• ベストアンサー

「草食系」男と「ツンデレ」女の夫婦、上手くいくには

ac_nvの回答

  • ac_nv
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

変化球回答になりますが・・。 最近のツンデレ・肉食女子増加の原因は魚・野菜・穀物中心の食生活から肉を頻繁に食す食文化へ変化した結果によるもの、と分析される方がおられます。 (家畜の飼料に成長ホルモンや女性ホルモンが含まれる事で人体への影響が過去何度も問題になっていますし、肉食中心の人は感情の起伏が激しい傾向にあり、攻撃的になりやすいと言われます。また、カルシウムが不足するとイライラしやすくなります。) 他にも、日本人男性の600万人余りが、LOH症候群(男性ホルモン低下)による鬱・無気力で苦しんでいると推定されています。 性格的なすれ違いが原因だと思っていたら、食生活やホルモンバランスの偏りが原因だったのかも!?という事もありえますので参考までに。

関連するQ&A

  • 草食系男子と肉食系、どちらが良い?

    1.草食系は男じゃない。女みたいで嫌なので、やっぱり男は積極的な肉食系だ! 2.いやいや、肉食系は直ぐに食べられるかもしれないので怖い。やっぱり安全が一番、草食系だ! どっち!????

  • 私のような男は草食系に入りますか?

    私はどちらかというと肉食系よりも草食系に近いかと思います。 しかし草食系というと「温和」「優しい」「家庭的」「繊細」「協調性がある」、悪く言えば「無気力」「ナヨナヨしている」というイメージで語られますが、私にはそれらの性質が当てはまらない気がします。 私の性格を挙げると、 ・恋愛に消極的だが、別に傷つく/傷つけられるのが苦手だからではなく、無駄な馴れ合いや浪費が嫌いだから。 ・付き合うなら自立心・責任感のある女性がいい。理由は足を引っ張られるのが嫌だから。 ・「温和」でも「優しい」わけでもなく、むしろ無愛想で冷たいと言われる。また短気でキレやすい。 ・仕事熱心と言われるが、あくまで出世ではなく金のため。 ・気に入らない人とは喧嘩をしたくなることが多いが抑制している。別に「相手がかわいそうだから」ではなく裁判沙汰になりたくないなどの「わが身可愛さ」から。 ・中途半端に筋肉質。体を動かすことは嫌いではない。 ・好きな漫画や映画、アニメはほとんどがアクション系。 ・「男らしさにこだわりがない」なんてことは全くないが、「恋愛に積極的なことが男らしい」という風潮が気に入らない。いわば昔の「硬派」に考え方が近い。 ・「かわいい」と言われると傷つく。 ・肉料理や辛い物が好き。甘いものも食べるが一度にたくさん食べることはない。 ・酒も時々飲むが、人に無理やり勧められる酒は頑なに拒むことが多い。 皆さんはどう思いますか?

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 草食男子が男と見られるためには?

    草食男子が男と見られるためには? 初めまして、自分は女性の多い環境で生きてきた草食男子です。 女友達は多いのですが、その中で誰かを好きになってもその子からは男(=恋愛対象)だと思われず、勇気を出して積極的に行っても撃沈してしまう事が多いです。 こないだまで彼女がいたのですが「貴方と一緒にいると安心するの。でもドキドキしなくて家族みたい」と言われ他の男に取られてしまいまして…。 色んな恋愛マニュアルも読んだところ、優しすぎるのが問題なのかなという結論が自分の中で出ました。 女の子の「ありのまま」が好きなので、自分と一緒にいる時くらいは相手にリラックスしてほしくて何でもやってしまうのです。 聞き上手に徹しすぎてしまうのも問題のようですね。 余裕を持つ、自信満々に強気で話すなどがいい手段なのかなと思うのですが、他に何か効果的な、女性が「友達だと思ってた男を恋愛対象だと認識する」言動を挙げていただけませんか? やっぱりちょっと変わりたいです。 また、上記の彼女ですが喧嘩別れしたわけではなく今でも会おうと思えば会えます。 グダグダ言っても彼女は戻ってこないと思ったので、別れた時も「いつでも俺の元に戻っておいで。戻ってきたら今度は離さないからな!」と爽やかに余裕(?)を見せてあります。 今でも大好きなので復縁できれば最高なのですが、下記のどの選択肢がベストなのでしょうか? 新しい彼氏さんを貶めたり真剣に好きな事を伝えてドロドロになっていくのは逆効果だと思うので除外しました。 ちなみに彼女は年下ですが長女でサバサバしており、僕をフッた事にはそれなりに罪悪感を抱いているようです。 1、たまに会いつつ、冗談のように爽やかにまだ好きな事を伝え続ける 2、あまり会わずにたまにメールしつつ、今の彼氏さんとの仲が綻ぶタイミングを待つ 3、しばらく連絡をとらない ご意見、ご回答よろしくお願いします。

