い楽器は使わなくなってしまうためにデータも最新機種用に作り直してしまうらしいです。 プロの方はエレクトーンを紹介して販売をする目的があるために古い機種を持っている必要はないと言っています。 そのため今までのデータは処分してしまい手元に残らないことが多いんでしょうね。 今から作るとしても楽器が手元になければ無理な話ですし。 HS-8用のデータを今でもYAMAHAのショップで買うことができますが数がどれだけあるかわかりません。 楽譜とデータを一緒に買うことは難しいのでセットでそろえることは大変だとおもいます。 どうしてもエレクトーンがいいのでしょうか? 音源も変わって今のとは音が違います。 音楽を普通に流したほうが感激する場合もあると思います。 生の演奏にこだわるならピアノじゃダメでしょうか? あくまでも私の意見ですが・・HS-8だったら演奏してもらわなくてもいいかなって思ってしまいます。(すみません) 私もたまに結婚式でエレクトーンの演奏をしますが・・ HS-8でって言われたらデータ&譜面をそろえてくれたらOKしますがそれが無理なら断り変わりにピアノで引き受けますね。

mist_cat
質問者

お礼

やはり機種が扱えない人も出てくるのですね… というか20年ぐらい前だったのですか(^^;) 最初はピアノという選択肢だったのですが、入場などはちょっと迫力に欠けるので…エレクトーンという選択をしました。 とりあえず、まずはもう少し新しい機種のレンタルがあるか聞いてみたいと思います。 有り難うございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか? HS-8は1980年代後半の機種だったと思います。 STAGEAは最近の機種です。 20年の間に進歩している部分もありますし、でもやってる基本的なことはそんなに変わらないかも。 >プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか? 経験によるかと思います。 演奏は得意だけど、機械いじるのはあんまりという方でHSを知らない世代だとどうでしょう。 あと、凝った演奏をする場合、データを作成しますが、最近の機種のデータは読んでくれないと思います。 ということで、一応HSが使える方、ということでさがすのがよいかと思います。

mist_cat
質問者

お礼

やはり使える人と使えない人がいるのですね。 そんなに古い機種だとは知らなかったのでかなりびっくりしています。 ちょっとプロの方でも難しいのかも… もう少し新しい機種を探してみたいと思います。 有り難うございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて

    ヤマハエレクトーンのSTAGEAとELについて。 エレクトーンを弾いていて、 EL上位機種と、STAGEAカスタムどちらがいい気分ですか? やっぱSTAGEAいいわーって思いますか? 両方よく弾ける人に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • エレクトーン

    2月3日に結婚するのですが、披露宴で友達にエレクトーン演奏をしていただく予定です。 が、式場には友達が使っているエレクトーンがなく『ヤマハHS-5』という機種しかないそうです。 私はエレクトーンのこと、全くわかりませんが、機種が違うと音が出るかどうかもわからないと友達は言います。 どなたか『ヤマハHS-5』の取扱説明書or使い方etc教えて下さい。

  • エレクトーンの購入について

    10年ほど前にEL-37のエレクトーンを演奏してました。 また趣味としてエレクトーンを始めたいのですが、 どの機種を選べばよいかわかりません。 EL-37でも当時は十分の機能でしたが、予算20万円くらいまでで EL-37よりもよい機能のものがあれば教えてください。 (もう少し音に迫力のあるものがいいです) STAGEAが今は主流になっているようですが、今でもSTAGEA以外を 買う価値はありますか?

