• ベストアンサー

「草食系」男と「ツンデレ」女の夫婦、上手くいくには

ac_nvの回答

• ac_nv
回答No.2

変化球回答になりますが・・。 最近のツンデレ・肉食女子増加の原因は魚・野菜・穀物中心の食生活から肉を頻繁に食す食文化へ変化した結果によるもの、と分析される方がおられます。 (家畜の飼料に成長ホルモンや女性ホルモンが含まれる事で人体への影響が過去何度も問題になっていますし、肉食中心の人は感情の起伏が激しい傾向にあり、攻撃的になりやすいと言われます。また、カルシウムが不足するとイライラしやすくなります。) 他にも、日本人男性の600万人余りが、LOH症候群(男性ホルモン低下)による鬱・無気力で苦しんでいると推定されています。 性格的なすれ違いが原因だと思っていたら、食生活やホルモンバランスの偏りが原因だったのかも!?という事もありえますので参考までに。