  • 女は男の若い子好きにギャーギャー言うけどさ。

    女だってほぼ例外なくイケメン好きなんだから、男の若い子好きをどーのこーの言われる筋合いありませんよね? 大体「若い」ってだけで黙っててもチヤホヤされる確率が高いんだから、どう考えても男より人生楽勝じゃん? 男って女より賞味期限が長いとか言うけど、男だって年食ってモテる事なんてそうそうある話じゃないですよね。 じゃあ女みたいに「若い」ってだけでモテるかと言ったらそうでもなく、モテるのは顔面レベルとコミュ力が極端に高いごく一部だけ。 女は必ず圧倒的な強みを持つ時期があるんだから、そこで積極的に動いてればよかっただけの話ですよね。 行き遅れのオバサンの愚痴って、就活で妥協した挙句後から文句垂れてるリーマンぐらい滑稽ですよね。 「今頃文句垂れるぐらいなら、『新卒』と言う強みを持ってるうちに目いっぱい頑張っとけよ」と。

  • 兄「男=金なら女も若さが無くなったら終わりだな」

    兄「男=金なら女も若さが無くなったら終わりだな」 兄とTV見ながら話してたら、昨日の番組で「外見は4000万の経済効果」みたいのがやってて、イケメンとイマイチの男を2人にティッシュ配りをさせる番組だったのですが 兄「なんで美人とブスでやらねーんだよ。女だとクレームくるからなんだろうなぁ」 私「そりゃね」 みたいな話をしてて「経済効果」の話題になった途端に 兄「やっぱり女って男のことを金と安定重視で見てるよなー」 私「そりゃね」 兄「でも女の価値って顔とかだろ?」 私「言っとくけど、男だって顔は評価されてるよー」 兄「かもね。でも年齢は女の方が評価されんだろ?」 私「そりゃね」 兄「でさ、男は金が無くなれば縁が切れるが女はどうなんだろうな」 私「どういう意味?」 兄「女は結婚したら劣化すんじゃん」 私「男だって劣化すんじゃん」 兄「うん。でさ、子供が自立したらもう妻養う必要なくね?婆じゃん」 私「えー、それはなくない?」 兄「だって、散々夫を働かせてきたんだぜ?何も無い妻の保証する必要あんの?」 私「妻だって家事やってたじゃん」 兄「でも、夫は金の切れ目が縁の切れ目が多いぜ?なら妻だって婆で切れ目だろ?」 私「そんな離婚は認められないんじゃない?」 兄「別居すればできるよ。だってさ、それで妻一生食わせてたら男は妻の奴隷じゃん」 私「家事してくれるじゃん」 兄「1人暮らしに戻ると考えれば苦じゃないと思うんだが?むしろ金が増えるじゃん」 私「えー、女は子供生んで婆になったら用済み?」 兄「女だって男がリストラやら病気になったら離婚するじゃん」 私「そりゃ生活できないからでしょ?」 兄「女が働けばいいだろ?男が家事やればいいんだよ、あるいは貧乏生活すればいい」 私「それ・・・男として価値あるの?ヒモじゃん」 兄「女だって婆になったら価値ないじゃん。ヒモじゃん」 私「でもママとパパは離婚してないよ」 兄「親父は頑張ってるし我慢してんだよ。だからハゲてんだよ」 私「ママは?」 兄「お袋は親父に守られて家事してたからな。パートだって自分の貯金だし(笑)」 兄「男が女より10年早く死ぬのはストレス大国日本で40年働くからなんだよ」 兄「その上、子育て終わった妻まで養うんだから侠気の沙汰だぜ」 私「じゃあ結婚しない方がいいね男は」 兄「いや、金のある男はすりゃいいんじゃね?平民クラスは苦労するから結婚しないだろ」 私「草食男子ってやつ?」 兄「草食ってゆーか・・・女が金金言わなきゃ男だって草食にはならないだろうな」 兄「草食ってか諦め・・・だからな。アレは、今は不況で大卒でも2割就職できないし」 って感じだったのですが、私と兄。どちらに共感できますか? 10人10色なので個人の意見が聞きたいです。人によるとか、価値観の違いなどの意見は求めていません。