  • 新しくエレクトーンを買うなら

    今年高校1年生になった女子です。 2歳ごろから中学1年生まで、10年ほどエレクトーンを習っていました。 2年間ブランクがありますが、また始めたいと思っています。 以前はEL-500を使っていましたが、売ってしまいもうありません。 これからどの機種を選べばいいのか迷っています。 今はヤマハグレード7級を取得しています。 当時忙しく、6級を受けていません。 演奏の技術力は、まあ人並みかそこそこと言った微妙なところです。 コンクールや発表会ではそれなりにがんばってきました。 ただ、EL-500ではセカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがなく不満でした。 音色の種類も少ないと感じました。 これからエレクトーンをそろえるにあたり、以上の点を考慮して選びたいのです。 過去の質問、回答を拝見しました。 私はどうせなら、EL-900よりSTAGEAが欲しいと思っています。 スタンダードモデルは、操作性や音色はいいと思いますが、セカンドエクスプレッションペダルやホリゾンタルタッチがありません。 それに関して不満を持つ方々の意見もよく目にします。 同じく両者が欠けていますが、D-DECKはそれよりかなり安くつきます。 カスタムモデルは十分に使えるエレクトーンだと思いますが、やはりけっこうな値段ですね。 中古で85万ほどのものがあるのですが、それでも高いです(笑) (自分では買えないので、親がどう思うかなんですが...あまり詳しい経済事情がわからないので) 今どのエレクトーンを選ぶべきでしょうか? 大学生になればバイトもできるので、お金が貯まるまでとりあえずD-DECKを5年くらいは使って、その時の一番よい機種に買い換えるというのが、今のところ最もよいと思っています。 長い文章になってしまって、申し訳ありません。 ちなみに、もうすぐSTAGEA miniをレンタルして慣れていこうとおもっています。

  • YAMAHAエレクトーン ステージア

    子どもがエレクトーンを習っています。 グレードも発表会もステージアなので、 我が家もステージアを買ったほうがいいかなと思っています。 ステージアのD-Deckというコンパクトな機種が出ています。 演奏家用というのは知っていますが、 うちのように「おけいこ段階」で使用する場合には不適切でしょうか。 スタンダードタイプとD-deckの違いを教えてください。

  • ヤマハエレクトーン D-700は分解・組立できますか?

    お世話になります。 20年以上前の ヤマハエレクトーン D-700を、まだ現役で使っています。 何箇所か音が出ない鍵盤もありますが、娘の自宅での練習用に使っていました。 子供もよく我慢して3歳~20歳まで、1度も買い換えずに使ってくれました。 毎年の発表会でも、実際に弾くエレクトーンとは全く違うので使いにくかったと思いますが…。 この度、その娘が結婚したのですが、今まで通り毎日30分でも弾いていきたい…とのことで新居に持って行くそうです。 新居は車で15分程度の所で1階なのですが、なんせ100kg以上ありますし、今は2階に置いているので窓からクレーンで出すことになりそうです。 以前、発表会でエレクトーンを分解して会場にいれた話を聞いたのですが、この機種は分解して簡単に組み立てられるタイプでしょうか?

  • ヤマハジュニア科ですがいつ頃エレクトーンは買うのか?

    子供がヤマハエレクトーンジュニア科一年に在籍中です。 最近セールスの方が度々みえて、エレクトーンを勧めてきます。 来年頃にはエレクトーン〔六十数万のもの〕が無いと。練習も対応出来ないようなことも話していました。 現在、三十年近く前のかなり古いものを使用しています。 いつ頃買うべきでしょうか?来年には本当にそれが無いと対応出来ないでしょうか? 今は祝日だけ練習していて、発表会などは楽しみにしてますが、高いエレクトーンを買っても今後続くかどうかは、?です。 経験談などでも良いので教えて下さい・

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。 YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

  • キーボードかシンセサイザーでエレクトーンのような演奏がしたいです

    YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、 ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の 迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか シンセサイザーを購入しようと考えています。 キーボードやシンセサイザーで、 エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある 機種はあるのでしょうか? エレクトーンのようにレジストが売られていて、 色々な曲が弾けたりするのでしょうか? 自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

  • エレクトーンの機種について

    エレクトーンの中古購入を考えているのですが、オススメの機種はありますか? キーボードを趣味で弾いているのですが、エレクトーンに関しては全くの無知で、分からないことだらけです。 経済的に、できるだけお財布に優しい価格で購入しようと考えており、 EL-37かEL-90を検討しています。 以前読ませていただいたトピックの中に、「7のつく機種がいい」と、エレクトーンの先生がおっしゃったと言うのを 読んだのですが、さすがにEL-37では古すぎですか?? EL-90を考えている理由は 単純で恥ずかしいのですが、 その機種で、とても上手に迫力のある演奏をされている方を見たからです(^^;ゞ どちらも安くで手に入りそうなのですが、やはりEL-37よりEL-90の方が値が上がりそうです。 エレクトーンをお持ちの方、エレクトーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう