• 締切済み

仮面ライダーギルスの変身について

何を今さら、って感じの質問なんですが… 「仮面ライダーアギト」に登場したギルスの変身シーン、非常に独特ですよね。見た限りでは、葦原涼の隣にギルスが現れて、引き換えに涼が消えてゆくという…あれはどういう原理なんでしょう。 異次元からギルスが現れて、涼の魂がそれに乗り移るとか? 身もふたもないけど、単なる視覚効果であって、別に意味はないとか? 「超全集」には特に記載はなかったと思うのですが、公式設定、推測、あるいは個人的な想像でもかまいませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • pre
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

回答No.1

アギトも含め歴代の仮面ライダーは自らの意志で変身しているのに対して ギルスは本能で変身している(変身してしまう)のだと思います。 涼が真由美に振られるシーンでの変身はその象徴だと思います。 クウガが変身する原理やアギト、龍騎、555が変身する原理は 有るのでしょうがギルスの変身には原理とか理屈そのものが無いでは? 歴代のライダーで変身前と変身後の両方の姿が一瞬でも共存するのは 僕の記憶ではギルスだけです。 ギルスは人間である涼とアンノウンの細胞が遺伝子レベルで融合し 外的刺激によって変貌する、と思っているのですが。 ギルスは真仮面ライダーのテレビ版にも思えます。しかし真仮面ライダーの様に グロい変身はテレビ向け(子供向け)ではないのであの様な不可思議な 映像にしたのではないでしょうか???

pre
質問者

お礼

いわれてみると、翔一がアギトとなった理由は明らかになりましたが、ギルスは謎のまま終わったようですね。 個人的には、涼が事故を起こしたとき、人類の中に蒔かれていた「アギトの種」が覚醒したか、もしくは、あかつき号で翔一がアギトとして覚醒したとき、同乗していた涼の親がその余波を受け、息子の涼にも親子の縁でアギトの力が伝わったかと想像しています(後者はちょっと漫画の『ジョジョの奇妙な冒険』が入ってます) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーの変身するきっかけ?

    仮面ライダーって、最初は改造されて変身するようになりましたよね。 最近ではクウガは、遺跡から発掘された石が体の中に入って体組織が変化して変身できるように、アギトでは、神?の力が体に宿って変身できるようになりました。 でも、仮面ライダーV3やストロンガー・アマゾンなど、どうやって変身するようになったのか、きっかけが思い出せません。   (1)仮面ライダー歴代の名前   (2)変身するきっかけ   (3)番組内のライダーの名前(神宮寺はやと?)   (4)俳優さんの名前(本郷剛?) を教えてください!

  • 仮面ライダーの変身ポーズ

    仮面ライダーのビデオを鑑賞しています。 第2巻、2号ライダーが登場しました。 一文字隼人が、「変身!」と掛け声をかけるのですが、 変身ポーズが、違っています。 記憶では、腕をぐるっとまわすのですが、この「変身」は、一度腕を上にあげたら、ベルトのタイフーンを自分で出し、そして、また上に両手をあげて、ぐっ、と胸にひきよせて、「変身!」と言ってます。 次の回からはお馴染みの「変身!」になっていますが、なぜ、初変身の時は、こんなに複雑な変身だったのですか。 マニアの方、ご回答お願いします。 (お礼は少し遅くなると思いますが、必ずお礼書かせて頂きます。)

  • 仮面ライダークウガ

    仮面ライダーが新しくストーリー重視になってから アギト~ブレイドまで見ましたが、 クウガだけまだ見てません。 これから見ようと思うのですが、 変わってから初めの作品という事もあって、 面白いのかどうかイマイチ不安があります。 聞くところによると、変身しない回があるとかないとか… まぁ変身するしないはあまり問題ではないのですが… よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい. よろしくお願いします。

  • 変身は科学的にできるんですか?

    変身は科学的にできるんですか? 仮面ライダーに変身することは、科学的に出来るんでしょうか? 現実的に言うとカブトとかが現実味ありますがどうでしょう 過去のライダー変身例(平成) クウガ・・・古代のベルトで変身 アギト・・・神?の力が宿り変身 龍騎 ・・・ミラーモンスターと出会いいろいろあり変身 555・・・555の変身ツールを手に入れ変身 剣  ・・・BOARDのライダーシステムで変身 響鬼 ・・・16歳で鬼になる カブト・・・ZECTのライダーシステムに選ばれ変身 電王 ・・・偶然が遇然を呼び変身 キバ ・・・ ・・・・・家系? DCD ・・・ショッカーの首領だったためにドライバーをGET W  ・・・ 地球の記憶で作った?ドライバーを使用。(シュラウドかな)

  • 仮面ライダーアギトのストーリーについて

    仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

  • 仮面ライダーの歴史?

    現在27歳の女です。 私が子供の頃から仮面ライダーってありました。 名前は覚えていないですが… 今もまだ仮面ライダーってありますよね。 4歳になる息子に仮面ライダーの変身ベルトを買ってあげたのですが、 中に入ってるカードダスのカードが10枚あり、 ディケイド、クウガ、アギト、リュウキ、ファイズ、 ブレイド、ヒビキ、カブト、デンオウ、キバ が入っていました。 仮面ライダーって今10人いるんですか? 私の記憶ではテレビには1人しかいなかったんですけど、 ゴーオンジャーやシンケンジャーのように複数人で戦ってるんですか? 先日見た仮面ライダーショーはディケイドとキバと誰かが3人で出演していました。 変身ベルトの名前はディケイドライバーと書いてるので、 ディケイドがリーダー?とか思ったり… 全くわからず、息子も知らないので教えてください。

  • 仮面ライダーアギトの未登場怪人について

    仮面ライダーアギトの未登場怪人について 仮面ライダーアギトには、高位のアンノウン、エルロードが三体出てきますが、ウィキペディアによると、あと二体ほど存在すると書かれていました。 それらはアギト関連の書籍に、資料として掲載されているのでしょうか? また、闇の青年ことオーヴァーロードテオスは、最後の最後まで人間の姿でしたが、怪人態は未使用のデザインか何かで、同じく関連書籍に掲載されているのでしょうか? それらが掲載されている書籍がありましたら教えてください。

  • アナザーアギト(木野薫)は第21代仮面ライダー?

     今朝(12/23)放送されたアギト、「戦士たちの絆が築かれてきたなあ。面白くなってきたなあ」と感涙にむせび泣いていたところ(←実話です)、突然の木野の訃報・・・。ショックでした。  さて、東映の公式サイトでは、アナザーアギトは「中年でも(演じている菊池さんは40歳代だそうです)仮面ライダーに変身できるという希望を与えた者」として紹介されています(笑)。私も、彼は歴代ライダーの1人としてカウントすべきだ、と考えるのですが、皆さんのご見解はどうですか? 「仮面ライダーとしての特徴を全部持っているから、やっぱりライダーの1人」「いや、タックルと同じで、放送内で戦死した者はカウントすべきではない」など、皆さんの個人的な考えで構いませんので、ぜひお聞かせください。

  • ウルトラマン・仮面ライダー大集合!

    先日とある場所に妻と買い物に出かけました。 ある一画にウルトラマンと仮面ライダーの人形が売っていたので懐かしく見ていましたら、その両方ともその種類の多さにびっくりしました。 ウルトラマンでは最近放送されていた「コスモス」、仮面ライダーでは「アギト、龍騎」などは知っているのですがその他ニセウルトラマンほにゃらら~とか、ブラックウルトラマンほにゃらら~とかぜんぜん知りません。 そこで、今まで出てきたウルトラマン・仮面ライダーシリーズを全て知っているという方! ぜひ教えてください。 どういう順番で登場し、どういう関係なのか? 中には同じシリーズに登場したと思われるキャラクターっていますよね? その辺、詳しく知りたくなってしまった今日この頃です。 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダードライブ マッハドライバー炎

    仮面ライダードライブの仮面ライダーマッハの変身アイテムのなぜ「マッハドライバー」ではなく「炎」とついているのでしょう? てっきりいろんな光や闇や風や土や水や氷等いろんな属性のマッハドライバーが登場すると思っていました。

専門家に質問してみよう