  • ツンデレ男が相手の男女恋愛要素ありの物語作品探してます。

    ツンデレ男が相手の男女恋愛要素ありの物語作品探してます。 恋愛メインじゃなくてもいいのですが、ツンデレ?な男キャラが出て恋愛するアニメor小説orマンガご存じないでしょうか。 欲を言えば女の子が主人公で。恋愛主体じゃなく燃えられる←この二つはまあこれはさして重要な要望じゃないのでどちらでもいいです。 最近のでも古い奴でもいいです。むしろ90年代らへんのが良いですが、とにかく何でもいいので教えていただければ幸いです。 私がハマったそれっぽい作品たち(CPたち【くっついてないのもあり)↓ こどものおもちゃ(羽山×サナ) CCさくら(小狼×さくら) のだめ・カンタービレ(千秋×のだめ) フルーツ・バスケット(夾×透) スキップ・ビート(尚×京子) ARIA(暁×あかり) プリンセスチュチュ(ふぁきあ×あひる) メイズ爆熱時空(男メイズ×女メイズ) 天空のエスカフローネ(バァン×ひとみ) ふしぎ遊戯(鬼宿×みあか) 美少女戦士セーラームン(衛×うさぎ) プラネテス(ハチマキ×たなべ) 花より団子(道明寺×つくし) なんだかマンガとアニメばっかりですが、小説でも結構です^^ あの男はツンデレだろ!と思い当たったら是非教えてください!できればくっつくやつを!

  • 男の人は触れるならどんな女の人でも良いんですか?

    質問など初めてなので日本語がおかしかったらすみません 結構キツイ言葉は傷つくので優しく回答お願いします 久しぶりに会った女友達2人と私の妹(同じ年)と男友達1人と私を含め5人で公園で遊んでいた時の話なんですが 問題はその男友達なんですけど 五人そろって遊んでるときは少し回りの男子と違い積極的に触れてくる? というかもたれかかってくる程度だったんですけど(私だけじゃなくて妹にも) 女友達が1人バイトで抜けて 四人になったとき明らかに抱きつく・・・まではいきませんが 覆いかぶさる?みたいな、上手く説明できませんがさっきより積極的?でした(妹にも) その男友達は元好きな人で小6の時に告白したのですが 振られてしまい友達のままということになりました もう1人の女友達も帰って 私たち姉妹と男友達の三人になったとき わざわざ「真ん中入れて」と言って 私と妹の間に座ったり 「お前らやせてんなぁ、ちゃんと食べてる?」 お腹チョンチョンチョンッとか ここでようやく 「????いいのか?」と思うようになりました(遅いですけど) 私が「他の女の子にもこんな積極的なの?」と聞くと いや、お前は友達だからと言われました 最後は 変な流れにしないように私がボケて男友達がつっこんだんですが 手が明らかに胸に すぐに引っ込めると思ってたんですけど 手の甲であたったまんま静止してしまって えっおい、ちょ、と思ったんですが まさか静止するとは思わなくて 「へ、へんたーい」って言うタイミングを逃し しばらく異様な体勢で沈黙してしまって ようやく「つ、つっこみの手ww」いつまでやっとんねーんみたいなノリでつっこんで どけてくれました 妹に関してはつっこみとかなく 会話中にサッと手のひらで堂々と触ってました 妹は何も言わなかったので永遠に触り続けて(揉んではいない) 「とりあえず帰る時間だから」と帰りました 帰り道妹に「なんか・・・変というか・・・おもっきり触られた・・・よね?」 と聞くと 妹はキョトンとしてそうでもないといい アレ?私がおかしいのか?と悩んでました でも家についてしばらくしたら妹が部屋まで来て 帰ってから良く考えたんだけどやっぱりおかしかったと言いにきました 二人でなんで私たち姉妹だったんだろうか(触ったのが)とか 「あの」男友達がなぜ?みたいな事を永遠と考えてたんですが もちろん分かりません 彼女も居たことあるらしいですし 私たち姉妹がジュース買いに行っている間 女友達が男友達に結構卑猥な話を聞かせていたらしいのですが 全然興味がないみたいな素振りで 「あれぞ草食系男子だよ」と嘆いていました そっち系の話は苦手なので正直しらねぇーよと思ってました。 学校でも面白いし足速いし頭良いしモテると思います(多分) 本人が「俺、女友達の方が多いわ」とか言ってたので女にも困ってないんじゃないかなと思います 親に相談しても 「アンタのこと好きだからじゃない?」 としかかえっとこないと思うので聞けません ~結論~ 同じ男の人や大人の方なら 男友達がした行動の理由が分かるのでは? ということで質問させていただきました ~私が聞きたい事~ :どういう気持ちでさわったんでしょうか? :友達だから触ったんでしょうか? :小学生と高校生ではやっぱり何かが変わってしまうんですか? :草食系でも触りたいんでしょうか? :そのときは軽く軽蔑してしまったんですが、私は友達のままがいいんです 次に触られたら気まずくならないようにどうやって突っ込んだらいいですか? :触られないようにする方法はありますか? 以上です ごめんなさい、答えられないのは答えなくていいです たかが胸を触られたくらいのことなんですが 私も色々異性に対して分からないことが多すぎて なんかちょっとパニックで気持ち悪いです とにかく私を納得させていただけませんか? お願いします

  • 夫婦の考え方

    夫婦の考え方の違いについて、かなり悩んでいます。 20代後半、結婚6年目、子ども2人の家庭です。 夫は会社員で私は現在専業主婦です。 私はできるだけ早い時期に再び仕事を始めたいと考えています。(パート等ではなく、多くの収入を望める正社員として)その理由は夫の給料だけでは生活ができないからです。 そのためには家庭の仕事も夫婦で分担してすべきである。というのが私の理想です。夫は家事や子育てを手伝ってはくれますが、主体的ではありません。もちろん、男と女で向き不向きがあると思うので、出来ることを率先してするという形を取りたいと思うのですが・・・私よりもできることがありません。これは家事だけではなく、仕事に関してもです。 私が正職員として一般の男の方が稼ぐくらいの給料を取ってこなければ生活が出来ない状況です。(現に子どもが生まれる前には、私が稼いで夫は職探しという状況がありました。)また、一般的に男親がやっていると聞く、車関係のことや子どもの行事をカメラやビデオで撮影することなどもすべて私がやっています。 「やって。」といえばしてくれるのですが、言わなければしません。というか気づきません。また、「夫婦共働きでも母親だけが家事をしている家はたくさんある。俺はそれがいい。」とまで言われてしまいました。 他にも、収入が少ない上に今よりも収入が下がる(4~5万円ほど)可能性は大きい(80%以上の確立で)し辞めさせられる可能性もある仕事を続けて いることやこれまで2年以上同じ仕事を続けたことがないことに対して、私が不満をいうことにも、夫としては私に文句があるようです。 この状況をどうしたらいいのが、全く分からなくなりました。 いずれ夫婦共働きをすることになります。男でも女でも家事を進んですべきだし、できるようになるように努力をする。(例えば、どちらかが急にいない時があっても困らない程度に) 現在、私がいないときは私の両親(子どもから言えば祖父母)に子どものことを任せることが多いのですが、主人が主体となって子どもの面倒を見るようにする。 とにかく、生活ができる程度の収入を得られる仕事に継続して就く。というのは男の方にとっては苦痛なのでしょうか? 長くなりましたが、どんな意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 男が家計を全部出して、女の稼ぎは全部自分のものって

    男が家計を全部出して、女の稼ぎは全部自分のものってジャイアン過ぎて結婚したくなる男が増えて当然だ。 逆の立場で考えて、子供の自立までは男が家計を支えて、女が子育てに専念するのはわかるけど、 子供も育てるものが何もない交際期間や子供もいないのに女の稼ぎは全部私のものっておかしくないですか? 将来、子供が出来たときの貯蓄してるの!って女は発狂するけど、子供が出来るまでは各自が貯蓄して、子供が出来てから貯蓄したければ貯蓄したら良いのでは? なんで子供が出来る前から共働きで家計を男が全額払うのか意味がわからない。